上 下
44 / 80

第44話:決断の重み

しおりを挟む
 リリアナは守護者たちと会合を終えた後、自室に戻った。静かな部屋の中で「命の石」を手にしたまま、彼女の心は再び揺れ動いていた。この石が持つ力の強大さと、それを使う代償――それが彼女の命であることを知った今、リリアナはどうすべきか決めかねていた。

 窓から入る月明かりが彼女の顔を淡く照らし、リリアナはその光をぼんやりと見つめていた。村の平和を守るために、自分はどこまで犠牲を払えるのだろうか――その問いが、彼女の胸の中でずっと響き続けていた。

(この力を使うことで村を救えるのなら、それが私の使命……でも、その代償に私の命が失われることになるなら、果たしてそれが正しいのか……?)

 彼女の心の中で葛藤が広がり、答えが見つからないまま時間だけが過ぎていく。これまで何度も危機を乗り越えてきた彼女でさえ、今回ばかりは決断に迷いがあった。

 夜が深まるにつれて、リリアナは少しの眠気を感じながらも、眠ることができずにいた。彼女はベッドに横たわり、瞼を閉じるが、頭の中には次々と考えが巡り続けた。

(私は……村を守るために生まれてきたのだろうか? それとも、他にも何か役割があるのだろうか……)

 そう問いかけた瞬間、彼女の胸の中でふと、家族のことが思い浮かんだ。幼少期から厳しい教育を受け、貴族の娘としての責任を果たすことが当然だと思っていたが、それが追放され、孤独の中で新たな生活を始めた今、彼女は自分の存在意義を再び問わざるを得なかった。

 家族とのつながり、友人たちとの裏切り――それらすべてが、リリアナの中で今までの人生に意味を与えていた。だが、それと同時に、彼女が村を守る使命を負ったことが、彼女の新たな人生の軸となっていた。どちらの道も重要だったが、今、彼女の命をどう使うべきかという重大な選択が目の前に迫っていた。

 朝日が窓から差し込む頃、リリアナはようやく目を覚ました。結局ほとんど眠れないまま夜を過ごした彼女だったが、朝の光が彼女に少しの安堵をもたらしていた。今日もまた、彼女は村を守るために動かなければならない。

 リリアナは着替えを済ませると、診療所へと向かった。エマが彼女を待っていると感じたからだ。エマはいつも、リリアナの不安を聞き、励ましてくれる存在であり、今のリリアナにとって必要な話し相手だった。

 診療所に入ると、エマがすでに仕事をしていた。彼女はリリアナの姿を見つけると、いつものように微笑んで駆け寄ってきた。

「リリアナ様、どうかされましたか? 昨日は何か進展があったのでしょうか?」

 エマの温かい笑顔に、リリアナは少しだけ心が軽くなるのを感じた。彼女は静かに息を吐き、エマに昨日の出来事について話し始めた。

「エマ、実は祠で見つけた宝石について、いろいろと調べてみたの。『命の石』と呼ばれるものだって分かったわ。でも、その石には大きな代償があるの」

 エマは驚いたようにリリアナを見つめ、少し声を低くして尋ねた。

「代償……? それは一体、どんな代償なんですか?」

 リリアナは一瞬ためらった後、言葉を続けた。

「命の石は、強力な力を持っているけれど、それを使うたびに私の命が削られていくの。つまり、村を守るためにその石を使えば使うほど、私は命を失っていくことになる……」

 エマはその言葉に愕然とし、リリアナの手をぎゅっと握った。

「そんな……リリアナ様、どうしてそんな恐ろしい力を持つことに……」

 リリアナはエマの手のぬくもりを感じながら、少しだけ涙ぐんだ。しかし、彼女はすぐに気持ちを立て直し、冷静さを保とうとした。

「私は、この力を使って村を守りたい。でも、その代償があまりにも大きすぎる。エマ……私はどうすべきだと思う?」

 エマはしばらく考え込み、やがて真剣な表情でリリアナを見つめた。

「リリアナ様、私はあなたの決断を尊重します。だけど、命は一度きりです。もし、他に方法があるのなら、その力を使わずに済む道を探してほしい……あなたが命を犠牲にすることで、村の人たちが本当に幸せになるのか、それをよく考えてください」

 その言葉に、リリアナは再び考え込んだ。命を犠牲にしてでも村を守ることが本当に正しいのか――その問いが再び彼女の心の中に浮かび上がった。

 その日の午後、リリアナは再び森へと足を運んだ。彼女は一人になり、静かな場所で自分の決断を整理する必要があった。風が静かに吹き、木々がささやく中で、リリアナは深い思索に沈んだ。

 (私は……どうすればいいのだろう?)

