上 下
73 / 114
乙女ゲームからエスケープ! 留学します!

体験授業【商学基礎】

しおりを挟む
 「はぁ、エライ目に合った……」
 あの、某魔法学校に通う子達がやるほうきに乗ってやるスポーツ、あれを楽しめる神経がマジ分からなくなる程、ワイバーンでの空の旅は恐ろしかった。

 私とて飛行機に乗った経験くらいある。

 けど、頑丈な鉄の壁に守られた安全で暖かな部屋の中でのんびり座って旅するのと、気球に下げられた籠みたいな装備で戦闘機のアクロバット飛行を経験するのとではやはり訳が違うと思うんだ。

 絶叫マシンみたいな安全ベルト的な物もなく振り回されるんだから、恥も外聞もなく手すりにしがみついたよね。

 地上に降りた時には涙と鼻水でとても人に見せられない顔だったと思うけど、大半は似たりよったりの状態だったのでお互いなかった事にしようと暗黙の了解が広がった。

 一部、
 「楽しかった。これは是非自分でもやりたい」
 とキラキラしている人も居たけどさ……。

 とにかく、次だ。
 次のために酷い顔面を何とか洗い流し、気を取り直す。

 「次は……商学基礎だね」

 これは、経営学や経済学を学びたいなら一年次に選んで修了しておかなければいけない授業。
 一応日本でも簿記とか勉強してたけど、一応この世界のやり方もしっかり学んでおかないとね。

 やっぱりいつかは自分の店を持ちたい。そう思えば是非習得しておきたいスキルだからね。

 「わぁ、フィリーネさんもこの授業選択するつもりなんだ!? 一緒に頑張ろうね!」
 ニコニコと笑うのはヘレナさん。
 彼女は、大手の商家の娘さんだもんね、そりゃこの授業は彼女に取ったら必須だろう。

 「ようこそ、商いの世界へ。インゴ=ザイデルだ、よろしく頼むよ」
 ニコニコと愛想笑いを浮かべた、良く言えば人当たりの良さそうな人ではあるが、悪く言えば掴み所のない人。
 それが彼の第一印象で、商人らしい人物がこの授業の担当教師だった。

 「商売人は常々胡散臭いと思われやすい職業です。
 しかし、商人があまりに分かり易い人物であれば商売などとても続けてはいけないでしょう。
 しかし、本当にいい加減な人物では信用第一の商人などやっていけない。
 れっきとした知識と信頼、そして匙加減のセンス。
 ある一定は才能に頼る事の多い職業ですが、ある程度は学び、磨くことで得られるスキルもある。
 そして商売というのは規模も様々ありましてね。
 大きな商いならば、自らの得意不得意をカバーし合えるパートナーとともに商えば良い。
 人の縁は商売に於いて最も重要なものです。
 そこを忘れずに、日々の授業に取り組んで下さい」

 との自己紹介の後、行われたのは――

 「え、体験樹授業なのにさっそくなの!?
 私は実家である程度慣れているとはいえ……」

 「うう、計算、計算、また計算……。
 字が細かくて目が滑る……」

 そう、山と積まれた計算問題。

 「これ、数学の授業じゃないはずだよね?」

 「なに、商売人に算盤術は必須スキルです。

 無くて困る事は山とありますが、あって困ることはまずありえませんから。
 コツコツと下積みから、皆さん頑張りましょうね?」

 うん、まぁ……それは分かるよ?
 一応私も雇われ店長として働いた記憶のある身だ。
 何か特殊スキルが必要な訳じゃないけど、最低限のコミュニケーション能力や、調整能力は必須だし、勿論帳簿とかの机仕事も必要。

 当時の日本じゃ自動のレジでボタンを押せれば誰でも使える便利な物があったりもしたけど、機械である以上は故障もするし、停電でもすれば使えなくなるからやっぱり計算能力は必要。

 でも……、目の前の問題用紙の山は……。
 見ていてうんざりしちゃうのは……仕方ないよね?
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

断罪ルートを全力で回避します~乙女ゲームに転生したと思ったら、ヒロインは悪役令嬢でした~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲームのヒロインに転生した。貧乏な男爵家の娘ながらも勉強を頑張って、奨学生となって学園に入学したのだが、蓋を開ければ、悪役令嬢が既にハーレムを作っていた。どうやらこの世界は悪役令嬢がヒロインのようで、ざまぁされるのは私のようだ。 ざまぁを回避すべく、私は徹底して目立たないようにした。しかし、なぜか攻略対象たちは私に付きまとうようになった。 果たして私は無事にざまぁを回避し、平穏な人生を送ることが出来るのだろうか?

