上 下
47 / 73
第三章 三番目の大地

大地に何が起こっているのか【2】

しおりを挟む
頬が強張こわばり、責めるような言い方となった。
中年女性が苦笑いを浮かべる。

「……詳しくは、先生からお話があるかと思いますので……。
どうぞ、こちらへ」

そう諭され、はやる気持ちを押さえ、診察室へと導かれた。

なかは思ったほど広くなく、スチール製の机と、背もたれのある椅子が二脚、置かれていた。
壁ぎわにあるアンティーク調の衣紋えもん掛けに、大地が羽織っていたファー付きのブルゾンが、かけられていた。

……大地の姿は、なかった。
それどころか、「先生」とやらの姿もない。

視線をめぐらせていると、隣室に続くらしい扉から、私より少し上くらいの年齢の、白衣の女性が出てきた。結い上げられた栗色の髪と黒縁の眼鏡に、ドラマやマンガにでてきそうな女医だと、感想を抱いてしまう。

「野中さん、進藤さんに付き添っていてもらえるかしら。いま、鎮静剤を打って、落ち着かせたところだから」

私を案内した看護師らしい中年女性に声をかけると、眼鏡の女性がこちらを振り返ってきた。

「お待たせいたしました。
わたくし、当クリニックの院長兼臨床心理士の榊原さかきばらと申します。
……大地くんのお姉さん、で、よろしいのかしら?」

ちらりと意味ありげな視線を向けられ、私は眉を寄せた。
言外に、「違うだろう」と、告げられた気がしたからだ。

「……鎮静剤って、どういうことですか?」

それには答えずに、看護師の入って行った扉を見やる。
大地が、心配だった。

「───どうぞ、お掛けください。いまの大地くんの状態をご説明いたしますわ」
「……医療行為は、禁止されてるんじゃないんですか?」

ここへ来る前に調べた、にわか知識において、“臨床心理士”には鎮静剤などを使用することは、できないとあったからだ。

「ご心配なく。医師免許ももっておりますわ。医師として必要だと判断し、処置したまでです。
───舞美さん。座ってくださる?」

有無を言わせぬ口調だった。
私を名前で呼ぶのがなんだか自然で、驚いてしまう。

「大地くんの、ために」

付け加えられたひとことに、思わず腰を下ろした。

「大地に……何が、起きているんですか?」

鎮静剤が必要なほどの状態である大地が、心配で仕方なかった。榊原医師は、そんな私をじっと見つめた。
まるで私の瞳のなかに、私が求める答えがあるかのように。

「───真実を知るのが、必ずしも良い結果を生みだすとは限らないのは、舞美さんくらいの年齢になれば、解っていただけますわね?」
「……それは……大地の記憶を操作した、という意味ですか?」

大地が私に語った記憶は、かなり混乱していた。
私との間にあったことと、彼の母親との間にあったことが、錯雑しているようだった。

だから、榊原医師が意図的にそうしたのかと思い、訊き返したのだ。
予想に反し、彼女はゆっくりとかぶりを振った。

「いいえ。わたくしが先日行ったのは、記憶の揺り起こしのみです。
アミタールという薬を用いて、大地くんを年齢退行という方法で幼児期に逆戻りさせました。

彼にとっては、テレビ画面に映る、他人の出来事のように感じたはずです。
そして、目に見えたもの、耳に聞こえたもの、鼻に感じた匂いなどを話してもらいました。

結果、彼の抱えている問題が『単純な記憶喪失』だけではないと、気づいたのですが───わたくしの言いたいことが何か、察していただけますか?」

慎重に言葉を選び、私が知っているであろう事実を、私の口から言わせたいようだった。

恐らく、確信に近いものをもっていても医師である立場から、簡単には患者の『秘密』を口にできないためだろう。
そう思って、私はあえてはっきりと、自分が知り得る事実を言葉にした。

