上 下
359 / 497
5章 お爺ちゃんと聖魔大戦

ブログ『お爺ちゃんのAWO散策日誌』13

しおりを挟む
 皆様こんにちは。ここ数日はすっかり暖かくなり、春の陽気に衣替えを済ませた方も多くいるように思います。

 さて、前置きの挨拶はここら辺で切り上げて、本題に入りましょうか。

 本題、とは言ってもここからは次回開催される聖魔大戦についてのお話ですので多くの方にはどうでも良いお話かもしれません。

 では何故そんなお話をここでするかと言えば、フレンドさんの参戦率が割合高いと小耳に挟んだもので、では配信ではなくこちらで今回の一連の騒動の所感を書き連ねようではないかと思った次第です。

 それでは注意事項から一つ。

 つい最近発見された古代獣使役化、及びプレイヤーのレイドボス化は随分と話題に登っていることと思います。
 しかしこれ、単なる派閥同士の争いでは無いことはご存知でしょうか?

 掲示板ではオセロのように魔導書側の契約を聖典側でひっくり返す奪い返しに注目が向いてますが、その反面、一緒に戦うことでより強い絆も結べます。

 一般プレイヤー諸兄の方々には迷惑極まりないお話ではありますが、実は使役化させたAIの教育が可能なことがつい最近判明いたしました。

 俗に言う絆値。どれだけその眷属を神格の信徒に足るべき存在かに教育してやることによって、多くを学ぶのです。

 その戦いは手の内を晒すことにつながりますので配信は致しませんでした。しかし私の育てた九尾君はより厄介な生物に進化したことは周知の事実でしょう。

 だから私から申し上げたいことはたったの一つ。
 眷属化させた古代獣にもっと構ってあげてください。
 テイマーのテイムとは違い、レイドは意外とおしゃべりです。
 それぞれの意思があって彼らは使命を全うしてます。
 それを歪めて眷属化させた責任は飼い主、もとい眷属主が取るべきです。
 
 眷属化させて、それでおしまいでは呆れてすぐに別派閥に靡いてしまうのも仕方のないことです。
 だから誰かさんのように盗られただのなんだの騒ぎ出すのです。

 盗られた、と言うよりは古代獣に見捨てられたと言う方が正しいのにね。勘違い甚だしいとはこのことだと思いました。
 
 それともう一つ。
 これからはイベント参加者の方を変身含めてライダーと呼ばせていただきます。
 某変身ヒーローにそっくりと言うのもありますが、自分の信じる道を神格の幻影であるマスコットと共に歩む姿はまさしくそんな感じだと思ったからです。

 お陰で童心に帰ってライダーごっこをしてすごく楽しい日々を充実させてもらってますよ。

 それはさておきライダーの皆さん、今侵食度どのくらいあります?
 私はと言うと、九尾君を本腰入れて飼育してたら90/100まで来てしまい内心焦っています。
 確かこれ、100になると不味いやつなんですよね?

 以上。イベントがいつ始まるかもわからないのに若干詰み気味のアキカゼ・ハヤテでした。
 ライダーの皆さん以外にも気軽にコメントしてってくださいね。
 ここでなら変に拡散されずに済みますから。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ■ここからコメントを打ち込んでください■
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

001.秋風疾風
 なるほど、そんな仕掛けが


002.どざえもん
 これは新たな検証材料が出てきたな
 古代獣討伐ですら前哨戦とは


003.シェリル
 まさか眷属化にさらに続きがあるとはね
 数を揃えれば良いと言うわけではないのね
 納得したわ


004.もりもりハンバーグ
 相変わらず気がつきにくいところに気がつく方ですね
 まだ戦力が心許なくて眷属化も果たせそうにないのに


005.秋風疾風
 おっと、何か勘違いされてる方がいるね
 眷属化は戦力がなくても割と運勝負のところがありますよ?
 そもそも弱らせる必要はまるでないし
 少年も言ってる通り、テイマーのテイムとはベクトルからして違うからね
 

