上 下
54 / 175
連載

7.-12

しおりを挟む
 アルバへ凱旋したら、ウル・モンティスを測量調査し、報告書をかき上げた者達を褒めたたえなくては。

 地上までの距離は相当あるので一瞬も気は抜けないが、ステラを駆りながら私は心底思った。

 小石交じりの土。地表にところどころ顔を出す岩、木の根。実際よりも少し急な傾斜。
 再現して山を作った作業員たちもさることながら、ここまで詳細に報告してくれた調査隊員のプロ意識に拍手だ。あの山で、さんざん訓練をしたからこそ、後に続く者達も全く危なげがない。馬も、ひとも。
 楽勝だぜ!とか、訓練のがキツイな!と、背後で威勢よく声を掛け合っているのが聞こえる。

 地上は大混乱だ。土煙をあげて駆け下りる我々を、驚愕して見上げる者はあっても、弓箭兵(きゅうせんへい)を向けよう、と言う者はいないらしい。いくら訓練をしたと言っても、地上につくまでは降りるのに必死の我々に、矢が打ち込まれたら、というのをもっとも警戒していたのだけれど、奇襲のパニックは相当のものらしく、今のところその気配はない。地上が近づくにつれ、蠢くひとびとがはっきりと視界に入る。数だけは揃えた傭兵達も、系統立てた動きをする隊は少ないようだ。破城槌の音も遠くから聞こえてくる。グラディウスの大軍が上げる、威嚇するような鬨の声も。

 おかしい。というより、やはり、何がしたかったのか。目的が読めない。本気でウルブスフェルの独立を考えていたにしては、指揮系統がなっていない。傭兵達を「揃えてはみたけれど」というレベル。

 「------ご留意を、リヴェア様」

 斜め右前のオルギールが声を張った。我々が降り立つポイントは、もうすぐそこだ。

 「雑兵の裏に立つものに、警戒なされませ」
 「了解!」

 やっぱり。この戦は、おかしい。

  ------ヒュン!と、矢の音がした。ようやく、誰かが気づいたらしい。ぼんやり我々の強襲を待つ必要はないと。
 しかし、足場の悪い山道を降りる我々は、不規則に体が揺れるので狙いにくいのだろう。矢はまったく的外れな地点に、力なく落ちた。

 「失礼」

 オルギールがすい、と馬ごと私の前に出た。いくつか飛んでくる矢をこともなげに全て剣で払い落とすと、馬の背にかけた弓をとる。

 「・・・わぁ!っ!!!」
 「ぎゃあぁ!」
 「・・・ひけ、こちらが狙われる!!」

 瞬く間に、数名の兵士が倒れた。オルギールが続けざまに矢を射たようだ。先ほどの強弓からすれば、接近戦でも使える通常の弓など、彼にとっては子供の玩具かもしれない。

 カッ!!と、蹄の音も高らかに、まずオルギールと私が地上に降り立った。既に、こちらへ矢を射た者は、我々を遠巻きにしながら後ずさるばかり。その間にも、次々とアルフを始め、後続の兵士達がただの一人も脱落することなく続々と地上へ終結する。

 山肌に沿って立つ総督府を僅かに外して港寄りの平地に降り立つと、私は後ろを振り返った。邪魔な面頬を上げ、居並ぶ兵士を見渡す。

 「夜明けにはグラディウスの勝利を!・・・散開!行け!」
 「承知!」
 「承知!!」

 二度は言わせず、頷いた彼らはすぐさま四騎ずつ市内各所へ散らばってゆく。遠巻きにしていた傭兵達は、剣を振り上げることも忘れて、駆け去る兵士達を思わず身をのけぞらせて通してしまう始末である。

 「・・・お前達」
 「ひいっ」

 オルギールは、兜をとり、その美貌をさらしながら、馬上から剣を突き付けた。
 彼を見慣れている私からすると、オルギールってば殺気の出し惜しみでは?と思う程度のささやかな威嚇だけれど、傭兵ごときにはすさまじいインパクトらしい。
 煌々と輝く月明りに照らされて光る長剣、圧倒的な美貌。
 壮年の男は、声らしい声も上げられないようだ。

 「お前は、確か、その顔、・・・」
 「降伏しろ」

 短く、オルギールは言った。

 「確か、公爵の右腕・・・ぎゃっ!?」
 
 うわごとのように呟く男が、頬を押さえて飛びすさった。
 指の間から赤い血が滴り落ちてくる。

 「早く答えろ。降伏するか、しないか」

 剣の動きは速過ぎて、どうやら、男の頬を剣で撫でたらしい、としかわからない。

 「降伏し、我らに加勢するなら命はとらん」
  
 がらん、と、男はあっけなく長剣を投げ出した。怯えたように周りを見回し、こちらが頼みもしないのに膝をつく。

 「他の者はどうする。・・・命を無駄にしたいか?」

 氷の礫のような声で、最後に付け加えられた一言によって、ばたばたと残りの兵士達が膝をつき、武器を捨てた。
 両手を頭の後ろで組ませ、その間にガイとエルナン---アルフについてきた兵達だ---が下馬して、素早く、捨てさせた武器を集め、跪いた兵士からは、隠し持った武器がないか確認の上、手際よく縛り上げる。