「……大地が、母親から───性的虐待を受けていたって、ことですね」
「……やはり、ご存じでしたか」

榊原医師がわずかに息を漏らして、目を伏せた。
机の上のカルテらしきものを引き寄せ、口を開く。

「こういった言い方は、誤解を招くかもしれませんが……。
職業柄、大地くんのような事情をもつ患者さんと接するのは、めずらしいことではありません。
身近な人間から受けた虐待を克服しようと考える方が、心療内科を訪れるのは、近年ではごく自然な流れになってきましたから。

けれど」

カルテの上を素早くなぞった視線が、ふたたび私に戻った。

「大地くんが今回、当方を訪ねられたのは、記憶の回復を望んでのこと。虐待によって受けた心の傷を、やすためではなかったはずです。

ところが彼は、皮肉にも記憶の回復により、専門医に頼ることなく克服していたはずの虐待を、無垢むくな心の状態で受け止めなくてはならなくなってしまった───。

今日の診療において、大地くんに対し、鎮静剤をたなければならなかったのは、彼の取り乱し方が、薬物投与を必要とするほどだったからなのです。
……これで、納得していただけましたでしょうか」

私は軽くうなずいた。

前回の診療後、大地が私に語った事柄の数数が、思いだされた。

他人事を話すような突き放した口調や、それでいて、自分のこととして苦痛を感じているような様子を───。

私はずっと気になっていたことを、榊原医師にぶつけた。

「あの……大地が、人が変わったようになったのって……。
ひょっとして、記憶を失ったからじゃなくて……記憶を取り戻したから、なんですか?」

私の疑問を受けて、榊原医師が息をのむのが分かった。
ややして、覚悟を決めたように私に告げた。

「えぇ。大地くんの言動などから察して、彼の人格が変化しているのは、否定できません。
正確には、記憶を失う前の大地くんが、一番目。記憶を失った大地くんが二番目。
記憶を取り戻した現在の大地くんは───さしずめ、『三番目の大地くん』でしょうね」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結・R18】メイドは夜の仕事でお疲れです。本命は、執事長ですがなかなか関係に持ち込めません!

BBやっこ
恋愛
私は、辺境の地でメイドの仕事をしている。といっても、最近赴任された領主様がご主人様になってまだ日が浅い。 以前は、下っ端メイドとしてある家に仕えていたが再度奴隷として売られてしまった。 人間関係が面倒になっていたので、清々する気分だったけど。次の仕事先が決まるか不安だった。 まあ、杞憂だったけど。 ショートショート『【R18・完結】辺境騎士団のメイドは恋に悩む。お相手はあの執事かー。』を短編版にしたものです。

【完結】イケメン外国人と親交を深めたつもりが、イケメン異星人と恋人契約交わしてました!

一茅苑呼
恋愛
【年上アラフォー女子✕年下イケメン外国人(?)のSFちっく☆ラブコメディ】 ❖柴崎(しばさき) 秋良(あきら) 39歳 偏見をもたない大ざっぱな性格。時に毒舌(年相応) 物事を冷めた目で見ていて、なぜか昔から外国人に好かれる。 ❖クライシチャクリ・ダーオルング 31歳 愛称ライ。素直で裏表がなく、明るい性格。 日本のアニメと少年漫画をこよなく愛するイケメン外国人。……かと思いきや。 いえ、彼は『グレイな隣人』で、のちに『グレイな恋人』になるのです(笑) ※他サイトでも掲載してます。 ❖❖❖表紙絵はAIイラストです❖❖❖

居場所を無くした孤独女子は、エリート上司に甘く囲われる〜二人で美味しい同棲生活〜《R-18》

清澄 セイ
恋愛
山田来未(くるみ)、二十四歳。 今日、会社を辞めてきました。 さて、明日からどうしましょう。 なんて悩む暇もなく。 「俺の家に、住んでよ」 「不束者ですが」 恋人でもない人と、同棲することになりました。 お互いに、恋愛感情なんてない。 はずなのに。 「可愛い、最高に」 「なぁこっちきて?寂しいから」 「君がいる部屋が一番落ち着く」 こんなの、好きにならないでって方が無理です。 真面目な不憫系女子×不器用甘やかし系男子 同棲から始まるほのぼのラブ。 ※別名義で他サイトにも公開しています。

