上 下
67 / 497
2章 お爺ちゃんとクラン

055.お爺ちゃん、ライバル視される

しおりを挟む

「んじゃ、俺はこれで。ナガレ、あと頼むな?」

「はい、ご報告くださりありがとうございました」

「良いって事よ。俺は俺のやれることをやっただけだからな」


 ロウガ君は自分の役目は終わったといった感じで店を後にする。
 そこでマリンも同時に席を立った。
 おいおい、そんな急いで帰らなくてもいいじゃないか。
 ナガレ君だって困惑してしまうぞ?


「私もお邪魔しちゃうかもだからユーノと少し遊んでくるね」


 まぁ引き止めるのも酷か。
 もともと彼女は一般寄り。私がいるから付き合ってくれてたけど、こうもガチな感じな人と一緒だと自分の立場がなくなると思って逃げたのだろう。それでも付き合ってくれたことに精一杯感謝しよう。
 ジキンさん曰く、ウチは恵まれているらしいし。


「うん、付き合わせて悪かったね」

「いいのいいの、私が好きで付き合ってたんだし。そのかわり何か新しい発見があったら教えてね?」

「勿論だよ」


 マリンの言う発見はパープルの言う情報独占という意味ではなく、情報共有をしている特別感を得たい為だけにあるものだ。
 同じ意味でも親子でこうも違うんだから面白いよね。
 しかし別れを惜しんでばかりもいられないな。立ち去った二人の後には紹介されたナガレ君と私がポツリと残されている。
 席に座ることを促し、少し落ち着かない雰囲気を正そうと言葉を選ぶ。


「ああ、すいません。あの子達は丁度帰るタイミングだったんですよ」

「大丈夫です、こういったことは慣れてますんで」


 ハキハキと答えるナガレ君に、心臓強いなぁと思いながらも同情する。それは自分と同じであろう境遇がこのゲーム世界ではあまり歓迎されていないだろうと言う現実にだ。
 私より先に始めた彼は、私以上にそういったバッシングを受けてでもこのゲームに参加しているのだ。
 故に一部プレイヤーから変わり者扱いされている。
 当然、私の行動だって家族から見守られているとはいえ、変わり者扱いされても仕方のないものだと思うからだ。


「それで、アキカゼさんでしたか」

「はい」

「早速行かれますか?」


 ナガレ君は周囲を見廻し、居心地悪そうにしながら店の入り口を見た。しかし紹介されてすぐ即日行動とは思わなかった。
 私は基本身一つだからすぐにでも行けるけど、専門的な装備は持ち合わせていない。それを問うたら「大丈夫です。装備一式はこちらで用意してますので」とありがたい反応をくれた。

 彼が言うには、やはりこういった趣味の領域にはある程度の理解者がいて成り立つ部分もあるのだとか。
 そういったスポンサーがついて、彼らは山登りに専念できるらしい。
 その見返りがブログであり、そこで撮影したスクリーンショットなのだとか。
 あまり人の寄らない場所のスクリーンショットは貴重で、特定のファンをつけたことでスポンサーも大喜びらしい。
 それを考えると私のスポンサーはオクト君とパープルってことになるのか?


「それに、ロウガさんから連絡を貰わなくても今日時間を合わせて登るところだったんですよ。それで興味を持ってくれるんならお誘いしようと思ったわけです。どうでしょうか? 急で悪いのですけど」

「そういうことでしたら、ご相伴に預からせて頂きます」

「ありがとうございます。では私は店の前でお待ちしています。支払いを済ませたら馬車に乗りましょう。ここから近いとはいえ、山登りのスタミナを消費していては元も子もありません」

「ですね。すぐに支払ってしまいます。馬車の手配はお願いできますか?」

「外に待たせてあります」

「流石です」


 ナガレ君の行動は迅速だ。
 その場で立ち上がるとすぐに店を出ていく。
 私も支払いを済ませてから店の外に出て、待っていてくれた彼と合流してから馬車へと乗り込んだ。

 目的地はセカンドルナの裏側の山脈。
 セカンドルナを離れ、湖を迂回するように大きく北上していく。
 抜けた先には十字路。真っ直ぐいけばサードウィル。
 右に進めば目的地がある雑木林、左に行けばお試し難易度のダンジョンがあるらしい。

 山脈の麓には雑木林が立ち並び、ナガレ君曰く、ここでならモンスターが現れても振り切れるのだと言っていた。
 方法は聞いていないが、登る速度で振り切れるらしい。
 モンスターは飛び上がることはできても、飛行するタイプはいないらしいのでそれが可能だとか。
 ある程度距離が開けば勝手に戦闘フィールドは消滅するらしい。
 初めて知ったよ、そういうの。それとは別にどうしてそこまで戦闘を避けるのか聞いてみる。


