上 下
21 / 73
第四章 過去が溶け出すアイスティー

親子鑑定【1】

しおりを挟む


インターホンの呼び出し音が室内に響き、あわてて身繕いをした。父さんが帰って来たのだろう。

「……あんたはあとから来なさいね。父さん、あんたと話したがっていたから」
「うん。分かった───あ、待って」

引き止めた大地の指が、私の後ろ髪をいた。

「これで、大丈夫」
「ありがと」

こそばゆい思いを抱えて笑うと、大地は小さくうなずき返し、玄関の方角を指した。

「早く行かないと」

……そうだった。

父さんは自分で鍵を開けたらしい。
私が玄関マットを踏んだ時には、ゴルフバッグを玄関のたたきに下ろしているところだった。

私を見て、なんだ、と言う。

「寝てたのかと思ったよ。……顔が赤いな」
「あー……うん。ちょっと、うたた寝しちゃって。お風呂入る?」
「そうだな、汗を流したい。大地くんは、起きているかな?」
「うん。起きてると思うよ」

父さんに答えを返していると、大地がやって来た。

「お帰りなさい、お父さん」
「ただいま。風呂から上がったら、話があるんだ。悪いが、もう少し起きていてもらえるかな?」
「はい。待ってます」

大地にうなずいてみせ、父さんはバスルームへと向かった。

父さんの背中を見送って、ふう……と、大地が息をつく。私の耳にささやいた。

「ギリギリセーフだったね」
「ホントよ、もう!」

軽くにらむ真似をして、脇腹をつねってやる。大地の背を押して、リビングへとうながした。

「喉、渇いてない? 何か用意するけど」
「まいさんと同じでいいよ」

キッチンから声をかけると、そんな答えが返ってきた。私は麦茶を入れた。

「ありがとう」

グラスを受け取って、大地は、あのさ、と、続けた。

「昼間の……どこか行きたい所はないかって、話」
「うん」
「あれ、遊園地とかでもいい?」

私は思わず噴きだした。大地が眉を上げる。

「なんで笑うの? 子供っぽいとか、思った?」
「ううん。そうじゃなくて。
大地、どこでもいいって言ってたから、私も何年も行ってないところで、行きたい場所を考えてて。遊園地かなぁって、思ってたから」
「そっか。同じこと考えていたんだ」

顔を見合わせて笑う。
そこへ父さんが、リビングに入ってきた。タオルで髪を拭きながら、私達を見た。

「なんだ? 二人して、楽しそうだな。父さんも、交ぜてくれるか?」
「いいですよ」
「ヤダ」

真逆の反応を示す私達に、父さんは笑うに笑えないといった、複雑な表情をした。
ゆっくりと髪を拭く手を止めて、タオルを首へかける。

「……舞美。何か飲み物をくれるか」
「うん。ビールでいい?」
「いや。真面目な話をしたいんだ。アルコールは入れたくない」
「……分かった。麦茶、持ってくるね?」

言い残して、キッチンへ向かう。

真面目な話、と言った父さんの顔が、怖いくらい真剣だった。
なんか……ヤな感じ。

父さんは麦茶に、バカみたいに氷を入れて欲しがる。
ファミレスで飲む、フリードリンク並みに薄まってしまうだろう麦茶のグラスを、父さんの前に置く。

「はい。……私、席を外した方がいい?」

なんとなくそんな気がして訊いたのだけど、父さんは首を振った。

私は、大地の座るソファーの隣に、腰を下ろした。

カラカラと音を立てて、父さんが麦茶をごくりと飲みこんだ。
大きく息をついてから、思いきったように口を開く。

「ずっと……二人には詳しい事情を話さずにいて、済まなかったと思う。
なかなか、話を切り出すタイミングが、つかめなくてな。
だが、今日、聡子義姉ねえさんが来たというなら……私の話を聞いてもらいたい」

意思を確認するように、代わる代わる、私と大地を見つめる。
それから、視線を宙に定め、両手の指を組んだ。
短く、息をつく。

「───私が、大地くんのお母さん……亜由美あゆみさんと知り合ったのは、彼女が当時勤めていたスナックに、同僚と飲みに行った時だった。

きれいな子だな、というのが第一印象だった。
甘えるのが上手で……でも、金品を欲しがってねだるような感じではなくて……そう、愛情に飢えているような女性ひとだった。

一人で生きていけなさそうな、か弱い女性にみえて放っておけなくて……そうこうするうちに、男女の仲になった。
……母さんと……祥子と正反対の彼女に、惹かれてしまったんだ」

