上 下
138 / 147
スローライフの夜明け編

第138話 宇宙ステーションを建設せよ!!・3

しおりを挟む
 次々に打ち上げられていく軌道エレベーターのカゴ。
 人が複数人入るくらいのカゴを、エレベーターの突起に引っ掛けると、そのまま凄い勢いで上空までぶっ飛んでいくのだ。

 逆側の戻り回転はゆっくりだから、帰還の方が楽であろう。
 俺は創造神プリンターとともに乗り込んだ。
 俺とプリンターでカゴはいっぱい。

 眷属の一人がカゴを突起に引っ掛けると、バビューンっと打ち出された。

「うおーっ! す、凄いGだ!」

 とても立っていられん。
 ぺちゃっと押しつぶされていたら、周囲の風景が真っ青な空から、暗い宇宙に変わった。

 そう、宇宙に出たのである。
 先に飛び立っていたバイト邪神や人間たちが、ぷかぷか浮かんでいる。

「凄い体験だった。そして初宇宙……。まさか宇宙服を着込んで宇宙に出ることになるとは思わなかった」

 感慨にふけっていたら、「ぎゃああああああ」『ぎええええええ』『わははははは』という女子三人の声が聞こえてきた。
 俺の後ろに、ポタルとキャロルと逢魔卿がポーンと放り出される。

「し、死ぬかと思ったー。空をとぶのと全然違うよこれ!」

『植物は乱暴に扱ったらいけないのよ……! 枯れちゃうかと思ったわ!』

『楽しいものだな! いつもとは違った感覚で、とても刺激的だった』

 三者三様の反応である。
 そしてすぐ後に、『うおーっ』『アーウチ! 投げ出されそうでーす!』『アチョーッ! お鍋に掴まるよーっ!!』『ピポポー!』とにぎやかなのが来た。

 おお、フランクリンがふっ飛ばされかけている。
 常に想定されるアクシデントに遭遇する彼は、期待を裏切らない。
 今回はシェフとフライパンを通じて繋がり、難を逃れたようである。

 ……今、鍋って言った?
 やはり中華鍋なのでは。

『ワターシがフライパンを持ってて助かったねー』

 俺の疑いを察したのか、シェフが言い繕ったぞ。

『オー、スペーストリップはテリブルでーす! バット、エーテルスペースはスノーマンがメルトしないと聞いてまーす。実はミーにはスペーススーツはノーニードなのでーす! でもかっこいいから着てまーす』

 うむ。
 しかも女子たちが乗り込むと作業機械に変形するしな。

 そういうことで、みんなを集めて作業に取り掛かる。
 軌道エレベーター周辺に、まずは居住区画を作るのだ。
 そこを拠点にしながら、だんだん宇宙ステーションを広げていく。

「ほわあああ、世界を外から見下ろすなんて思わなかったよ。空を飛んでてもこんな高さにならないもんね。丸いなあ。それで、緑と青色してる!」

『あの緑色が植物なの? なんだ、植物が世界を征服してんじゃない』

『世界の半分は青だな。つまり水であり海であるということだ。海の向こうには私たちが行ったことのない世界もあるだろうな』

 女子チームはロマンのある会話をしているな。
 俺はこれを聞きながら、プリンターからポコンポコン資材を取り出していく。

 接着剤不要のプラモデルみたいな構造で、隙間をぐるっとゴムパッキンみたいなので止めるのだ。
 これでエーテルと空気が混じってしまうのを防ぐわけだな。

 バイト邪神たちが、人間たちに宇宙での作業の仕方を教えている。
 バイトの先輩と後輩だな。
 人間相手に、めちゃくちゃフレンドリーだなあ。

 さて、こちらでは女子三人がフランクリンに乗り込み、この雪だるまは宇宙服をそれに合った形へと変形させる。
 小型のスペースクルーザーみたいになったな。
 上にポルポルが合体したら、マニピュレーターが出てきた。

 これで資材をキャッチして、ガチャガチャ組み立てていく。
 バイト邪神と人間が、ここにゴムパッキンを被せるのだ。くるっと巻いたら、圧着させる。

 うむ、手際はたどたどしいし、ゆっくりとしたものだが、着実に作業は進んでいる。
 初日はこんなもんだろう。

『おや? タマル様、何か飛んでますぞ』

「なんだって」

 プリンターをシェフに任せ、休憩していた俺。
 ラムザーが指差す方向を見てみたのである。

 何かひらひらしたものの群れが、成層圏近くを飛んでいる。
 あれは……スカイフィッシュではないか。

「あそこを飛んでる連中は、俺の生まれたところではUMAという存在しないかもしれない動物だったんだが、こっちは普通にいるんだな。あまりに高いところを飛んでいるから、誰も気付かなかったんだ」

 エレベーターの降りる機能を使って近づいていく。
 そしてスカイフィッシュが寄ってきたところで……。

「せやっ」

 ピョインッ!
 スカイフィッシュをゲットした。
 他のスカイフィッシュが、慌てて離れていく。

 細長い棒状の魚で、滑空用なのか、広がったヒレが波打つようについている。

『新しいレシピが生まれた!』

▶DIYお料理レシピ
 ※スカイフィッシュの塩焼き
 素材:スカイフィッシュ
 ※スカイフィッシュのムニエル
 素材:スカイフィッシュ

 こりゃあいい。
 早速シェフに伝授して、みんなの分を増殖してもらうとしよう。

 降りていくエレベーター突起を手放し、裏側にある上っていく突起を掴む。
 加速した。
 バビューンと撃ち出される俺。

 だが、出来上がっていた宇宙ステーションに激突して停止した。
 いてて!
 でも、しっかり形になってきているじゃないか。

 軌道エレベーターから乗り込める形で、ドーナツ型の居住区が五割ほど完成していた。

「おつかれおつかれ! 打ち上げだ! 今日はこれで作業終わり!」

 あちこちから、ウオーっと声が上がった。
 エーテル宇宙なので普通に声が届くのだぞ。
 もちろん、宇宙で戦闘が起こったらビームの音とか爆発音も響くに違いない。

 スカイフィッシュを食いつつ、居住区でみんな雑魚寝である。

 環境保護艦隊がいつ来るかは分からないが、恐らくそう遠くはあるまい。
 サクサクと宇宙でもスローライフできる設備を整えて行かねばな。


▶DIYお料理レシピ
 スカイフィッシュの塩焼き
 スカイフィッシュのムニエル
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,827pt お気に入り:136

【完結】消えた一族

BL / 完結 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:846

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,597pt お気に入り:694

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,612pt お気に入り:89

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,940pt お気に入り:1,149

1000億円の遺産があります、異世界に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:655

処理中です...