乙女ゲームに転生したらしい私の人生は全くの無関係な筈なのに何故か無自覚に巻き込まれる運命らしい〜乙ゲーやった事ないんですが大丈夫でしょうか〜

ひろのひまり
恋愛
生まれ変わったらそこは異世界だった。 沢山の魔力に助けられ生まれてこれた主人公リリィ。彼女がこれから生きる世界は所謂乙女ゲームと呼ばれるファンタジーな世界である。 だが、彼女はそんな情報を知るよしもなく、ただ普通に過ごしているだけだった。が、何故か無関係なはずなのに乙女ゲーム関係者達、攻略対象者、悪役令嬢等を無自覚に誑かせて関わってしまうというお話です。 モブなのに魔法チート。 転生者なのにモブのド素人。 ゲームの始まりまでに時間がかかると思います。 異世界転生書いてみたくて書いてみました。 投稿はゆっくりになると思います。 本当のタイトルは 乙女ゲームに転生したらしい私の人生は全くの無関係な筈なのに何故か無自覚に巻き込まれる運命らしい〜乙女ゲーやった事ないんですが大丈夫でしょうか?〜 文字数オーバーで少しだけ変えています。 なろう様、ツギクル様にも掲載しています。

悪役令嬢エリザベート物語

kirara
ファンタジー
私の名前はエリザベート・ノイズ 公爵令嬢である。 前世の名前は横川禮子。大学を卒業して入った企業でOLをしていたが、ある日の帰宅時に赤信号を無視してスクランブル交差点に飛び込んできた大型トラックとぶつかりそうになって。それからどうなったのだろう。気が付いた時には私は別の世界に転生していた。 ここは乙女ゲームの世界だ。そして私は悪役令嬢に生まれかわった。そのことを5歳の誕生パーティーの夜に知るのだった。 父はアフレイド・ノイズ公爵。 ノイズ公爵家の家長であり王国の重鎮。 魔法騎士団の総団長でもある。 母はマーガレット。 隣国アミルダ王国の第2王女。隣国の聖女の娘でもある。 兄の名前はリアム。  前世の記憶にある「乙女ゲーム」の中のエリザベート・ノイズは、王都学園の卒業パーティで、ウィリアム王太子殿下に真実の愛を見つけたと婚約を破棄され、身に覚えのない罪をきせられて国外に追放される。 そして、国境の手前で何者かに事故にみせかけて殺害されてしまうのだ。 王太子と婚約なんてするものか。 国外追放になどなるものか。 乙女ゲームの中では一人ぼっちだったエリザベート。 私は人生をあきらめない。 エリザベート・ノイズの二回目の人生が始まった。 ⭐️第16回 ファンタジー小説大賞参加中です。応援してくれると嬉しいです

悪役令嬢に転生したので、やりたい放題やって派手に散るつもりでしたが、なぜか溺愛されています

平山和人
恋愛
伯爵令嬢であるオフィーリアは、ある日、前世の記憶を思い出す、前世の自分は平凡なOLでトラックに轢かれて死んだことを。 自分が転生したのは散財が趣味の悪役令嬢で、王太子と婚約破棄の上、断罪される運命にある。オフィーリアは運命を受け入れ、どうせ断罪されるなら好きに生きようとするが、なぜか周囲から溺愛されてしまう。

