上 下
10 / 14

10 燃えよドラゴン/怒りの脱出

しおりを挟む
            ♡


 森に入って数時間後。小休止を取っていた冒険者一行はドラゴンに遭遇した。思ったより大きい。5、6階建てのビルぐらいだ。黒い鱗に覆われた不気味な怪獣が吼えた。その口が大きく開く。

(来る!)

 きよ子は咄嗟に馬にぶら下げてあった万能鍋を掴んだ。あの国民的怪獣映画のような、青白い光が襲ってきた。

「!!」

 鍋を顔の前に突き出した。光線は鍋の裏に弾かれ、ドラゴンに当たった。ズシンっと地響きを立てて、怪獣は倒れた。

「何が起こった?」

 呆然とスタローンが言った。

「お前、何やった?」

 きよ子の持つ鍋が光線を防いだ。聖なる鍋かも。

「この鍋、凄いよ。スタローン!」

「んなわけあるか!ついでに俺はそんな名前じゃねえ!」

 怒られた。だがこれで証明できた。ドラゴン・ブレスは鍋で凌げる。そこへ白い折り鶴が飛んできた。ひらひらと鍋の中に舞い落ちる。

「大丈夫か?!」

 森から神官っぽい人と、若様が走り出てきた。ほら。生きてた。きよ子は得意げにスタローンを見た。


            ◇


 彼らは我々の捜索に来た冒険者だった。ドラゴンはなぜか倒れて動かない。

「今のうちにご飯にしましょう。お腹空いたでしょう?」

 キコと女性冒険者たちが食事を作り始めた。副団長は森に散った部下を集めた。久しぶりのまともな飯に、皆涙を流さんばかりに喜んだ。本当に泣きながら食っている奴もいる。

「若様も。お代わりありますよ」

「…説明してくれ。キコ。何がどうなっている」

 落ち着いた頃、ジェラルドは訊いた。

「若様達が全滅したって言われたんです。捜索隊を出してほしいって頼んだんですが。ダメだって。じゃあ勝手に行きますって言ったら、王様が好きにしろって」

 キコは笑顔で言った。ジェラルドは厳しい声で咎めた。

「なんて危険なことを…。女性が来る所じゃないぞ」

「だから冒険者に護衛してもらったんです」

「…」

 気まずい沈黙が落ちた。そこへ冒険者のリーダーが来た。

「メシ食ったか?脱出計画を立てるぞ」

「分かった。よろしく頼む、スタローン」

「…もうそれでいいや」

 リーダーと副団長は打ち合わせを始めた。キコは食器を片付けて行ってしまった。


            ♡


 若様に怒られてしまった。来たことを後悔はしていない。だが少し寂しい。

「皆さん。婚約者の方々からお手紙預かってますよ。あと魔石もね」

 気を取り直して、きよ子は令嬢からの預かり物を配った。騎士達はまた泣いた。

「ううっ。フランソワ…」

「僕だって会いたいよ。ミシェル…」

 神官の青年は婚約者がいないらしい。可哀想なので余ったミサンガをあげた。折り鶴も彼のだったので、返した。

「ありがとうございます!聖女様の御鳥なんです」

 満腹になった若者達は気力と活力を取り戻したようだ。皆いい笑顔だ。来た甲斐がある。そう思う事にした。そしてスタローンと若様から脱出計画が発表された。


            ◇


 冒険者パーティーは騎馬で先行しつつ、魔物を駆除する。ドラゴンが目覚めたら、騎士団長が託してくれた対魔物砲で足止めをする。計画通りに行けば数時間で森を出られるはずだ。

「魔石も十分だな。ありがたい」

 手早く新兵器を組み立てながら、副団長はリーダーに礼を言った。すでにキコと女冒険者たちは出発している。

「あんたさ。思い違いをしてるぞ」

 リーダーは顔を顰めた。

「俺たちを雇ったのはキコだ。大金貨80枚でな。魔石も兵器も、何もかもキコが手に入れたんだ。あんなに冷たくするこたあねえだろ」

 ジェラルドは頭を殴られたような気がした。部下も抗議した。

「そうですよ。フランソワの手紙にも書いてありました。キコさん1人が捜索隊派遣を直訴したんだって。自腹らしいですよ。給料を8年分前借りしたとか」

 知らなかった。両親がキコと冒険者を送ったと思い込んでいた。

「後で謝ってやれよ。あんたの生存を1ミリも疑ってなかったんだぜ。キコは」

「…分かった…」

 凄まじい後悔が押し寄せる。彼女のおかげで助かったのに。なんて無情な事を言ってしまったのだ。

(ごめん。キコ)

 その時、悪魔の咆吼が森を揺るがした。ドラゴンが起きてしまった。


          ♡


 遠くでドラゴンが吠えた。スタローン夫人は馬を止めなかった。

「起きたね。散るよ。後で合流しよう」

 仲間の女冒険者達はバラバラに分かれた。鍋を背負ったきよ子は、必死に夫人にしがみついた。お尻が痛い。

「…妙だ。こっちに来る」

 夫人が緊張した。ズシンズシンとドラゴンが歩く音がする。またあの閃光が襲ってきて、馬は転んでしまった。

「きゃあっ!」

 2人は運よく枯れ草の山に落ちた。

「迎え撃ちましょう」

 きよ子は聖なる鍋を構えた。夫人は頷いた。剣を抜いてドラゴンを待つ。

「あんただけでも逃がしたいが。無理だね」

 剣と鍋対ドラゴンの戦いが始まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:309

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...