006.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 それな
 そのフィールドに赴いて運に任せてダイスロールを振るんだ
 侵食率より正気度の低さで成功率が爆上がりするチキンレースだから、失敗したら強制ログアウトで済む
 再ログインする頃には若干正気度が減ってるが、確率が上がってると割り切れば運は確実にこっちには向いてるぞ


007.もりもりハンバーグ
 博打が過ぎる
 僕には厳しい仕様ですね


008.どざえもん
 そこら辺は仕方がないだろう
 そもそもデータが出揃ってない
 みんな手探りで情報を揃えているんだ、多少オリジナリティが入るのは仕方がない


009.シェリル
 その中で一番情報持っているのが、残念ながら父さんなのよね


010.秋風疾風
 数打ちゃ当たるをその場の思いつきで実行できるからねぇ
 意外性の塊というか、場当たり的というか
 付き合わされる方は溜まったものじゃないよ


011.どざえもん
 そういうアンタも大概だとアキカゼさんから聞かされてるぞ?


012.秋風疾風
 ははは、なんのことやら僕にはわからないな


013.スズキ
 |◉〻◉)ジーーー


014.シェリル
 この子もまた謎なのよね
 父さんのストーカーなのは間違い無いのだけど


015.秋風疾風
 ストーカーと言うよりは、片想いじゃないかな?


016.どざえもん
 クランの初期メンバーだって話だろ?
 何をそんなに疑う必要がある


017.もりもりハンバーグ
 随分と個性的な方ですよね
 お噂はかねがね
 普段からウチの妻のお義父さんが世話になってます
 

018.スズキ
 |◉〻◉)これはこれはご丁寧にどうも
 いつもハヤテさんの世話をしてるスズキです
 確か天空の試練で一度お会いしてますよね?
 あれからどうですか、事業の方は


019.秋風疾風
 確か素材の横流し業者だっけ?


020.ジキン
 言 い か た!


021.もりもりハンバーグ
 ふふ、それであってますよ
 お気遣いありがとうございます
 ウチの妻としてはトレジャーハンターとして定着させたいと言っておりますが、なかなか世間の目は冷たくてですね
 本当は独自で動きたいのですが、一度お義父さんに世話になってからはそっちの方が好調になってしまって妻も進退極まったと嘆いてますよ


022.マリン
 おじちゃん、いつもルリちゃんと遊ばせてもらってるマリンです!


023.もりもりハンバーグ
 うん、娘から話はきいてるよ
 彼女は普段表情が乏しいけど、君との話をするときは随分と表情が豊かになった
 いつもあそんでくれてありがとうね
 改めてお礼をさせていただくよ


024.秋風疾風
 この人も律儀だねぇ
 子供同士の遊びに親が割って入っちゃ迷惑でしょうに


025.シェリル
 そう言う人なのよ
 妹が横暴だからこう言うしっかりした人がサポートに回ってうまくいくの
 フィールも言ってたわ
 私には過ぎた旦那さんだって


026.もりもりハンバーグ
 なんだか照れますね


027.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 リア充してんじゃねーか
 羨ましいぞ


028.どざえもん
 アンタはそのロールプレイ辞めたら少しはマシになるんじゃないか?


029.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 俺に死ねと?
 後普通に妻子持ちだ
 嫁さんは俺にはもったいないくらい尽くしてくれてるよ
 俺の趣味にも寛容だし、なんだったらクラメンだぞ?
 子供は俺のこと嫌ってるけどな


030.もりもりハンバーグ
 それはまたなんとも理解者な奥様だね


031.シェリル
 よかったじゃない
 私だったら付き合えないわよ、そんな人
 

032.スズキ
 |◉〻◉)僕もそんな旦那さんが欲しいですけどねー


033.秋風疾風
 あれ……君、確か既婚者だったよね?


034.どざえもん
 浮気か?


035.シェリル
 それは見てられないわね
 ここのメンバーは既婚者が多いから
 浮気には敏感よ?