醜いと蔑まれている令嬢の侍女になりましたが、前世の技術で絶世の美女に変身させます

ちゃんゆ
恋愛
男爵家の三女に産まれた私。衝撃的な出来事などもなく、頭を打ったわけでもなく、池で溺れて死にかけたわけでもない。ごくごく自然に前世の記憶があった。 そして前世の私は… ゴットハンドと呼ばれるほどのエステティシャンだった。 とある侯爵家で出会った令嬢は、まるで前世のとあるホラー映画に出てくる貞◯のような風貌だった。 髪で顔を全て隠し、ゆらりと立つ姿は… 悲鳴を上げないと、逆に失礼では?というほどのホラーっぷり。 そしてこの髪の奥のお顔は…。。。 さぁ、お嬢様。 私のゴットハンドで世界を変えますよ? ********************** 『おデブな悪役令嬢の侍女に転生しましたが、前世の技術で絶世の美女に変身させます』の続編です。 続編ですが、これだけでも楽しんでいただけます。 前作も読んでいただけるともっと嬉しいです! 転生侍女シリーズ第二弾です。 短編全4話で、投稿予約済みです。 よろしくお願いします。

悪役令嬢でも素材はいいんだから楽しく生きなきゃ損だよね!

ペトラ
恋愛
   ぼんやりとした意識を覚醒させながら、自分の置かれた状況を考えます。ここは、この世界は、途中まで攻略した乙女ゲームの世界だと思います。たぶん。  戦乙女≪ヴァルキュリア≫を育成する学園での、勉強あり、恋あり、戦いありの恋愛シミュレーションゲーム「ヴァルキュリア デスティニー~恋の最前線~」通称バル恋。戦乙女を育成しているのに、なぜか共学で、男子生徒が目指すのは・・・なんでしたっけ。忘れてしまいました。とにかく、前世の自分が死ぬ直前まではまっていたゲームの世界のようです。  前世は彼氏いない歴イコール年齢の、ややぽっちゃり(自己診断)享年28歳歯科衛生士でした。  悪役令嬢でもナイスバディの美少女に生まれ変わったのだから、人生楽しもう!というお話。  他サイトに連載中の話の改訂版になります。

悪役令嬢に転生したら溺愛された。(なぜだろうか)

どくりんご
恋愛
 公爵令嬢ソフィア・スイートには前世の記憶がある。  ある日この世界が乙女ゲームの世界ということに気づく。しかも自分が悪役令嬢!?  悪役令嬢みたいな結末は嫌だ……って、え!?  王子様は何故か溺愛!?なんかのバグ!?恥ずかしい台詞をペラペラと言うのはやめてください!推しにそんなことを言われると照れちゃいます!  でも、シナリオは変えられるみたいだから王子様と幸せになります!  強い悪役令嬢がさらに強い王子様や家族に溺愛されるお話。 HOT1/10 1位ありがとうございます!(*´∇`*) 恋愛24h1/10 4位ありがとうございます!(*´∇`*)

【完結】転生したら少女漫画の悪役令嬢でした〜アホ王子との婚約フラグを壊したら義理の兄に溺愛されました〜

まほりろ
恋愛
ムーンライトノベルズで日間総合1位、週間総合2位になった作品です。 【完結】「ディアーナ・フォークト! 貴様との婚約を破棄する!!」見目麗しい第二王子にそう言い渡されたとき、ディアーナは騎士団長の子息に取り押さえられ膝をついていた。王子の側近により読み上げられるディアーナの罪状。第二王子の腕の中で幸せそうに微笑むヒロインのユリア。悪役令嬢のディアーナはユリアに斬りかかり、義理の兄で第二王子の近衛隊のフリードに斬り殺される。 三日月杏奈は漫画好きの普通の女の子、バナナの皮で滑って転んで死んだ。享年二十歳。 目を覚ました杏奈は少女漫画「クリンゲル学園の天使」悪役令嬢ディアーナ・フォークト転生していた。破滅フラグを壊す為に義理の兄と仲良くしようとしたら溺愛されました。 私の事を大切にしてくれるお義兄様と仲良く暮らします。王子殿下私のことは放っておいてください。 ムーンライトノベルズにも投稿しています。 「Copyright(C)2021-九十九沢まほろ」 表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。

処理中です...