上 下
4 / 22

酒場のうわさ話。3.

しおりを挟む
 昔なじみのアイーシャの前ではついつい饒舌になってしまったが、城の、それも仕える貴人の内情を語るのはご法度だ、とアルフは遅ればせながら思い直した。
 そもそも今日この店を訪れたのは、憂さ晴らしで気が向いたから、ではなかったのだった。

「──なあ、アイーシャ」
 
 強い火酒を舌先で転がしながら、だいぶん落ち着いた声でアルフは言った。
 
「うん、なあに?」

 賑わう店内を見渡しながら、アイーシャは手を休めることなく顔だけを上げる。

 夜も更けた。
 何人か、「うみねこ亭」専属の酌婦がいるが、どの女も呼ばれた席で盛り上がっている。
 酒瓶が林立する中、その減り具合を見ながら新しい瓶か、または杯を持たせたり気の利いたつまみを出すのがこの時間のアイーシャの仕事なのだ。
 呼ばれればアイーシャも客の側に付くこともあるが、めったにカウンターの中から出ようとはしない。
 酌婦たちは基本給が決められ、あとは指名の数で増減する歩合制。みずからも一介の酌婦からアルバに自分の店を構えるまでになったアイーシャが本気になったら、女たちの商売上がったりとなってしまう、というわけだ。

「最近、なんか変わったことないか」
「変わったことぉ?」

 口直しに出すつもりなのだろう、酒で風味をつけた薄荷のゼリーを小さな玻璃の器にもりつけながら、アイーシャは応じた。

「そうだねえ。……いいこと?悪いこと?」
「なんでもいいさ」

 城にばっかりいると世の中に疎くなるからな、と生真面目な様子でアルフは続ける。
 ほんっとこの男、変わったよね。恋の力はすごいねえ、とアイーシャは皮肉でもなく本気で感心して、思わず口笛まで吹きそうになるのを我慢した。

「なんでも、ねえ。……ありがたいことに平和だよ。麗しい御方様とご夫君様がたのおかげだよね。‘世はすべてこともなし’ってね」
「そうか」

 御方様命のアルフにとっては喜ばしい言葉のはずだが、その表情は微妙だ。
 ご夫君がた、と言う部分が微妙にひっかかるのだろうと、勘のいいアイーシャは正確に読み解いた。
 事実であるから否定はできない。さりとて心から賛同するには面白くない、と言ったところか。

「あ。……ま、変わったことと言うか」
 
 久々に会った男の観察を中断したらしく、アイーシャは口調を改めた。
 カウンターに両腕と豊かな胸を預けて身を乗り出すようにすると、見事な胸の谷間が強調される。
 酒場であるから、ちょくちょくわざとアイーシャも「男にとっては眼福」そのものの光景を提供するが、今のは昔なじみのアルフに今さら色目を使う気は毛頭なく無意識の行動である。

「うち、ね。昼間も営業することにした。とりあえず一日おきに」

 目尻の少しつり上がった、猫のようによく光る瞳をくるめかせて言った。
 
「……ふうん」

 男は生返事を返す。
 それが変わったことか、と言わんばかりのアルフの気のない返事にもアイーシャはひるまない。
 ともすれば物憂げな表情をみせる、昔なじみの男の気分を盛り立てるようにはしゃいだ声をあげる。

「お茶会?が流行ってる、っていうじゃないか。お偉い方々の間で。ってか、御方様が流行らせたんじゃなかったっけ?」
「そうかもな」

 相変らず素っ気ない返事だが、微妙に口角が緩んでいるようだ。
 彼の警護対象おかたさまのことでも思い出しているに違いない、と、アイーシャは興味深く、同時になんか切ないなあと、快活で親しみを込めた笑みを浮かべたまま考えた。
 「切ない」と思うなんて。この男に。まったく、今夜何度目だろう?

「……お茶の習慣は昔からあったけどさ。なんか、塔みたいにした三段構えのかわった皿に小さい焼き菓子とかちょっとした軽食なんかを盛りつけるんだよね?で、何種類も、いろんな香りのお茶を楽しむって」
「ああ。……香草茶が好きだから、あいつは」
 
 また、「あいつ」だって。
 
 アイーシャの脳内ツッコミが止まらない。
 男の鋭い紅玉の瞳が明らかにやわらかな光を帯びているのを、人を観察するのが商売のアイーシャは見逃さなかった。
 
 どんだけ好きなのさ。あの、すんばらしいご夫君が四人もいる御方様のことを。

 酒場の女主人としては、世間話をするよりこの男の不毛な恋バナでも聞いてやって、もうちっと他所に目を向けたらどうかとでも言ってやりたい気もするが、余計なお世話と言われるのが関の山だろう、とも思う。
 せっかく、久しぶりに顔を出してくれた昔なじみなのだ。機嫌を損ねられては寂しい。寡黙で腕の良い料理人の夫がいるアイーシャにとって、アルフは自分が一介の酌婦時代からの知己であり、気のおけない友人のようなものだと思っている。
 