「失礼ですがナガレ君、戦闘スキルは?」

 私の質問に彼はキッパリと答えた。

「無いですね。そもそも僕はこのゲームに登山をしにきています。欲しいパッシヴが多すぎて戦闘やサポートに割り振る余裕がありませんでしたよ」

「なるほど。私以外にも居たんですね、パッシヴに全振りにしてる人」

「おぉ、アキカゼさんもですか? 我々山登り勢はだいたいそうですよ」


 口調こそ変わらないものの、ナガレ君から感じる警戒度が少しだけ下がったような気がした。
 彼はやはり初見の相手に対してどこか距離を置いて接しているね。
 無理もないか、今までどんな風に扱き下ろされて来たのか想像にたやすい。ブログで情報を出しているとはいえ、やはり一般プレイヤーの目から見れば異質なものとして捉えられて来ているのだろうね。


「それは良かったです。家族には事前に戦闘よりも探索をメインにしていると言ってはいますが、初めての人と一緒になるとどうにも驚かれてばかりで」

「そうですね、いい目では見られません。さぁ、目的地に着きました」


 宣言通り、目前には密集していた木々が開け、切り立った崖が姿を表していた。
 足場となる場所は5メートルも先。普通だったらこんな場所に連れてこられてもどうしようもないだろう。
 私だってスキルを持っていなければなんだこの人と思ってしまうかもしれない。しかしナガレ君にとってはこれですら初心者向けと言わんばかりの手軽さで、私を置いてあれよあれよと登りきってしまう。


「アキカゼさんはロープを吊すので登って来てもらえませんか?」

「要りませんよ」


 ナガレ君の気遣いに私はかぶりを振る。
 この程度の垂直移動、今の私にはなんの障害にもならないと実行し、否定する。登りきって見せると、彼は今度こそ警戒を解いて私に話しかけて来た。


「想像以上です。アキカゼさん、貴方は一体どんな行動をしてきたんで?」


 ようやく彼は私に対して興味を持ってくれたようだ。
 別にもてはやされたいわけではなかったが、こうまで知られてないというのも、やはり寂しいものだしね。


「大したことはしてませんが、あれを……」


 ここはセカンドルナの裏側の山脈。
 それでもなおその存在感の強いマナの大木は真っ直ぐと天に伸び、雲を突き破っている。
 ナガレ君も同じ方を向き、感嘆とした吐息を吐いてマナの大木を見上げていた。


「ああ、あの霊樹ですか。我々もいずれ登頂してみたいものですね」

「そうですか、実は私あれを登頂し切ってるんですよね」

「えっ!? 登頂……、されてたんですか!?」


 彼は初めて私に対して理解できないような顔で接して来た。
 わずかばかり表情も凍り付いているようにも思う。


「そこで手に入れた特殊スキルが木登りマスターと言うわけです。機会があれば今度ご一緒しましょうか?」


 私は彼に手を差し伸べる。
 しかし彼にも意地があるのだろう、差し伸べた手を受け取ることはなかった。


「いいえ、出来れば自分の力だけで登ってみたいんです。そこだけは絶対に譲れませんね。これは登山家としての意地です」


 そうだろうね、私でもそう思う。
 でも一緒に登るといっても手助けするという意味ではない。
 同じ距離感を保ちつつ、お互いのペースを尊重し合う付き合いを私は目指しているんだ。


「冗談ですよ。私だって上りきるのに何度も死ぬ思いをしたんだ。おいそれとは連れていけませんよ。それに、こういったものは自分一人で登りきってこそでしょう?」

「ええ。登山とは大自然と自分の力比べですから」

「そういうわけで登ることなら多少ですが自信があります。専用の装備こそありませんが、是非ご一緒させてくれませんか?」

「そういう事なら我々が断る理由はありません。ようこそ同志、山登り同好会へ。貴方の参加を歓迎します」

「ありがとうございます」


 差し出された右手をがっしりと掴み、そこでようやくフレンド登録を交わす。そこで少しだけ問題が起きた。


「あ、アキカゼさんもブログ出されてたんですね……って、なんですかこれ!?」


 フレンド申請から承認し、同時にブログUP情報が追加されたのか何の気なしに見たナガレ君は目を剥いておどろいていた。


「何か問題でもありましたか?」

「ああ、いえ。随分と個性的な画像がたくさん出ててびっくりしたんです」


 びっくりという表現のわりに、見てはいけないものを見てしまった感じがするのは気のせいだろうか?


