上 下
29 / 73
後日談『それから……』

大地くん。君は、何を考えているのかね?

しおりを挟む


佐木家の食卓で、三人がそろって夕食をるなんて、滅多にあることではなかった。
にもかかわらず、食事中、父さんは無言だった。

私がれた食後のお茶をひと口すすったあと、父さんは話を切りだした。

「───確かに、未婚の男女が同じ家で暮らしていて、何も起きない方が不思議だろうな。しかし……」

難しい顔のまま、大地を一瞥いちべつする。

「大地くん。君は、何を考えているんだね?」
「ちょっ……父さん!?」

てっきり、未成年で高校生の大地に《手を出した》私を、責めるのかと思っていたのに。

手にしていた汚れた食器を、流し台に投げるように置いた。
テーブルに戻って、父さんに反論する。

「大地は悪くないわよ!? 責めるなら、私の方にして」
「朝、僕が言ったことは、僕の本心です。
今思うと、少し軽い言い方で、お父さんがご心配なさるのも、無理はないかと思いますが」

私の言葉に覆いかぶせるように、強い口調で大地が言う。

「僕は、本当に……まいさんが好きなんです。
言葉では言い足りないくらい、大事な人で、大切に想っています。
その気持ちは、生涯変わることはないって、今ここで誓えます。
ただ僕は学生ですし、将来に関して何の保証もないので、すぐに信じてもらうのは難しいのかもしれませんが」
「そこだよ、大地くん」

いきなり大地が「好き」だの「大切」だのと、父さんを前に睦言のような恥ずかしい言葉を口にしだしたので、隣で聞いていた私は、意識を別次元に飛ばしていた。

けれども父さんには、大地の《ハズカシ発言》は、まるで聞こえなかったのか指を上げて大地の言葉をさえぎった。

「君には、輝かしい将来が待っているはずだ。
学業成績も良く、スポーツも得意だと、担任の先生から聞いている。容姿にしたって、そこら辺の芸能人より、よほど恵まれているだろう。
そんな君が、なぜ、舞美を?
とても周りが見えているとは……正気とは、思えないんだが」

───はい?

私は耳を疑った。
父さん、それって、つまり……。

「君なら、他にもふさわしい子が……歳相応の、若くてきれいな子と、付き合えるはずだろう?
何も好き好んで、三十路過ぎのガサツな……あ、いやゴホン───ひと回りも違う舞美なんかを、相手にしなくても、いいんじゃないのか?」

ちょっと!
いくら事実でも自分の娘捕まえて、そんな言いぐさヒドイんじゃない?

ムッとして、思わず口をはさみかけた。
そんな私の前で大地は、あぁ、そっか、と、つぶやくと、にっこり父さんに向かって笑ってみせる。

「お父さんは、僕の心変わりを気に病まれているんですね?
良かった……それなら、問題ないです。僕の気持ちは、一生変わらないですし。
僕の心には、まいさん以外の女性が入る隙なんて、ないですから」
「……随分きっぱりと、言いきったものだね?」
「えぇ、事実ですから」

笑顔をくずさない大地を見て、父さんは不愉快そうに、口を真一文字に結んだ。
……まぁ、大地が意識して言ったかは分からないけど、今のは父さんにしたら、ちょっとした嫌味に聞こえたのかもね。

気難しい顔で、父さんが息をついた。ふたたび、大地を見据える。

「男に二言はないな、大地くん?」
「ありません」

瞬間、父さんの手が伸びて、大地の両手首をガッチリとつかんだ。
勢い余ってテーブルにぶつかったらしく、鈍い音がした。

「大地くん……君は……君は、若いのに、なんて見る目のある、いい男なんだ……!」

ぶつけた痛みなのか、父さんの目には、涙が浮かんでいる。
私は、あっけにとられて父さんを見た。

「舞美、祝杯だ。ビール持ってきなさい。大地くんの分も」
「大地は、未成年だってば」
「いいから、早く!」
「もう……!」

仕方なく、グラスとビールを用意する。もちろん大地には、ウーロン茶だけれども。

父さんは、大地にグラスを持たせると、感極まったように、乾杯っ、と言って、一気にグラスをあおった。

空になったグラスを差し出され、ビールを注いでやる。
父さんは、そんな私を哀れむように見ながら、語り始めた。

「───舞美はね、親の私が言うのもなんだが、決してよそのお嬢さんに見劣りするような娘ではないんだよ。
母親に似て、可愛いらしい顔立ちをしているし、接客をしているせいか、
『笑顔が素敵なお嬢さんですね』
と、同僚にもご近所さんにも、評判が良いんだ。
縁談話も何度あったか、分からないくらいだよ」
「───えぇ、そうでしょうね」

