上 下
226 / 370
目指せ勝ち組!~君と歩む花道~

文化祭

しおりを挟む
    その始まりは、体育祭に比べて随分と静かなものだった。
    校門前に一応「文化祭」と黒墨で筆文字で書かれた看板が設置はされたけれど、体育祭の時の入退場門の様な大がかりな装飾はなく。
    日本の公立高校の様な食べ物やフリマ的な屋台も無く、校舎の外は多くの人が雑談を交わすざわめきこそあるものの、まぁ基本的には静かなもので。
    それは校舎内に入っても、そのざわめきが室内にこもる分少し耳につくけれど、自らの出し物に人を呼び込もうとする声も無く、ただ各展示を見回り、時折優れた展示の前で感嘆の声を漏らすのがせいぜいなため、日本らしい学園祭を思うと物凄く地味で物足りない感じがしてしまう。
    ――特に私、前世では高校生卒業間近で死んだからね、学園祭はきっちり三回参加している。
    一年目は流行りのメイド喫茶、二年目は定番のお化け屋敷、三年目は受験も近く楽を取ってゲーム(当たりが出たら賞品ゲットなダーツとか)をやった。
    その当日はプラカード下げて校舎中を宣伝して回ったり、仮想してみたりと騒がしいのがデフォだった。
    けど、お嬢様学校に行った友達から聞いた学園祭は今ここでやってる普段の授業の展示会みたいなのだったらしいから……。
    上流階級ってお祭りではっちゃけるとかはあまりしないのかな?
    ……ん?    私のクラス展示?
    ――何とか形にした生け花は、他の素晴らしい作品の添え物になってますが何か?
    取り敢えず鑑賞に耐えるものになっただけ御の字でしょ?    頑張ったよ、私。
    スキルでは技術的なサポートはあるけど、センス的なものは私自身で養わなきゃならない。手芸は前世からの経験値があるけど、華道は……。
    ちなみにクラブの方は普段は上級学校と共同活動だけど、文化祭展示は初等部のメンバーだけの企画だ。
    課題として与えられた、ある仮想の領地に対するそれぞれのシュミレーションの過程と結果を纏めたものを展示している他、珍しく観客参加型の企画として、当番として教室にいる受け付け係とチェスに似たこの世界のゲームで対戦できるというもの。
    多少駒の名称や可動域に違いがある程度でルールはチェスと変わらない。故に、戦略や人の使い方のセンスを磨く知的なゲームとされ、貴族間ではかなりメジャーなゲームであり、この領地経営研究部には相応しいゲームだ、という意見で追加された要素である。
    ……ちなみに私はあまりこのゲームは強くない。
    弱くはないと思うけど、このクラブのメンバーにこれが得意な奴が多すぎるのだ。
    私のこのクラブ内での勝敗率は勝ち4:負け5:引き分け1。これがこのクラブ内以外でとなると6:2:2になる。
    けど、レイフレッドが相手だとこれが2:6:2となる。――レイフレッドはこの手のゲームは得意らしくクラブでの勝率も高い。
    ……うん。私には弓も魔法もスキル「クリエイト」もあるからね。人間誰しも得意不得意はあるんだ。適材適所とも言うしね!
しおりを挟む
感想 78

あなたにおすすめの小説

転生したらチートでした

ユナネコ
ファンタジー
通り魔に刺されそうになっていた親友を助けたら死んじゃってまさかの転生!?物語だけの話だと思ってたけど、まさかほんとにあるなんて!よし、第二の人生楽しむぞー!!

秘密の多い令嬢は幸せになりたい

完菜
恋愛
前髪で瞳を隠して暮らす少女は、子爵家の長女でキャスティナ・クラーク・エジャートンと言う。少女の実の母は、7歳の時に亡くなり、父親が再婚すると生活が一変する。義母に存在を否定され貴族令嬢としての生活をさせてもらえない。そんなある日、ある夜会で素敵な出逢いを果たす。そこで出会った侯爵家の子息に、新しい生活を与えられる。新しい生活で出会った人々に導かれながら、努力と前向きな性格で、自分の居場所を作り上げて行く。そして、少女には秘密がある。幻の魔法と呼ばれる、癒し系魔法が使えるのだ。その魔法を使ってしまう事で、国を揺るがす事件に巻き込まれて行く。 完結が確定しています。全105話。

