上 下
8 / 46
本編

8.難儀かな、見た目が見せる弊害②

しおりを挟む
「んで、街の女性たちが急にキラキラし出したわけか」
「そうなんだけどね。僕としては色々複雑なんだよ」

今日も朝からアルバイト、と言う名のタダ飯を食いに来ている。
最近は制服と称して可愛らしいブルーのワンピースを着させられ、すっかり看板娘として板についてきてしまった。

ただ食事しているだけならどんなに楽か。アルバイト業なのでそれだけというわけにもいかず、軽い運動もしている。
それが、

「はい、お待たせしました。こちらがレッドチキンサンド、こちらがイエローチキンサンドになります」

スマイル込み込みの受け渡しだ。
受け取りにくるのは大概男で、紙袋を手渡しする際に手を触られたりする。
ちなみに凄まじく身の毛がよだつ思いをさせられるが、まぁこの容姿だからこそ群がるわけだ。

流石に年齢が低く見られてるので声をかけてくる事はないが、今では恒例となりつつある。

「悪いなぁ、客足が伸びたのは良いんだが、手が足りなくなっちまって」
「まぁ僕としては良い運動になってるしありがたい事だよ。それで、あのクリームはどう?」
「おう、あれな。自分の赤切れが瞬く間に直ってな。それを訝しんだ同業者に貸したら返ってこない」
「ありゃりゃ」

それって使いまわされるやつじゃないの?
まぁそのうち誰に借りたか割れて辿り着くか。
取り敢えずは様子見かな?

「それよか嬢ちゃん、領主様のお墨付きをもらったんだろう? こんなとこでアルバイトしてて良いのかよ?」

店主のヘイワードさんは顎髭をまとめて引っ張りながら、こちらを見やる。どうやら僕がいつまでもこの店でアルバイトしている事に少し罪悪感があるらしい。

「良いの良いの。僕の商売は貴族に向けたものじゃないし、こうやって表に出る事で色んな人と顔をつなげることができるじゃない」
「打算ありって事か」
「そういう事。それに賄い付きでお給料もいい。最高のアルバイト先だよ」
「へ、嬢ちゃんならどこ行っても引く手数多だろうに」
「謙遜しなくていいよ。僕の汚れた見た目でも売ってくれた。その心情を買ってるだけだから。見た目で追い払った所とは今後も関わりたくないね」
「確かにあの見た目じゃ門前払いする店は多いだろうな。汁物なんて扱ってる店は軒先で提供するだろう? だがウチは手渡して終わりだ。味に自信があるからこそ、来るもの拒まずだ」

言うだけ言ってガハハと笑う。
全く、それだけじゃないだろうに。
門前払いする以前に会話だって交わしてくれた。
店として客を選ばない。そんな人物だからこそ、僕は気に入ったんだ。

「だね。運が良かった事を誇っていいよ」

ヘイワードさんはまさしく神に捨てられた僕にとってはまさに拾う神だった。
僕の乞食の様な見た目で商品を売ってくれる人はぼったくりか、腕に自信のある人くらい。

前者は嫌悪感を露わにし、門前払い前提の高額で吹っかけてくる。
けれど後者は来るもの拒まずで気前がいい。もし自分の商品を買ってもらうならこういう人が好ましい。
何せ出来が異常だ。プライドの高い貴族が見たら自信を失うほどに。だから転売されたくない。出来れば使って効果を見てクチコミして欲しかった。

僕は客を選ばない人を好むけど、僕は客を選びたい。
矛盾してるけど、僕は自分の力を知っているからこそ目立たずに生活したいと思っている。

強い力は混乱を招く。それを使役してる人がより強い勘違いを生むと知っているから、僕は身分を冒険者から商人に鞍替えした。

ああ、どうして過去の僕は分不相応の力を求めてしまったのか。
前世で一度死んだ僕は、神と名乗る存在に小説の様なチーレム無双を願い、強すぎる力を持って平民に転生した。

与えられた肉体はハーレム要因として欲しがった女で、周囲の男に異様に好かれた。
違う、そうじゃないと何度願った事か。
しかしそれが覆されることはなかった。
男友達と思えば気のいい奴らだったし、見た目が幼いから色恋の関係には発展しなかった。

それに気を良くした僕はいっそ冒険者としてトップに立ってやろうと思った。
しかし魔法を扱えば扱うほど、髪は黄金に輝き、瞳には風の精霊と氷の精霊を宿すエメラルドグリーンが落とし込まれた。
それこそが歴代魔法使いを誇る貴族の象徴とされると知ったのはランクがAになった頃だったか。

暴れすぎたのが問題か、容姿が問題か。
ランクSに昇格した際、貴族の子飼いにされた。
そして婚約を勝手に結ばれた。
向こうが勝手に勘違いしただけなのだが、僕の事を身分を偽った貴族令嬢だと思っているらしい。

僕の仲間は男だけだったので、それはもう仲間から猛反発を食らった。
男友達だと思ってた奴らは、全員僕に気が合ったらしい。
それを思うとゾッとした。
仲間として見れなくなった僕は、逃げる様に王国を出た。

僕は力の使い方を間違えたんだ。
二度と同じ徹を踏まないぞと今は特に人付き合いを慎重にしている。

生憎と僕の顔は整っている。男に好かれる呪いは、今のところ順調に回っている。今までは見えない好意として現れていたけど、今は商売の客として僕の懐を潤わせてくれている。
職が変われば見え方も変わる物だ。

もっと早くこの呪いの扱い方を知れていれば。
いや、よそう。
今更過去には戻れない。そして王国にも、二度と。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】11私は愛されていなかったの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:413pt お気に入り:209

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,138

復讐された悪役令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:902

【男装歴10年】異世界で冒険者パーティやってみた【好きな人がいます】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,464

侯爵令嬢に転生したのですが、追放されたので辺境でゆったり暮らしたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,167

追放薬師と病の姫君

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

追放された心の魔法薬師は傷心の勇者を癒したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:95

すべて媚薬のせいにして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:543

処理中です...