 アイーシャは、アルフの不毛な(と決めつけてしまっては憐れではあるが)恋愛のことは、とりあえず頭の隅に追いやることにした。

「──でね。小料理とかちょっとしたお菓子ならうちもお手の物だから、あとはお茶だ、ってことになって。今、イルージャは茶葉の買い付けに行ってる。ちゃんとした淹れ方も教わるとかって」
「……そういえばいないみたいだな」

 アルフはふと顔をあげて店内を見渡した。
 ふわふわした白金の髪のイルージャは、この店の女主人・アイーシャの妹という触れ込みだが、二人は全く似ていない。髪の色も、瞳の色も。
 が、アルフの記憶にある頃から二人は一緒にいるし、アイーシャはいくつか年下のイルージャをたいそう可愛がっているから、二人が「姉妹」というならそれでよかろう、というのがおおかたの見方だ。

「やり手のあんたアイーシャに似てたいしたしっかり者になったみたいだな」

 見た目はふわふわしているが、女傑のようなアイーシャが可愛がるだけあって、イルージャもまたはきはきと気持ちのいい女だったなとアルフは思い出す。

「いつから出かけてるんだ?」
「二日前かな」

 アルバの郊外で茶葉の即売やら淹れ方の講習をやってるらしいよ、とアイーシャは続けた。
 アルフは紅い目を軽く瞠った。

「泊りがけか。ずいぶん気合が入ってるな」
「とりあえず隔日で店を開けるだけとはいえ、ね。やるからには一流のものを出さなくちゃ」
「けっこうなことだ」

 アルフは本気で感心して首を振った。
 あらためて、賑わう店内をぐるりと見渡すと、ずいぶんとくつろいだ様子で肘をつき、長い脚を組み替える。
 彼がなじみだったころからこの店はとっくに人気店の仲間入りをしていたが、少し足が遠のいていた間に、人気は翳るどころか一流となっている理由は、こうしたアイーシャの向上心のせいだろう。
 自らも「一流のさらにその先」を目指して鍛錬を怠らないアルフはそう考えた。

「……イルージャ以外にも参加しているのか、それ」
「らしいよ。ちょっとした隊商みたいなのが郊外に宿をとってて、前々から宣伝してたみたい。かくかくしかじかなことをするから参加してみませんか、って。ウチは飲み屋だけど、評判のいい茶屋とか、まあちょっとゆとりのある商家の娘さんたちに」
「アルバで茶が流行し始めたのを聞きつけたってわけか。商人は抜け目がないな」
「もちろん。あたしら商売人をなめんじゃないよ」
「なめてなんかないさ。感心してるんだ」
「そりゃどうも」

 アイーシャはわざとそっけなく応じたが、アルフはニヤリと笑って杯を持ち上げた。
 お前も一杯やれよ、と、もう片方の手を伸ばしてアイーシャの杯をつつく。

「うみねこ亭のさらなる繁盛に乾杯」
「嬉しいこと言ってくれるね。……乾杯」

 気のきついアイーシャとの軽いやりとりは、いつのまにか澱のように溜まっていた彼のもやもやをいくぶん晴らすのに一役買ったらしい。

 アイーシャが詰るように、ここまで長らく顔を見せなかったのはまずかった。今夜は肝心のことは言い出せなかったが、次の機会にしよう。

 アルフは杯の残りをひといきに飲み干すと、「また来る」と言って腰を上げた。
 グラディウス一族の至宝、御方様にお仕えする親衛隊長たるもの、たとえ無理矢理とらされた休暇中といえど、盛り場で夜明かしするわけにはゆかないのだ。

 昔の彼を知るアイーシャからしたら「もう帰るの」と言いたかっただろうが、賢い彼女はそのようなことはおくびにも出さず、「こんどはもっと早く来てよね、じゃないとあんたの顔忘れるかもよ」と、立ち去る男の背中を軽口とともに見送った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

5人の旦那様と365日の蜜日【完結】

Lynx🐈‍⬛
恋愛
気が付いたら、前と後に入ってる! そんな夢を見た日、それが現実になってしまった、メリッサ。 ゲーデル国の田舎町の商人の娘として育てられたメリッサは12歳になった。しかし、ゲーデル国の軍人により、メリッサは夢を見た日連れ去られてしまった。連れて来られて入った部屋には、自分そっくりな少女の肖像画。そして、その肖像画の大人になった女性は、ゲーデル国の女王、メリベルその人だった。 対面して初めて気付くメリッサ。「この人は母だ」と………。 ※♡が付く話はHシーンです