その幼女、最強にして最恐なり~転生したら幼女な俺は異世界で生きてく~

たま(恥晒)
ファンタジー
※作者都合により打ち切りとさせて頂きました。新作12/1より!! 猫刄 紅羽 年齢:18 性別:男 身長:146cm 容姿:幼女 声変わり:まだ 利き手:左 死因:神のミス 神のミス(うっかり)で死んだ紅羽は、チートを携えてファンタジー世界に転生する事に。 しかしながら、またもや今度は違う神のミス(ミス?)で転生後は正真正銘の幼女(超絶可愛い ※見た目はほぼ変わってない)になる。 更に転生した世界は1度国々が発展し過ぎて滅んだ世界で!? そんな世界で紅羽はどう過ごして行くのか... 的な感じです。

転生したら死んだことにされました〜女神の使徒なんて聞いてないよ!〜

家具屋ふふみに
ファンタジー
大学生として普通の生活を送っていた望水 静香はある日、信号無視したトラックに轢かれてそうになっていた女性を助けたことで死んでしまった。が、なんか助けた人は神だったらしく、異世界転生することに。 そして、転生したら...「女には荷が重い」という父親の一言で死んだことにされました。なので、自由に生きさせてください...なのに職業が女神の使徒?!そんなの聞いてないよ?! しっかりしているように見えてたまにミスをする女神から面倒なことを度々押し付けられ、それを与えられた力でなんとか解決していくけど、次から次に問題が起きたり、なにか不穏な動きがあったり...? ローブ男たちの目的とは?そして、その黒幕とは一体...? 不定期なので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。 拙い文章なので、誤字脱字がありましたらすいません。報告して頂ければその都度訂正させていただきます。 小説家になろう様でも公開しております。

虐殺者の称号を持つ戦士が元公爵令嬢に雇われました

オオノギ
ファンタジー
【虐殺者《スレイヤー》】の汚名を着せられた王国戦士エリクと、 【才姫《プリンセス》】と帝国内で謳われる公爵令嬢アリア。 互いに理由は違いながらも国から追われた先で出会い、 戦士エリクはアリアの護衛として雇われる事となった。 そして安寧の地を求めて二人で旅を繰り広げる。 暴走気味の前向き美少女アリアに振り回される戦士エリクと、 不器用で愚直なエリクに呆れながらも付き合う元公爵令嬢アリア。 凸凹コンビが織り成し紡ぐ異世界を巡るファンタジー作品です。

異世界転生した先の魔王は私の父親でした。

雪月花
ファンタジー
不慮の事故で死んだ主人公・七海が転生した先は、なんと自分の父親が魔王として君臨している世界であった! 「なんでパパが異世界で魔王やってるのー!?」 それは七海のかつての夢を叶えるために世界征服をしようとしている究極の親バカ魔王の姿であった。 最強の魔王は主人公のパパ。 しかも娘を溺愛しているために、部下は勿論、四天王も主人公には頭が上がらず。 わけのわからない理由で世界征服しようとしている魔王なパパを今日も主人公の鋭いツッコミと共に右ストレートをお見舞いする。 そんなこんなで気づくと勇者になってしまった主人公は魔王な父親と更に複雑な関係に……。 魔王の父親とはからずも勇者になってしまった娘。ふたりの親子による物語が異世界を巻き込んでいく。なお後半シリアス。 ※小説家になろう、カクヨムにて同作品を公開しております。

悪役令嬢に転生したので、剣を執って戦い抜く

秋鷺 照
ファンタジー
 断罪イベント(?)のあった夜、シャルロッテは前世の記憶を取り戻し、自分が乙女ゲームの悪役令嬢だと知った。  ゲームシナリオは絶賛進行中。自分の死まで残り約1か月。  シャルロッテは1つの結論を出す。それすなわち、「私が強くなれば良い」。  目指すのは、誰も死なないハッピーエンド。そのために、剣を執って戦い抜く。 ※なろうにも投稿しています

悪役令嬢でも素材はいいんだから楽しく生きなきゃ損だよね!

ペトラ
恋愛
   ぼんやりとした意識を覚醒させながら、自分の置かれた状況を考えます。ここは、この世界は、途中まで攻略した乙女ゲームの世界だと思います。たぶん。  戦乙女≪ヴァルキュリア≫を育成する学園での、勉強あり、恋あり、戦いありの恋愛シミュレーションゲーム「ヴァルキュリア デスティニー~恋の最前線~」通称バル恋。戦乙女を育成しているのに、なぜか共学で、男子生徒が目指すのは・・・なんでしたっけ。忘れてしまいました。とにかく、前世の自分が死ぬ直前まではまっていたゲームの世界のようです。  前世は彼氏いない歴イコール年齢の、ややぽっちゃり(自己診断)享年28歳歯科衛生士でした。  悪役令嬢でもナイスバディの美少女に生まれ変わったのだから、人生楽しもう!というお話。  他サイトに連載中の話の改訂版になります。

処理中です...