花なき鳥

紫乃森統子

文字の大きさ
上 下
9 / 10

八.思い憚るもの

しおりを挟む
 聖銀との戦いが終わり、会場のお祭り騒ぎにも顔を出して帰りたかったのだが、とんでもない数の人々が声をかけてきたため、諦めて一旦控え所に避難してから宿へと戻ることにした。
 会場ではまだ国王の周りに国お偉方が集まっており、先ほどの戦いを振り返ってはあーだこーだと語り合っていた。
 そんなところに視線を向けていたのが悪かった。

「おーい!ディーノよ!こちらに来なさい!アリスとフィオレもおいで!」

 面倒なことにセヴェリン伯爵からお呼びが掛かってしまった。
 伯爵自体は問題ないが、他のお偉方との挨拶がとてもとても面倒なのだ。

「何かご用でしょうか義父様。まずは皆様にご挨拶をさせていただいても?」

 うんうんと嬉しそうに頷くので、ディーノはドルドレイク家の養子になったことも含めて挨拶を済ませる。
 これにはやはり貴族と思われる方々には驚かれ、以前依頼を受けた領地の者からは感謝やドルドレイク伯爵が羨ましいなどといった世辞の言葉をいただいた。
 また、そのうち数人からはうちの娘が年頃で~などとお見合い話でもないが、紹介したいといった内容の話を振られたりもしたが。
 アリスが怖いので笑って誤魔化すしかないディーノである。

「疲れているところ悪いのだが皆に紹介しておきたくてね。ここにいるのは私の良き友人達だよ。復興にもいろいろと協力してもらっていてね、息子を紹介せぬわけにはいかないだろう?」

 お披露目の場としてはどうなのだろう。
 実際戦ってるところを見せて、自分の息子はこれだけ戦えるのだと力を誇示することができるとすれば、貴族間でもセヴェリンの立場は高くなる。
 あとは実力のある冒険者と繋がりを持つと国での発言力も上がるという話だったか。
 そうなればディーノと繋がりを持つというだけでも彼らにはメリットがあり、復興に協力してもらっているお礼代わりといったところだろう。
 ディーノとしては自分に害がなければセヴェリンに利用されても問題はないが、国での発言力……あっ、王族と同等の扱いとなればいろいろと事情も変わってくるのか。
 あとは難易度の高い依頼なども指名しやすくなるとか、そういったこともありそうだが裏の事情はよくわからない。

「それはそれは。復興の支援をしていただいているとはつゆ知らず、大変失礼いたしました。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします」

 ディーノとしてはだいたいこんな感じでいいだろうくらいのつもりで言ってみた。
 セヴェリンは少し驚きの表情で目を潤ませている、何故に?
 ディーノが下手に出て言ってみたのが講じたのか、こちらこそよろしくとの言葉を多くいただいた。
 どうやら言葉選びは正解だったらしい。
 和やかな雰囲気でお偉方との挨拶会をしていると、国王からもお言葉をもらった。

「ディーノよ。聖銀を打ち負かすとは見事。ザックやエンベルトの名は国内に轟いてはおるが、パウルもランドも我が国の誇る最上位の戦士。それを打ち負かしたのであれば見事と言う他あるまい。褒美をやろうと思うが何か欲しいものはあるか?」

 お褒めの言葉をもらえるだけでなく褒美もくれるというのか。
 ただパウルと一戦交えるだけの予定がここまでの成果を上げることになるとは。
 大事になったとはいえ結果として褒美までもらえるのなら、ある意味でマリオには感謝である。
 しかし褒美と言われても何を求めればいいのか悩むところ。
 ここでセヴェリンのためにもジャダルラック領の復興支援金を~というのも何か違う気がするし、自分が国に求めるものということでもいいだろうか。

「ありがとうございます。褒美を、と申されるのであれば市井にも娯楽を広めていただけないかと」

「ふむ。其方自身ではなく市井の者に娯楽をな。そのような褒美を求めるのは何故だ?」

「国王様や特権階級の皆様方であれば音楽や舞踏、盤遊戯他、様々な娯楽があるかと思いますが、市井の娯楽と言えるものは賭博や酒場くらいしか思い当たりません。しかしラフロイグでのテイムされた巨獣に対する民の反応はどうでしょうか。以前よりも多くの人々が集まり、巨獣を見物に来る者が後を立たないと聞いております」

 これにはラフロイグ伯爵も喜んで広場を貸してくれているため、領地への集客に一役どころか多大な影響を与えているのではないだろうか。
 街の人達も訪れるたびと歓迎してくれるあたりは、相当な利益に繋がっているとも考えられる。

「それに今日のこのイベントは……私としては不服ではありましたが、他領からも多くの観客が集まり、我々の戦いを日々の生活を忘れて楽しんでいたのではないでしょうか。舞踏や観劇を楽しむ、音楽を楽しむ。娯楽というのは日々の生活に潤いを与え、人々を豊かにしてくれるものだと感じているからです」