───ひとくちだけ、麦茶を飲んだ。
注いでから大分経った氷の入らない麦茶は、生ぬるくなっていた。

私の隣で大地は、身動みじろぎもせずに、父さんの話を聞いていた。

「半年ほど彼女の元に通った頃だったと思うが……休みにもかかわらず、仕事だと嘘をついて、彼女の家に行った日の夕方だった。

家に帰ると、舞美、お前が一人で泣いていた。
リビングで膝を押さえて。
訊けば、自転車で無茶な運転をして遊んでいて、転んだと言うじゃないか。

急いで風呂場で傷口を洗い流してやったが、砂利が入りこんでいて……傷自体はそれほど深くはなかったと思うが、しばらくあとが残ったそうだな───母さんに、聞いた」

確かに……あの時の傷は、何年も消えることなく残っていた。
小石がめりこんだ状態を表すかのように、茶色いシミになって、ポツポツと。

傷の痛みのせいと馬鹿な遊びをした自分の浅はかさに、涙が止まらないでいた私を見て、血相を変えた父さんが、傷口を洗って、手当てをしてくれたっけ……。
痛みの度合いは忘れたけど、父さんがそうしてくれたことだけは、覚えてる。

「私はその時、バチが当たったんだと思った。
明るく家を取り仕切る母さんや、何も知らずにいるお前を裏切っていることに対して───。
そうして、目に見えない形で、私の大事なものが、徐々に奪われていくように思えた。

……急に怖くなって、私は亜由美さんに会うのをやめてしまったよ。
しばらくして、彼女が他の男性と付き合っていると、風の噂で聞いた。
それ以降……私は、亜由美さんの消息を知らなかった。

大地くんが私の元に、彼女から私宛ての手紙を、携えてやってくるまでは」

父さんが口を閉ざすと、沈黙しか残らなかった。

私に言えるべきことは、何もなかった。大地も恐らくそうだろう。

膝の上で、父さんは組んだ両手を強く握りしめた。
言いにくそうに唇をひき結び、それから大地を見た。

「だからというわけではないが、私には、正直、君と私のあいだに本当に血の繋がりがあるのかどうか、分からないんだ。実感がもてないというか……」
「父さん! いまさら何言ってるのよ、大地を引き取っておいて!」
「しかしな……」
「───分かります。お父さんがそう考えるのも、無理はないと思っていました。実際、母の男性関係は、派手でしたから。
僕だって、刷り込みのようにお父さんの写真を見せられたり、まいさんのことをお姉さんだって教わってなかったら、信じられなかったと思いますし」
「大地……」

やっぱコイツ、物分かり良すぎだ。
本当なら、怒ったって、いいはずなのに……!

そう思う一方で、これが大地の処世術なのかもしれないと、気づく。
そうやって大人に理解を示しておけば、邪険にされることがないと知っての。

大地は、そうすることでしか、大人と向き合えないのだ。
一番身近にいた母親に、嫌われたくない一心で身につけたであろう処世術───なんて、不憫ふびんな子だろう……。

「彼女と付き合っていたのは、今から十八年くらい前になるから……時期としては合っているし、何より、本人がそう言っているんだ。間違いないだろう。
そう思って、大地くんを引き取った。
だが、日を追うにつれて、君と距離をおいてしまう自分に気がついた。
大地くん、君もそうだろう?」
「……はい。
でも、僕の場合は、血の繋がりを疑っているんじゃなくて……父親と、どう接したらいいのかが、分からないだけなんです」
「───そうか。これは、私の勝手な願いなんだが……」

一拍おいて、父さんが大地を見据える。

「君さえ良ければ……いや、すぐにでなくともいいんだが───DNA鑑定……私との、親子鑑定を、して欲しいんだ」
「ちょっ……」

私は言葉を失った。
大地がウチに来て、何ヵ月も経った今になって、血縁関係に白黒つけるだなんて……。

「分かりました」

動揺を隠しきれない私の隣で、大地は静かにうなずいた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結・R18】メイドは夜の仕事でお疲れです。本命は、執事長ですがなかなか関係に持ち込めません!

BBやっこ
恋愛
私は、辺境の地でメイドの仕事をしている。といっても、最近赴任された領主様がご主人様になってまだ日が浅い。 以前は、下っ端メイドとしてある家に仕えていたが再度奴隷として売られてしまった。 人間関係が面倒になっていたので、清々する気分だったけど。次の仕事先が決まるか不安だった。 まあ、杞憂だったけど。 ショートショート『【R18・完結】辺境騎士団のメイドは恋に悩む。お相手はあの執事かー。』を短編版にしたものです。

【完結】イケメン外国人と親交を深めたつもりが、イケメン異星人と恋人契約交わしてました!