 始めに武器を捨てた壮年の男だけ、縛り上げずにもう一度立たせた。

 「お前は連れてゆく。・・・仲間に、降伏を勧めろ。妙な真似をすれば切る」
 「・・・・・・」

 傷は浅いが、顔から血を流したまま、考えることを止めたように男は何度か頷いた。

 ------なにこれ、と拍子抜けしてしまう。
 何のために雇われている?あまりに、あっけない。いくら、オルギールが軍神と名高いからとはいえ、士気どころか、覇気がなさすぎる。

 「なんなんだよ、いったい」

 基本的に、思ったことを腹に収めておかない男の声がした。
 アルフはとっくに暑苦しい兜を脱いでいて、赤い双眸を細めて胡散臭そうに周囲を見渡している。

 「・・・アルフもそう思う?」
 「こいつら、おかしい」

 いったんは構えた剣を担ぐようにしながら、

 「いくら、俺らの奇襲に驚いたからと言ったって------ここで彼は目線を動かして------二十人弱、いるじゃねえか。これだけいりゃ、とりあえず向かってくるだろ。俺らの倍以上なんだから」
 
 本当にそのとおり。

 「お前達に指示する者は誰?」

 黙っていられなくなって、私は傭兵に尋ねた。
 
 「お前達の雇い主は?」
 「・・・・・・総督だ」

 あっさりと、しかしわずかに悔し気な様子で、小声で紡がれたその言葉は、にわかには信じ難くて。でも、頭のどこかで、その可能性を考えていた自分もいて。
 捕虜となっているはずの総督と駐屯兵達の開放、そして町の奪還が、今回の戦の目的なのだけれど、その「総督」が傭兵を雇っている? 

 消火できずに尚も燃え盛る炎は、真昼のようにあたりを照らして。町から聞こえる馬の蹄の音、激しくなる剣戟の音、逃げ惑うひとびとの声を聴きながら。

 私とオルギール、アルフは無言で顔を見合わせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

水川サキ
恋愛
「僕には他に愛する人がいるんだ。だから、君を愛することはできない」 伯爵令嬢アリアは政略結婚で結ばれた侯爵に1年だけでいいから妻のふりをしてほしいと頼まれる。 そのあいだ、何でも好きなものを与えてくれるし、いくらでも贅沢していいと言う。 アリアは喜んでその条件を受け入れる。 たった1年だけど、美味しいものを食べて素敵なドレスや宝石を身につけて、いっぱい楽しいことしちゃおっ! などと気楽に考えていたのに、なぜか侯爵さまが夜の生活を求めてきて……。 いやいや、あなた私のこと好きじゃないですよね? ふりですよね? ふり!! なぜか侯爵さまが離してくれません。 ※設定ゆるゆるご都合主義

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

三葉の事件は未解決

神原オホカミ【書籍発売中】
青春
幼馴染二人が日常の謎を未解決に追いやる! 郁斗と三葉の二人の幼馴染が織りなす日常の謎。 ちょっと斜め上を行く三葉の推理は、果たして『事件』を解決に導くことができるのか!? ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆無断転写や内容の模倣はご遠慮ください。 ◆文章をAI学習に使うことは絶対にしないでください。 ◆アルファポリスさん/エブリスタさん/カクヨムさん/なろうさんで掲載してます。 〇構想執筆:2020年、改稿投稿:2024年

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

福留しゅん
恋愛
ヒロインに婚約者の王太子の心を奪われて嫉妬のあまりにいじめという名の悪意を振り撒きまくった公爵令嬢は突然ここが乙女ゲー『どきエデ』の世界だと思い出す。既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる! あわよくば脳内ピンク色のヒロインと王太子に最大級のざまぁを……! ※Season 1,2:書籍版のみ公開中、Interlude 1:完結済(Season 1読了が前提)

【R18】幼馴染の男3人にノリで乳首当てゲームされて思わず感じてしまい、次々と告白されて予想外の展開に…【短縮版】

うすい
恋愛
【ストーリー】 幼馴染の男3人と久しぶりに飲みに集まったななか。自分だけ異性であることを意識しないくらい仲がよく、久しぶりに4人で集まれたことを嬉しく思っていた。 そんな中、幼馴染のうちの1人が乳首当てゲームにハマっていると言い出し、ななか以外の3人が実際にゲームをして盛り上がる。 3人のやり取りを微笑ましく眺めるななかだったが、自分も参加させられ、思わず感じてしまい―――。 さらにその後、幼馴染たちから次々と衝撃の事実を伝えられ、事態は思わぬ方向に発展していく。 【登場人物】 ・ななか 広告マーケターとして働く新社会人。純粋で素直だが流されやすい。大学時代に一度だけ彼氏がいたが、身体の相性が微妙で別れた。 ・かつや 不動産の営業マンとして働く新社会人。社交的な性格で男女問わず友達が多い。ななかと同じ大学出身。 ・よしひこ 飲食店経営者。クールで口数が少ない。頭も顔も要領もいいため学生時代はモテた。短期留学経験者。 ・しんじ 工場勤務の社会人。控えめな性格だがしっかり者。みんなよりも社会人歴が長い。最近同棲中の彼女と別れた。 【注意】 ※一度全作品を削除されてしまったため、本番シーンはカットしての投稿となります。 そのため読みにくい点や把握しにくい点が多いかと思いますがご了承ください。 フルバージョンはpixivやFantiaで配信させていただいております。 ※男数人で女を取り合うなど、くっさい乙女ゲーム感満載です。 ※フィクションとしてお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にノーチェの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、ノーチェのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。