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第六章 ふたりで奏でる最高の舞台

報われない恋と献身的な愛【2】

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†††††


“連鎖舞台”は、五十音順の演目で行われるのが常である。

つまり、前回は『灰かぶり』『ラプンツェル』の順で、今回は『少夜啼鳥さよなきどり』『人魚姫』という順番だ。

(綾さんの“舞台”観た翌日に、るだなんて……)

どうせなら、逆が良かったと未優は思った。だが、嘆いても仕方がない。

そう自分に言い聞かせたとき、テーブルを挟んで真向かいに腰かけていた留加が言った。

「始まるな」

静かな声音に、客席と舞台が窺えるそこから、未優は下方に目を向けた。

真っ暗になった客席が徐々に静けさを増し、ゆっくりと緞帳どんちょうが上がっていく。

響子からすすめられ、“第三劇場”特別仕様の観覧席から、未優は綾の“舞台”の模様を観ることになったのだ。

小スペースのそこは、V.I.P席のようにディナーも楽しむことができるテーブル席だが、もちろん未優にそんな余裕はない。

開演前に、接待係である慧一が「ついでだ」と言って、アイスティーを二つ、持ってきてくれてはあったが。

『少夜啼鳥』は、ナイチンゲールの和名である。鳴き声の美しさから歌姫に例えられる鳥だ。

ある青年に恋した《彼女》は、青年が赤いバラを探しているのを知る。

しかし、見つけたバラの色は白。
《彼女》は、自分の身を犠牲にし白バラを赤く染め、彼の手に渡らせる。

『我が愛しの君。この深紅のバラを、あなたに捧げます。どうぞ、受け取ってください』

第一幕から第三幕は、主人公・ナイチンゲールの美声を、まさしく「歌」で伝えようとし、『声優』三人が魅惑の歌声と、悲劇を予感させる音楽とで物語をつづった。

そして、綾の演じる終幕は一変して、よどみない語りと優美な動きでナイチンゲールの最期と、悲劇とを彩った。

『なんということだ。ようやく見つけたこの一輪のバラの花も、あなたは受け取ってくださらないのですね』

青年の嘆きの語りから、深紅のバラの花に宿ったナイチンゲールの魂へと、綾は、無駄のない動きと歌声で、表していく。

高音で奏でられる嘆きの旋律は青年の声をヴァイオリンが、ナイチンゲールの想いを綾が歌い、そうして幕は閉じられた……。



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