異世界の学園で愛され姫として王子たちから(性的に)溺愛されました

空廻ロジカ
恋愛
「あぁ、イケメンたちに愛されて、蕩けるようなエッチがしたいよぉ……っ!」 ――櫟《いちい》亜莉紗《ありさ》・18歳。TL《ティーンズラブ》コミックを愛好する彼女が好むのは、逆ハーレムと言われるジャンル。 今夜もTLコミックを読んではひとりエッチに励んでいた亜莉紗がイッた、その瞬間。窓の外で流星群が降り注ぎ、視界が真っ白に染まって…… 気が付いたらイケメン王子と裸で同衾してるって、どういうこと? さらに三人のタイプの違うイケメンが現れて、亜莉紗を「姫」と呼び、愛を捧げてきて……!?

奴隷の私が複数のご主人様に飼われる話

雫@更新できないです…
恋愛
複数のご主人様に飼われる話です。SM、玩具、3p、アナル開発など。

【R18】騎士たちの監視対象になりました

ぴぃ
恋愛
異世界トリップしたヒロインが騎士や執事や貴族に愛されるお話。 *R18は告知無しです。 *複数プレイ有り。 *逆ハー *倫理感緩めです。 *作者の都合の良いように作っています。

春画を売ったら王子たちに食べられた

四季
恋愛
 どこにでもいる普通のOLの里奈は、山の中でスケッチをしていたら異世界に迷い込んだ。魔力のない里奈は『非人』として国に保護されて、洗濯の下女の仕事をしている。将来のためにお金を貯めようと、こっそりエロ画を描いて売っていた。どうも里奈の描いたエロ画はこの国では刺激が強かったらしい。「これを描いたのはおまえか?」と、俺様王子に食べられた。恋い焦がれていた人の兄と関係を持った。  里奈が王子の子どもを妊娠したことによって、長い歴史の中でねじ曲げられた非人と王族との真実が明かされようとした。そして命を狙われはじめた。二人の王子の間で揺れ動く恋心。生き残るために日本で育った常識を捨てた。  R18 *性的描写や残酷描写を想像させる描写あります。誤字脱字多で不快感を覚える方はお控えください。執筆に集中したいので感想欄を閉じさせていただきます。お読みくださり、ありがとうございます。  すみません、クライマックスですが、更新ペース下がります。

【完結】王宮の飯炊き女ですが、強面の皇帝が私をオカズにしてるって本当ですか?

おのまとぺ
恋愛
オリヴィアはエーデルフィア帝国の王宮で料理人として勤務している。ある日、皇帝ネロが食堂に忘れていた指輪を部屋まで届けた際、オリヴィアは自分の名前を呼びながら自身を慰めるネロの姿を目にしてしまう。 オリヴィアに目撃されたことに気付いたネロは、彼のプライベートな時間を手伝ってほしいと申し出てきて… ◇飯炊き女が皇帝の夜をサポートする話 ◇皇帝はちょっと(かなり)特殊な性癖を持ちます ◇IQを落として読むこと推奨 ◇表紙はAI出力。他サイトにも掲載しています

完結【R-18】公爵様と侍女

みるく
恋愛
私のお仕えしてる公爵様。 お優しくてちょっぴりお茶目な旦那様。 憧れからいつの間にか・・・

溺愛三公爵と氷の騎士、と私。

あこや(亜胡夜カイ)
恋愛
「泣き寝入りして目覚めたらマッパでした~溺愛三公爵と氷の騎士~」の番外編です。初めての方はぜひ2019/8/10完結の本編をお読み下さいませ!キャラと背景をご理解頂けると思います!が!こちらのみお読み下さる方へちょこっとご紹介。→→凄腕の傭兵として有名人だった「私」。初めてできた彼に誤解と嫉妬で乱暴されて、すっぽんぽんのまま大泣きしてたらいつの間にか異世界へ。そこで出会った麗しい三公爵様+人外の美貌の騎士様(注:いずれも変態臭漂う)に囲い込まれ、戦ったり陰謀に巻き込まれるうちに、気が付いたら四人全員と結婚することになっていた。そんな「私」と彼らと、「私」に入れあげるちょっぴり不憫な男のサイド・ストーリー。→→時系列無視、かつ不定期投稿となります。また、一話完結、前後編、数話になる中編などいくつも増える予定ですので、とりあえず「連載中」表示としておきます。 この作品は当サイトの他、ムーンライトノベルス、エブリスタ、魔法のiらんどに同一作品、またはその派生作品を掲載しております。上記サイトの他、YouTube、英語版翻訳サイト等、いかなる他サイトへの無断転載を禁じます。

処理中です...