036.スズキ
 |◉〻◉)浮気じゃないですー
 僕は旦那さん一筋ですー
 ただ寝たきりでずっと目覚めないのでちょっと妄想が膨らんじゃっただけだもん


037.どざえもん
 それは失礼した
 

038.シェリル
 そうね、ごめんなさい
 事情も知らずに責め立てて


039.スズキ
 |ー〻ー)良いんです、そう受け止められるコメントしちゃったのも僕なので
 今は過去の記憶が全てなので、ちょっと皆さんが羨ましくて
 ごめんなさい


040.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 まぁ、あれだな
 本人は自虐のつもりでも
 受け取り手によっては惚気に聞こえるから注意ってやつだな


041.秋風疾風
 君が言うと説得力あるねぇ


042.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 なんだぁ、テメェ!


043.ダグラス
 君も無自覚で煽るよねぇ
 それはさておきハヤテ君はどこにいても話題に事欠かないな


044.シェリル
 鍛治のご老公にそうまで言われる父さんはなんなのかしら?


045.ダグラス
 さぁて、ワシもあの子も自由人じゃしなぁ
 肩書きなんぞに惑わされる奴じゃなかろうて


046.秋風疾風
 ダグラスさん、かの計画は順調で?


047.ダグラス
 一応完成までの目処が立ったからの
 その報告と案内をこちらにしにきたんじゃが、ちと流れが違くて入り辛いのぉ


048.もりもりハンバーグ
 その計画とは?


049.ダグラス
 なぁに、アトランティスの技術でパワードスーツを作れないかと、とある有志を募って共同生産しておっての
 その試作品がこれじゃ

【画像添付:アサルトタイプ】
【画像添付:ガードタイプ】
【画像添付:マリンタイプ】


050.マリン
 私専用!?


051.パープル
 絶対違うと思うわよ


052.マリン
 なーんだ、期待しちゃったじゃん


053.どざえもん
 いや、それよりそもそもこれはなんだ?
 なんのためにこんなものを……


054.ダグラス
 これはの、古代獣殲滅兵器として新たに製造されたパワードスーツじゃ
 この中に入っておれば、ブレスによる攻撃も、踏み潰しによる攻撃も、レーザーによる攻撃も耐えてくれる代物じゃな
 着ない時はバイクとして利用できるんじゃ
 なかなか便利じゃぞ?


055.秋風疾風
 誰がそんなものに頼るんですか?


056.ダグラス
 さて?
 ワシは技術者として呼ばれただけじゃからの
 どこかに需要があるんじゃろ
 いくらで仕入れるかは知らんが、これからより厳しくなる古代獣討伐戦の役に立てば幸いじゃ


057.( ͡° ͜ʖ ͡°)
 なぁ、これ実戦投入されたら俺ら不味くね?


058.秋風疾風
 だねぇ
 少年の危惧するところと一致すれば
 僕たちは眷属たちに飽きられることになりそうだ


059.シェリル
 そうかしら?
 絆値が消失するのは対立派閥のみではなかったかしら


060.もりもりハンバーグ
 多分ですけど
 ( ͡° ͜ʖ ͡°)さんが仰ってるのは、我々のどちらかの派閥がこれを使って攻略に乗り出したらと危惧しているのではないでしょうか?


061.シェリル
 そう言うことね
 盲点だったわ
 対策を考えなくちゃ


062.秋風疾風
 さて、少年の自信はこのパワードスーツ投入でどうなることかね?


063.スズキ
 |◉〻◉)きっと笑いながら跳ね除けてくれますよ!


064.どざえもん
 言えてる
 あの人が自信満々で出すのって
 こっちの度肝を抜くのが多いからな


065.シェリル
 対パワードスーツか対父さんか、ね
 考えることが山積みだわ


066.もりもりハンバーグ
 同じ派閥同士だからと油断もできないですしね


067.どざえもん
 まだイベントの正式ルールすら発表されてないんだ
 そこら辺も当分は手探りだろう


068.パープル
 その時点で侵食度の高いお父さんはこれからどうするのかしら?


069.マリン
 私はお爺ちゃんを信じるよ!


070.パープル
 そうね、あたしもお父さんを信じておくわ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私に必要なのは恋の妙薬

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,215pt お気に入り:1,582

紅月

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貴方を愛する事はありません、絶対に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,343pt お気に入り:164

女騎士の受難?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:193

処理中です...