元騎士は旧友の甘い執着に堕ちて

かべうち右近
恋愛
未練を残したまま若くして死んだ男の騎士は、令嬢に転生した。 自身が男である意識を捨てきれないジェイミーは、結婚を拒み続ける。しかし、ジェイミーは剣術指南の教師であるクリフォードと婚約することになったのだった。 ジェイミーよりも二回りも上のクリフォードも、ジェイミーも、互いに秘密にしていることがあり…。 退役騎士×TS令嬢 回想などで男同士が会話しているシーンはありますが、Rシーンは全て女性の身体、またヒロインが男性の身体に変わることもありません。 ※Rシーンを含む回には「※」マークをつけます。 ※この作品はアルファポリスとムーンライトノベルズで同時投稿です。 ちょっとニッチな話+いつものごとくヒロインがずっとやだやだ言ってますが、お好みに合いましたら楽しんで頂ければ幸いです…! 毎日お読み頂きありがとうございます。 あんまり読んで頂けるネタじゃないと思っていたので、想像よりたくさんの方に読んで頂けていて嬉しいです。 11/4追記 完結しました!お読みいただきありがとうございました! 細かい設定の話とかを近況ボードに投稿いたします。 ありがとうございました!

【完結】Keyless☆Night 一晩だけでいいから、泊めて?

一茅苑呼
恋愛
❖本郷(ほんごう)叶絵(かなえ) 26歳  洋菓子店販売員兼パティシエール         ✕ ❖進藤(しんどう)雅貴(まさき) 21歳  無表情イケメン大学生  ◆◆◆年の差ラブコメディ◆◆◆ 拙著『ハーフ☆ブラザー 突然出てきた弟に溺愛されてます!』の次世代ストーリーです。 他サイト複数掲載済み。……ですが、アルファポリスさんにてR15程度の艶ごとシーン追加しました。  ────あらすじ──── いや、図々しいよね? 絶対、常識ないって思われてるよね? 「一晩だけでいいから泊めて!」 って。 ビジネスホテルにでも泊まっとけって話だよね。 「別に、いいですよ」 ……え? いいの? 本当に? こうして私は、バカでビッチな女と思われるのを覚悟で片想い中の進藤くんに頼みこみ、一晩だけ泊めてもらうことになりました、やった! ……優しさにつけこんで、ゴメンね。 誓って、何もしないからさ……たぶん。

淫らなお姫様とイケメン騎士達のエロスな夜伽物語

瀬能なつ
恋愛
17才になった皇女サーシャは、国のしきたりに従い、6人の騎士たちを従えて、遥か彼方の霊峰へと旅立ちます。 長い道中、姫を警護する騎士たちの体力を回復する方法は、ズバリ、キスとH! 途中、魔物に襲われたり、姫の寵愛を競い合う騎士たちの様々な恋の駆け引きもあったりと、お姫様の旅はなかなか困難なのです?!

【R18】隣のデスクの歳下後輩君にオカズに使われているらしいので、望み通りにシてあげました。

雪村 里帆
恋愛
お陰様でHOT女性向け33位、人気ランキング146位達成※隣のデスクに座る陰キャの歳下後輩君から、ある日私の卑猥なアイコラ画像を誤送信されてしまい!?彼にオカズに使われていると知り満更でもない私は彼を部屋に招き入れてお望み通りの行為をする事に…。強気な先輩ちゃん×弱気な後輩くん。でもエッチな下着を身に付けて恥ずかしくなった私は、彼に攻められてすっかり形成逆転されてしまう。 ——全話ほぼ濡れ場で小難しいストーリーの設定などが無いのでストレス無く集中できます(はしがき・あとがきは含まない) ※完結直後のものです。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

処理中です...