一茅苑呼
恋愛
【年上アラフォー女子✕年下イケメン外国人(?)のSFちっく☆ラブコメディ】 ❖柴崎(しばさき) 秋良(あきら) 39歳 偏見をもたない大ざっぱな性格。時に毒舌(年相応) 物事を冷めた目で見ていて、なぜか昔から外国人に好かれる。 ❖クライシチャクリ・ダーオルング 31歳 愛称ライ。素直で裏表がなく、明るい性格。 日本のアニメと少年漫画をこよなく愛するイケメン外国人。……かと思いきや。 いえ、彼は『グレイな隣人』で、のちに『グレイな恋人』になるのです(笑) ※他サイトでも掲載してます。 ❖❖❖表紙絵はAIイラストです❖❖❖

居場所を無くした孤独女子は、エリート上司に甘く囲われる〜二人で美味しい同棲生活〜《R-18》

清澄 セイ
恋愛
山田来未(くるみ)、二十四歳。 今日、会社を辞めてきました。 さて、明日からどうしましょう。 なんて悩む暇もなく。 「俺の家に、住んでよ」 「不束者ですが」 恋人でもない人と、同棲することになりました。 お互いに、恋愛感情なんてない。 はずなのに。 「可愛い、最高に」 「なぁこっちきて?寂しいから」 「君がいる部屋が一番落ち着く」 こんなの、好きにならないでって方が無理です。 真面目な不憫系女子×不器用甘やかし系男子 同棲から始まるほのぼのラブ。 ※別名義で他サイトにも公開しています。

元騎士は旧友の甘い執着に堕ちて

かべうち右近
恋愛
未練を残したまま若くして死んだ男の騎士は、令嬢に転生した。 自身が男である意識を捨てきれないジェイミーは、結婚を拒み続ける。しかし、ジェイミーは剣術指南の教師であるクリフォードと婚約することになったのだった。 ジェイミーよりも二回りも上のクリフォードも、ジェイミーも、互いに秘密にしていることがあり…。 退役騎士×TS令嬢 回想などで男同士が会話しているシーンはありますが、Rシーンは全て女性の身体、またヒロインが男性の身体に変わることもありません。 ※Rシーンを含む回には「※」マークをつけます。 ※この作品はアルファポリスとムーンライトノベルズで同時投稿です。 ちょっとニッチな話+いつものごとくヒロインがずっとやだやだ言ってますが、お好みに合いましたら楽しんで頂ければ幸いです…! 毎日お読み頂きありがとうございます。 あんまり読んで頂けるネタじゃないと思っていたので、想像よりたくさんの方に読んで頂けていて嬉しいです。 11/4追記 完結しました!お読みいただきありがとうございました! 細かい設定の話とかを近況ボードに投稿いたします。 ありがとうございました!

【完結】Keyless☆Night 一晩だけでいいから、泊めて?

一茅苑呼
恋愛
❖本郷(ほんごう)叶絵(かなえ) 26歳  洋菓子店販売員兼パティシエール         ✕ ❖進藤(しんどう)雅貴(まさき) 21歳  無表情イケメン大学生  ◆◆◆年の差ラブコメディ◆◆◆ 拙著『ハーフ☆ブラザー 突然出てきた弟に溺愛されてます!』の次世代ストーリーです。 他サイト複数掲載済み。……ですが、アルファポリスさんにてR15程度の艶ごとシーン追加しました。  ────あらすじ──── いや、図々しいよね? 絶対、常識ないって思われてるよね? 「一晩だけでいいから泊めて!」 って。 ビジネスホテルにでも泊まっとけって話だよね。 「別に、いいですよ」 ……え? いいの? 本当に? こうして私は、バカでビッチな女と思われるのを覚悟で片想い中の進藤くんに頼みこみ、一晩だけ泊めてもらうことになりました、やった! ……優しさにつけこんで、ゴメンね。 誓って、何もしないからさ……たぶん。

淫らなお姫様とイケメン騎士達のエロスな夜伽物語

瀬能なつ
恋愛
17才になった皇女サーシャは、国のしきたりに従い、6人の騎士たちを従えて、遥か彼方の霊峰へと旅立ちます。 長い道中、姫を警護する騎士たちの体力を回復する方法は、ズバリ、キスとH! 途中、魔物に襲われたり、姫の寵愛を競い合う騎士たちの様々な恋の駆け引きもあったりと、お姫様の旅はなかなか困難なのです?!

【R18】隣のデスクの歳下後輩君にオカズに使われているらしいので、望み通りにシてあげました。

雪村 里帆
恋愛
お陰様でHOT女性向け33位、人気ランキング146位達成※隣のデスクに座る陰キャの歳下後輩君から、ある日私の卑猥なアイコラ画像を誤送信されてしまい!?彼にオカズに使われていると知り満更でもない私は彼を部屋に招き入れてお望み通りの行為をする事に…。強気な先輩ちゃん×弱気な後輩くん。でもエッチな下着を身に付けて恥ずかしくなった私は、彼に攻められてすっかり形成逆転されてしまう。 ——全話ほぼ濡れ場で小難しいストーリーの設定などが無いのでストレス無く集中できます(はしがき・あとがきは含まない) ※完結直後のものです。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

処理中です...