 そうディーノが語るのは実のところクレートからの受け売りである。
 精霊国への旅は様々な出会いを含め、王族や貴族階級の宴に加えて、ブラーガ家との繋がりがディーノの人生に大きな影響を与えている。
 宴の席でも余裕ができたディーノは音楽や舞踏を観覧しながら料理や酒を楽しみ、市井にはない特権階級の生活を目の当たりにした。
 音楽は心に安らぎと幸福感を与え、舞踏の流れるような美しい動きに心満たされるような思いを感じさせられた。
 その善し悪しがわからないディーノでさえ感動を覚え、普段から贅沢な生活を送っているであろう特権階級をも満足させられるとなれば、娯楽とは人生においてどれだけの力を持つのかわからない。
 普段の酒の席で冒険譚を語り合うのも楽しくもあるが、必死で生きる日々を語り合っているに過ぎず潤いのある生活とは言い難い。
 ディーノの友人達との食事や酒の席でも、交わされるのは日々の生活を語り、互いに労い応援し合うといったものばかり。
 特権階級と一般市民との格差と言われればそれまでかもしれないが、生活以外でも幸せを感じるひと時があってもいいのではないだろうか。
 そんなことを感じ始めたディーノに衝撃を与えたのはクレートである。
 あれほどの強者であるにも関わらず、風呂にこだわり食事には料理の段階から楽しみ、そして一度だけではあるがクレートの耳飾りから聞かせてもらった異世界の音楽。
 魔の王の側近という立場から高性能な魔具を賜ったのかと思いきや、クレートが崇拝する魔の王は誰しもが幸せを感じる世界を目指して日々奔走しているとのこと。
 自国に留まらず全ての国を巻き込んで仕事を生み出し、娯楽を広め、人々の生活を豊かにしようとありとあらゆる努力を惜しまない。
 多忙を極める日々の中、笑顔を絶やさない魔の王は全ての国の人々に愛されているのだと、クレートは恋人に想いを寄せるかの如く語っていた。
 ディーノとしても聞いた内容が本当であれば崇拝するのも頷けるが。
 全ての国に娯楽を広めている魔の王がいるのだ、話のわかる聖王国国王も広めてくれてくれるのではないか、との期待からディーノが褒美として求めてみたわけだが。

「では娯楽がなければ民は幸せではない、と、其方は思っておるのだな?」

 あまりいい反応ではなさそうだ。

「いいえ、今でも幸せを感じている者の方が多くいるでしょう。ですが今の幸せに楽しみが一つ増えるとすれば如何でしょうか。仕事への意欲にも繋がりますし、何よりも目標ができます。その娯楽を見るために、聴くためにお金を貯めて散財する。お金を貯めるためには仕事を増やす必要があり、労働力が増えれば仕事が回りお金も回る。経済にも影響が及ぶかと考えます」

 反応が良くないなら金が回るとなればどうだろうか。
 国益にも繋がるなら国王とて断りにくいはず。
 そんなわけで適当な方便を垂れてみた。
 国王付きの男が何やら書き殴り始めたが。

「ふむ。他には?」

 まだ何か語れと……

「音楽や舞踏は演奏する者も踊る者も特権階級の方々が教養として嗜まれているものが多いと存じます。楽器の演奏も舞踏も学ぶ機会がなくては一般市民にできるものではありません。しかし市井であれば他に新たな試みをしてみてはいかがでしょう。例えば役者に物語を演技をさせる劇団を立ち上げて、観劇などを楽しむのも良いかもしれません。雇用も増えますし経済効果も期待できるのではないかと考えます」

 ディーノ自身よく頑張ったと褒めてやりたい。
 クレートからいろいろと異世界話を聞いていなければここまで思いつかなかった。
 魔の王はエイガやドラマなどという物語を観ることができる娯楽を広めていると聞いている。
 他にも役者が演じる演劇というものもあるということならこれを推すしかない。
 異世界のパクリだが仕方ない。

「ほう、役者が演じるとな?興味深い。続けよ」

 まだ語らせる気か……

「そう、ですね。例えば物語の演目を聖王国の歴史、英雄物語などやりやすいのではないでしょうか。子供も知る内容ですのでこれを演じれば多くの者が興味を持ちます。他国にも聖王国の歴史を……」

 必死で身振り手振りしながら多くを語ってみたディーノ。
 物語なら本を出している者が考えればいくらでも出てきそうなものではあるが、ディーノは図鑑が好きなのであって本が好きなわけではない。
 だが冒険者としての冒険譚なら語れるため、例え話として過去のオリオンでの話を交えながら物語をそれっぽく語ってみた。



