上 下
8 / 32
壱 オトコの正体

どこにもない『居場所』【後】

しおりを挟む
美穂の家の事情は、クラスメイトの一部は知っているだろう。

だが、知らない生徒を含め、改めて美穂の口から出た『身の上話』に、教室内がふたたび憶測まじりにざわつき始めた。

援助交際、万引き。叔母夫婦からの身体的虐待、などなど。

女子高生の想像力は豊かで果てがない。

美穂は、それらのうわさ話を否定することもなく、残りわずかな休み時間をまた眠りに費やそうとした。

そんな美穂に、声をかけてきたクラスメイトが申し訳なさそうに言った。

「えっと……なんだかゴメンね、豊田さん。わたし、なんにも知らなくて……」

さらし者にされたのは、自分のほうなのに。

目の前の少女のほうが泣きそうな顔をしていたことに、美穂はたまらなく罪悪感を覚えたのだった……。


       *


岩場に腰かけた美穂の隣で、しょぼくれたように肩を落としている、赤い法被を着たニホンザル。

「あのさ」

美穂は急に居心地が悪くなり、口を開く。

この世界・・・・の動物って、みんなあんたみたいに話せるの?」

とたん、猿助は嬉しそうに、つぶらな瞳を輝かせた。

「や、話せるモノも話せないモノもおり、色々でござんす、ハイ」

「ふーん」

「セキ様にはあっしの他に、ネコの半妖とスズメの“眷属けんぞく”がおりまして、そいつらも話したり話さなかったりで」


あ、“眷属”というのは───と、また猿助の長話が始まった。

美穂は、うなずきながらも、自分のまぶたが重くなるのを感じていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

救世の血 セイバーブラッド

SF / 連載中 24h.ポイント:604pt お気に入り:0

【更新中】公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:3,904

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:174

年上のお兄さんにマッサージされてメスイキするショタ

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:223

侯爵令嬢のお届け便☆サビネコ便が出来るまで☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,155

処理中です...