18歳(♂)の美人局

靣音:Monet

文字の大きさ
上 下
7 / 36

07_初バイト

しおりを挟む
「響ちゃん! 生おかわり!」

「こっちはハイボールね!」

 あちらこちらのテーブルから注文が飛んだ。僕は注文した人の顔を必死で覚え、響が作ってくれた酒をテーブルまで運んだ。

「伊藤くん、このハイボールは私が運ぶから奥のテーブル片付けて。それが済んだら、外で待ってるお客さん入れてあげて」

「分かりました!」

 僕が入ったその日は金曜日だった。昨日、店を覗いた時もほぼ満席だったが、今日は店の外にも待っている客がいた。

「響さん、外でお待ちのお客さん、お一人さんが先で、次にお二人さんなんです。お一人さんがテーブル使っちゃっても、いいんでしょうか?」

「んー……一度、相席お願い出来るか聞いてみて。出来そう?」

「分かりました、聞いてみます!」

 外で待っていた客は顔見知りでは無かったが、どちらも気持ちよく受け入れてくれた。客を店内に迎え入れる僕を見て、響は笑顔で親指を立ててくれた。


「大将、ガラ入れのお皿はこれでいいんでしょうか?」

 アサリの酒蒸しを運ぶ際、僕は大将に質問をした。

「えーと、ガラ入れはこっちの皿使ってくれる? ……ってか、ガラ入れが必要って、ちゃんと分かったんだな。大したもんだ」 

 僕は上機嫌で料理を運んだ。高校生の頃、父が持ち帰るおかずは居酒屋で用意して貰ったものばかりだった。知らず知らずの内に、居酒屋料理に精通していたのかもしれない。


 23時30分のラストオーダーを終え、24時になる頃、最後の客が店を出た。

「いやー、お疲れさん、お疲れさん。伊藤くん、よく動いてくれたなー。ビックリしたよ。な? 響」

「ホントホント。めちゃくちゃ助かりました」

 大将と響は手放しで褒めてくれた。少なくとも、お世辞で言っているような感じは受けない。

「いえいえ、そんな……ちゃんと指示を頂けたからです」

「そんなこと無い無い。自発的に色々と動いてくれてたよね、お父さん」

「うんうん。伊藤くん、居酒屋は家族とよく行ってたりしてたの? 料理にも詳しい感じしたけど」

「居酒屋に行ったのは数えるくらいしか無いです。でも、父が飲んだ帰りに、居酒屋の料理を持ち帰ってくれてたんです。多分、それのせいかと。あ、母は僕が小学生の頃、家を出てしまったので、夕食はいつもそんな感じでした」

「ああ、そうなのか……そんなこともあって詳しいんだな。まかないどうする? 上に住んでるなら、持って帰って食べた方がゆっくり出来るだろ? 適当に何か詰めようか?」

「あ、ありがとうございます! お店の片付けはどうすればいいですか?」

「片付けの事なら気にしないで。私とお父さんでやるから。慣れてきたら、伊藤くんにもお願いするから」

 僕は響の言葉に甘えて、今日は帰宅する事にした。

 大将が詰めてくれていたのは、鯛のあら炊きに、豚バラと大根の煮物、そしてポテトサラダだった。

 どの料理も飛び切り美味しかった。大げさではなく、僕が今まで食べてきたもののなかで、一番美味しかったかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ずっと女の子になりたかった 男の娘の私

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:15

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:7,483

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:877

転生したら幼女でした⁉ ―神様~、聞いてないよ~!―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:7,769

この転生が、幸せに続く第一歩 ~召喚獣と歩む異世界道中~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:534

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,707pt お気に入り:1,720

【完結】新米メイドは男装令嬢のお気に入り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:30

処理中です...