 一の時ほども語り続けただろうか。
 ラフロイグ伯爵にした話もいくつか混ざってはいるが、ディーノの語りは情景を思い浮かべられるほどに精細であるため、国王他お偉方も満足そうに聞き入っていた。

「素晴らしい。ドルドレイク伯よ。其方の息子の話は実におもしろい。観劇を是非とも我が国ですすめていこうではないか」

 違うんですけど。
 観劇だけじゃなく娯楽を広めて欲しいんですけど。
 セヴェリン伯爵も上機嫌に頷いてるけどそうじゃないんですよ。

「必要とあらば音楽や舞踏の講師もつけよう」

 それなら……まあいいか。
 褒美がもらえるはずなのに追い込まれる立場になるとは思わなかったが、娯楽が広まると考えれば安いもの。
 クレートが言っていた観劇は是非とも見てみたい。

「まずは劇団を立ち上げませんとな。国王様、人員の手配をお任せいただいても?」

 さっきからずーっと何やら書き続けていた文官の男が劇団を用意してくれるようだ。

「うむ。其方の人脈を使ってエイシス劇団を立ち上げてくれ」

 ん?
 エイシス劇団?
 何故自分の姓が?

「ディーノよ。其方の劇団だ。期待しておるぞ」

「オレの!?あ、いや、私の劇団ですか!?」

「うむ。其方への褒美としてエイシス劇団を立ち上げ、こちらからは人員と必要経費を支払おう。実に楽しみよのぉ」

 なんで!?
 娯楽を広めて欲しいって話が何故か娯楽を広めたいに変わってる!
 褒美どころか新たな仕事が舞い込んできたんですけど!?

「あの、私はですね……」

「ディーノよ。私もできる限り協力しよう。彼らも是非協力させてくれとのことでね、共に良いものを作っていこうではないか」

 セヴェリン伯爵の友人達まで手伝ってくれるとは言うが、そうじゃない。
 なんで劇団を立ち上げることになってしまったのか。
 断るなら今だが、言い出したのが自分である以上は責任もあると言えばある。
 なんか周りの期待がどんどん膨らんでるし断りにくくなってきた。

「我が国の民に尽くすその精神、素晴らしい。今でさえ幸せであると感じておる民の生活に、潤いまでも与えようという其方の気持ちに我は感動した。竜害に際し英雄として名を馳せようとする中、民に娯楽を与えたいなどとは……なかなかに言えるものではない。聖人の如き振る舞いよ」

 やめてくれませんかね。
 もう逃げられないようにわざと言ってるよね?
 それに若干の嫌味にも聞こえるのは気のせいだろうか。
 はい、そこ!
「素晴らしい!」とか拍手要らないから!

「ディーノの劇団楽しみにしてるね!」

「私もできるだけ協力するし、ディーノなら絶対に成功させられるわ。頑張りましょう!」

 何故フィオレとアリスまでもが乗り気なのか。
 冒険者業が二の次になってしまってもいいのだろうか。
 近々色相竜に挑む予定の二人が協力だの楽しみだの言っている場合ではないというのに。

「我も其方であれば成功させると信じておる。期待しておるぞ」

 もうこれは褒美じゃなくて王命だし。
 嵌められた気分だが逃げられない。

「仰せのままに……」

 ただ頷くしかないだろう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

1916年帆装巡洋艦「ゼーアドラー」出撃す

久保 倫
歴史・時代
 フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヴィクトル・アルベルト・フォン・プロイセンは、かつてドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と呼ばれたが、世界第一次大戦の混乱から生じたドイツ革命の最中、オランダに亡命して退位。  今は、少数の謹慎と共にオランダユトレヒト州ドールンで、趣味として伐採する安楽な日々を過ごしているが、少々退屈であった。  そんな折、かつての寵臣より招待状が届いた。  その招待に応じ、ヴィルヘルムは、古びた救世軍のホールに足を運ぶ。  世界第一次大戦時、アラビアのロレンスと並び評されるソルジャー オブ フォーチューン(冒険家軍人) フェリックス・フォン・ルックナーの戦記、ご観覧くださいませ。

あかるたま

ユーレカ書房
歴史・時代
伊織の里の巫女王・葵は多くの里人から慕われていたが、巫女としては奔放すぎるその性格は周囲のものたちにとっては悩みの種となっていた。彼女の奔放を諫めるため、なんと〈夫〉を迎えてはどうかという奇天烈な策が講じられ――。 葵/あかるこ・・・・・伊織の巫女王。夢見で未来を察知することができる。突然〈夫〉を迎えることになり、困惑。 大水葵郎子/ナギ・・・・・伊織の衛士。清廉で腕が立つ青年。過去の出来事をきっかけに、少年時代から葵に想いを寄せている。突然葵の〈夫〉になることが決まり、困惑。 山辺彦・・・・・伊織の衛士頭。葵の叔父でもある。朗らかだが機転が利き、ひょうきんな人柄。ナギを葵の夫となるように仕向けたのはこの人。