 彼女は命の石を手に持ちながら、その冷たさと共に感じる力の重みを再び実感した。村を守るためにこの力を使うか、それとも他の道を模索するか――どちらに進むべきか、彼女の心は揺れ続けていた。

 やがて、彼女はそっと目を閉じ、静かに自分の心の声を聞こうとした。村を守ることが彼女の使命であることは間違いない。しかし、そのために自分の命を犠牲にすることが本当に最良の選択なのか、それはまだ答えが出なかった。

 突然、リリアナの前に再び謎の人物が現れた。以前森で出会った、虚ろな瞳を持つその人物だ。彼はゆっくりとリリアナの前に立ち、冷静な声で語りかけた。

「お前は、命の石を手にしたか……それがこの村を守る最後の力だ。しかし、その力を使うことで何を失うか、よく理解しているのか?」

 リリアナはその人物に静かに答えた。

「理解しているつもりよ。でも、それが本当に村を救うための道なのか、自分ではまだ分からない」

 謎の人物はしばらく沈黙し、やがてゆっくりと口を開いた。

「命の石は強力な力だが、それを使う者の生命力を削る。お前がその代償を払う覚悟があるなら、村は救われるだろう。しかし、代償の重さは想像を超えるものだ」

 その言葉に、リリアナは深く息を吐き、静かに問いかけた。

「では、他に方法はないの? 私がこの石を使わずに村を救う方法は……」

 謎の人物はリリアナをじっと見つめたまま、少しの間を置いてから答えた。

「他の方法がないわけではない。しかし、それはお前の選択次第だ。お前が命を懸けずとも、別の力が村を救うかもしれない。だが、その道はまだ誰にも見えていない」

 リリアナはその言葉に一瞬迷ったが、やがて自分の心の中にある決意を確かめた。

「私は、この村を守るために生まれてきたのかもしれない。でも、他に方法があるなら、それを見つけるために全力を尽くしたい……命を懸けずに、村を救える道を探したい」

 リリアナは自分の中で新たな決意を固めた。命を削ることで村を救うのではなく、別の方法を模索し、その力を正しく使うための道を見つける――それが彼女にとっての新たな使命となった。

 彼女は「命の石」を手にしながら、静かに祠に戻り、再びその力について深く考えることを決意した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

【完結】理不尽な婚約破棄に母親が激怒しました

紫崎 藍華
恋愛
突如告げられた婚約破棄。 クリスタはバートラムに完全に愛想を尽かした。 だが彼女の母親が怒り、慰謝料請求をしろと言い出したのだ。 クリスタは仕方なく慰謝料請求をした。 それが泥沼の始まりだった。

公爵さま、私が本物です!

水川サキ
恋愛
将来結婚しよう、と約束したナスカ伯爵家の令嬢フローラとアストリウス公爵家の若き当主セオドア。 しかし、父である伯爵は後妻の娘であるマギーを公爵家に嫁がせたいあまり、フローラと入れ替えさせる。 フローラはマギーとなり、呪術師によって自分の本当の名を口にできなくなる。 マギーとなったフローラは使用人の姿で屋根裏部屋に閉じ込められ、フローラになったマギーは美しいドレス姿で公爵家に嫁ぐ。 フローラは胸中で必死に訴える。 「お願い、気づいて! 公爵さま、私が本物のフローラです!」 ※設定ゆるゆるご都合主義

【完結】平民娘に転生した私、聖魔力に目覚めたので学園に行くことになりました

Na20
恋愛
孤児院で暮らすオルガはある出来事により突然魔力が目覚めた。この国では魔力持ちは王都にある学園に通わなければならない。しかし魔力持ちのほとんどは貴族である。そんな場所で平民かつ孤児であるオルガはうまくやっていけるのだろうか。不安を抱きながらも王都へと向かうのだった。 ※恋愛要素は薄めです ※ざまぁはおまけ程度

彼と婚約破棄しろと言われましても困ります。なぜなら、彼は婚約者ではありませんから

水上
恋愛
「私は彼のことを心から愛しているの! 彼と婚約破棄して!」 「……はい?」 子爵令嬢である私、カトリー・ロンズデールは困惑していた。 だって、私と彼は婚約なんてしていないのだから。 「エリオット様と別れろって言っているの!」  彼女は下品に怒鳴りながら、ポケットから出したものを私に投げてきた。  そのせいで、私は怪我をしてしまった。  いきなり彼と別れろと言われても、それは無理な相談である。  だって、彼は──。  そして勘違いした彼女は、自身を破滅へと導く、とんでもない騒動を起こすのだった……。 ※この作品は、旧作を加筆、修正して再掲載したものです。

時戻りのカノン

臣桜
恋愛
将来有望なピアニストだった花音は、世界的なコンクールを前にして事故に遭い、ピアニストとしての人生を諦めてしまった。地元で平凡な会社員として働いていた彼女は、事故からすれ違ってしまった祖母をも喪ってしまう。後悔にさいなまれる花音のもとに、祖母からの手紙が届く。手紙には、自宅にある練習室室Cのピアノを弾けば、女の子の霊が力を貸してくれるかもしれないとあった。やり直したいと思った花音は、トラウマを克服してピアノを弾き過去に戻る。やり直しの人生で秀真という男性に会い、恋をするが――。 ※ 表紙はニジジャーニーで生成しました

【完結】白い結婚が成立した女神の愛し子は、隣国で狼に狙われる

らんか
恋愛
白銀色の髪にアメジスト色の瞳を持つ者は、この国では女神の愛し子として扱われている。 その力を欲する者達に狙われることを恐れ、ミラはその姿を魔道具で隠し、普段は醜い姿で過ごしていた。 そんなミラに、没落寸前の伯爵家が強引に婚姻を結び、借金返済をミラの実家に肩代わりさせた後は、お飾りの妻として、夫の仕事を押し付けられるだけの日々。夫は結婚前より公認の愛人とよろしくやっている。 でもそれも今日で終わり。 ようやく3年の月日が経ち、白い結婚が成立する。 ミラは希望を胸に抱き、意気揚々と伯爵家を出たのだった。 ミラが出て行ったから、順風満帆だった伯爵家は徐々に翳りが差してきて……。 *全9話の短編です。

処理中です...