父さんの迫力に、最初は驚いていた大地だったけど、そこで納得したように相づちをうった。
大地の反応に気をよくしたのか、父さんの力説は続く。

「母親が亡くなってから家事一切を取り仕切っていたせいか、家事全般得意だし、料理の腕だって大したものだ。
君も、それは実感しているだろう?」
「えぇ、本当に」

大地が大きくうなずく。

私はだんだんアホらしくなってきた。
……なんなの、いったい。

まさかの父さんの娘自慢に、あらゆる意味で恥ずかしくなってきた。
……お風呂入ってこよう……。

「そんな舞美が、なぜ、この歳まで独り身でいるのか……君は、不思議に思わなかったか?」
「それは本当に……不思議というより、僕にとっては奇跡に近い幸運だったんですけど」
「大地くん……君は、本当に、いい奴なんだなぁ。
君なら、もう気づいているだろうが───舞美はね、ギャップがあり過ぎるんだよ。

適度に距離があるうちは、愛想よく控えめに振る舞うんだが……。
親しくなるにつれて、顔に似合わない乱暴な言葉遣いをしたり、歯に衣着せぬ毒を吐かれたりして、みんな、だまされたと思うらしいんだ」
「だまされた……ですか?」

理解できないといったように首を傾ける大地に、私はこっそりささやいた。

「……いちいち相手にすることないわよ。適当に切りあげていいからね。私、お風呂に入ってくるから」

大地はちょっと笑って、小さくうなずき返してみせた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

【R18】純情聖女と護衛騎士〜聖なるおっぱいで太くて硬いものを挟むお仕事です〜

河津ミネ
恋愛
フウリ(23)は『眠り姫』と呼ばれる、もうすぐ引退の決まっている聖女だ。 身体に現れた聖紋から聖水晶に癒しの力を与え続けて13年、そろそろ聖女としての力も衰えてきたので引退後は悠々自適の生活をする予定だ。 フウリ付きの聖騎士キース(18)とはもう8年の付き合いでお別れするのが少しさみしいな……と思いつつ日課のお昼寝をしていると、なんだか胸のあたりに違和感が。 目を開けるとキースがフウリの白く豊満なおっぱいを見つめながらあやしい動きをしていて――!?

愚かな浮気夫

京佳
恋愛
夫はどうしても浮気癖が治らない。妻はお前だけ愛人も持つつもりは無い。結婚しているのだからたかが浮気くらい大目に見ろと夫は悪びれもせずまた今日も違う女を引き入れる。そんな夫だけど愛してるから離婚なんて考えられない。そうね…貴方の言う通り浮気は気にしない事にするわ。 自暴自棄サレ妻 ヤリチン夫の末路 ゆるゆる設定 ※少し書き直しました

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

【R18】隠れビッチの私とキマジメ彼氏君〜お別れエッチなのに彼に啼かされてバイバイできません〜

梗子
恋愛
正宗君はとてもかっこよくて優しい自慢の彼氏。 男性経験がない私に気遣って、彼とは付き合って3ヶ月なのにキスもまだという清いお付き合いをしている。 でも私には正宗君にも話していない秘密がある。 それは私が隠れビッチだということ。 大学では純粋キャラを演じているけれど、実はめちゃくちゃ性欲が強い私は、正宗君と出会う前はセフレとやりまくりの爛れた毎日を送っていた。 そんな私が3ヶ月もセックスを我慢した結果、正宗君を前にしただけでエッチがしたくて勝手に体が疼いてしまうように…… 真面目な正宗君は"ピュア"な私が好き。だから本当の私を見せたら絶対嫌われちゃう。 でもある日私がビッチなことが正宗君にバレてしまった! 「お願いします!最後の思い出にエッチさせて!」 ※R18シーンには★をつけています ※9話に女性優位の場面、人によっては逆レイプととれる表現があります。苦手な方はご自衛ください。  

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

美しくも絶倫な王様は砂漠の舞姫を一夜目から籠絡して溺愛しました

灰兎
恋愛
誰もが一目見たら恋に落ちると言われる程の甘いマスクとは裏腹に「大変に旺盛な」ランドール国王アーサーは、旅の終わりに見た目だけは「非常に妖艶な」踊り子リューシャを見初める。恋多き男と自己認識していた王様が、後悔したり、反省したりしながら、今までのは恋じゃなかったと自覚して、いたいけな舞姫を溺愛の沼にどっぷりはめていく物語です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...