西涼女侠伝

水城洋臣
歴史・時代
無敵の剣術を会得した男装の女剣士。立ち塞がるは三国志に名を刻む猛将馬超  舞台は三國志のハイライトとも言える時代、建安年間。曹操に敗れ関中を追われた馬超率いる反乱軍が涼州を襲う。正史に残る涼州動乱を、官位無き在野の侠客たちの視点で描く武侠譚。  役人の娘でありながら剣の道を選んだ男装の麗人・趙英。  家族の仇を追っている騎馬民族の少年・呼狐澹。  ふらりと現れた目的の分からぬ胡散臭い道士・緑風子。  荒野で出会った在野の流れ者たちの視点から描く、錦馬超の実態とは……。  主に正史を参考としていますが、随所で意図的に演義要素も残しており、また武侠小説としてのテイストも強く、一見重そうに見えて雰囲気は割とライトです。  三國志好きな人ならニヤニヤ出来る要素は散らしてますが、世界観説明のノリで注釈も多めなので、知らなくても楽しめるかと思います(多分)  涼州動乱と言えば馬超と王異ですが、ゲームやサブカル系でこの2人が好きな人はご注意。何せ基本正史ベースだもんで、2人とも現代人の感覚としちゃアレでして……。

無影剣 日影兵衛 刀狩り

埴谷台 透
歴史・時代
無影剣 日影残真流免許皆伝、日影兵衛の編み出した我流の必殺剣は、その威力により己の刀も折り飛ばす 技に見合う刀をを求めて 日影兵衛、東海道を京へと旅をする

独裁者・武田信玄

いずもカリーシ
歴史・時代
歴史の本とは別の視点で武田信玄という人間を描きます! 平和な時代に、戦争の素人が娯楽[エンターテイメント]の一貫で歴史の本を書いたことで、歴史はただ暗記するだけの詰まらないものと化してしまいました。 『事実は小説よりも奇なり』 この言葉の通り、事実の方が好奇心をそそるものであるのに…… 歴史の本が単純で薄い内容であるせいで、フィクションの方が面白く、深い内容になっていることが残念でなりません。 過去の出来事ではありますが、独裁国家が民主国家を数で上回り、戦争が相次いで起こる『現代』だからこそ、この歴史物語はどこかに通じるものがあるかもしれません。 【第壱章 独裁者への階段】 国を一つにできない弱く愚かな支配者は、必ず滅ぶのが戦国乱世の習い 【第弐章 川中島合戦】 戦争の勝利に必要な条件は第一に補給、第二に地形 【第参章 戦いの黒幕】 人の持つ欲を煽って争いの種を撒き、愚かな者を操って戦争へと発展させる武器商人 【第肆章 織田信長の愛娘】 人間の生きる価値は、誰かの役に立つ生き方のみにこそある 【最終章 西上作戦】 人々を一つにするには、敵が絶対に必要である この小説は『大罪人の娘』を補完するものでもあります。 (前編が執筆終了していますが、後編の執筆に向けて修正中です)

雨降って地固まる

江馬 百合子
歴史・時代
時は仮想戦国時代。 敵国の殿の元へ嫁ぐこととなった葵は、持ち前の明るさと聡明さで、様々な難局を乗り越えて行きます。頑なな彼の心の氷が溶ける日は来るのでしょうか。 「貴方様の苦しみが癒えることはないのかもしれません。  しかしながら、覚えておいてくださいませ。  私はずっと、貴方様のお側に居ります」

永き夜の遠の睡りの皆目醒め

七瀬京
歴史・時代
近藤勇の『首』が消えた……。 新撰組の局長として名を馳せた近藤勇は板橋で罪人として処刑されてから、その首を晒された。 しかし、その首が、ある日忽然と消えたのだった……。 近藤の『首』を巡り、過去と栄光と男たちの愛憎が交錯する。 首はどこにあるのか。 そして激動の時代、男たちはどこへ向かうのか……。 ※男性同士の恋愛表現がありますので苦手な方はご注意下さい

壬生狼の戦姫

天羽ヒフミ
歴史・時代
──曰く、新撰組には「壬生狼の戦姫」と言われるほどの強い女性がいたと言う。 土方歳三には最期まで想いを告げられなかった許嫁がいた。名を君菊。幼馴染であり、歳三の良き理解者であった。だが彼女は喧嘩がとんでもなく強く美しい女性だった。そんな彼女にはある秘密があって──? 激動の時代、誠を貫いた新撰組の歴史と土方歳三の愛と人生、そして君菊の人生を描いたおはなし。 参考・引用文献 土方歳三 新撰組の組織者<増補新版>新撰組結成150年 図説 新撰組 横田淳 新撰組・池田屋事件顛末記 冨成博

処理中です...