「そうですか、私は写真撮影を趣味としてましてね。いずれあの山頂から麓の写真を撮りたいなと思って色々活動しているんです」

「これは強力なライバルの出現ですかね?」


 何をいってるんでしょうか?
 ライバルも何も私達はこれから手を取り合って大自然と向き合いにいくんでしょうに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

VRMMOを引退してソロゲーでスローライフ ~仲良くなった別ゲーのNPCが押しかけてくる~

オクトパスボールマン
SF
とある社会人の男性、児玉 光太郎。 彼は「Fantasy World Online」というVRMMOのゲームを他のプレイヤーの様々な嫌がらせをきっかけに引退。 新しくオフラインのゲーム「のんびり牧場ファンタジー」をはじめる。 「のんびり牧場ファンタジー」のコンセプトは、魔法やモンスターがいるがファンタジー世界で スローライフをおくる。魔王や勇者、戦争など物騒なことは無縁な世界で自由気ままに生活しよう! 「次こそはのんびり自由にゲームをするぞ!」 そうしてゲームを始めた主人公は畑作業、釣り、もふもふとの交流など自由気ままに好きなことをして過ごす。 一方、とあるVRMMOでは様々な事件が発生するようになっていた。 主人公と関わりのあったNPCの暗躍によって。 ※ゲームの世界よりスローライフが主軸となっています。 ※是非感想いただけると幸いです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

VRMMOで神様の使徒、始めました。

一 八重
SF
 真崎宵が高校に進学して3ヶ月が経過した頃、彼は自分がクラスメイトから避けられている事に気がついた。その原因に全く心当たりのなかった彼は幼馴染である夏間藍香に恥を忍んで相談する。 「週末に発売される"Continued in Legend"を買うのはどうかしら」  これは幼馴染からクラスメイトとの共通の話題を作るために新作ゲームを勧められたことで、再びゲームの世界へと戻ることになった元動画配信者の青年のお話。 「人間にはクリア不可能になってるって話じゃなかった?」 「彼、クリアしちゃったんですよね……」  あるいは彼に振り回される運営やプレイヤーのお話。

ユニーク職業最弱だと思われてたテイマーが最強だったと知れ渡ってしまったので、多くの人に注目&推しにされるのなぜ?

水まんじゅう
SF
懸賞で、たまたま当たったゲーム「君と紡ぐ世界」でユニーク職業を引き当ててしまった、和泉吉江。 そしてゲームをプイイし、決まった職業がユニーク職業最弱のテイマーという職業だ。ユニーク最弱と罵られながらも、仲間とテイムした魔物たちと強くなっていき罵ったやつらを見返していく物語

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

元探索者のおじいちゃん〜孫にせがまれてダンジョン配信を始めたんじゃが、軟弱な若造を叱りつけたらバズりおったわい〜

伊藤ほほほ
ファンタジー
夏休み。それは、最愛の孫『麻奈』がやって来る至福の期間。 麻奈は小学二年生。ダンジョン配信なるものがクラスで流行っているらしい。 探索者がモンスターを倒す様子を見て盛り上がるのだとか。 「おじいちゃん、元探索者なんでしょ? ダンジョン配信してよ!」 孫にせがまれては断れない。元探索者の『工藤源二』は、三十年ぶりにダンジョンへと向かう。 「これがスライムの倒し方じゃ!」 現在の常識とは異なる源二のダンジョン攻略が、探索者業界に革命を巻き起こす。 たまたま出会った迷惑系配信者への説教が注目を集め、 インターネット掲示板が源二の話題で持ちきりになる。 自由奔放なおじいちゃんらしい人柄もあってか、様々な要因が積み重なり、チャンネル登録者数が初日で七万人を超えるほどの人気配信者となってしまう。 世間を騒がせるほどにバズってしまうのだった。 今日も源二は愛車の軽トラックを走らせ、ダンジョンへと向かう。

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

べちてん
SF
生まれつき体の弱い少女、夏凪夕日は、ある日『サンライズファンタジー』というフルダイブ型VRMMOのゲームに出会う。現実ではできないことがたくさんできて、気が付くとこのゲームのとりこになってしまっていた。スキルを手に入れて敵と戦ってみたり、少し食事をしてみたり、大会に出てみたり。初めての友達もできて毎日が充実しています。朝起きてご飯を食べてゲームをして寝る。そんな生活を続けていたらいつの間にかゲーム最強のプレイヤーになっていた!!

現実逃避のために逃げ込んだVRMMOの世界で、私はかわいいテイムモンスターたちに囲まれてゲームの世界を堪能する

にがりの少なかった豆腐
ファンタジー
この作品は 旧題:金運に恵まれたが人運に恵まれなかった俺は、現実逃避するためにフルダイブVRゲームの世界に逃げ込んだ の内容を一部変更し修正加筆したものになります。  宝くじにより大金を手に入れた主人公だったが、それを皮切りに周囲の人間関係が悪化し、色々あった結果、現実の生活に見切りを付け、溜まっていた鬱憤をVRゲームの世界で好き勝手やって晴らすことを決めた。  そして、課金したりかわいいテイムモンスターといちゃいちゃしたり、なんて事をしている内にダンジョンを手に入れたりする主人公の物語。  ※ 異世界転移や転生、ログアウト不可物の話ではありません ※  ※修正前から主人公の性別が変わっているので注意。  ※男主人公バージョンはカクヨムにあります

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

処理中です...