上 下
102 / 147
スローライフよ永遠に!編

第102話 迷宮についての対策

しおりを挟む
 臣民っぽいのにシチューを振る舞い、一緒に国歌を合唱してから帰ってきたぞ。

『うおーいタマルさーん』

「なんなんだなもし」

『僕の喋りを取らないで欲しいんだなもし。確認したんだなもし。今、五柱目の兄弟神をやっつけたんだなもしー。ヘルズテーブルを手中に収めるまで、あと少しなんだなもし!』

「ああ、王手ってところまで来たな」

 ヌキチータと固い握手を交わす。

「で、赤い湿地をコンクリートでガチガチに固めてきたんだが」

『おほー! 僕が思いつかないような邪悪なやり方で侵略してるんだなもし! しかも行動が早いんだなもしー!』

『ヌキチータ殿が絶賛してますな。我もタマル様の発想力は恐ろしくなる事が多かったですが、最近は完全に慣れてきて、タマル様の邪悪な策が炸裂すると地元に帰ってきたような安心感を覚えますぞ』

「こらあ! 人聞きの悪いことを言うなラムザー!」

 俺はその場で思いついた、効率的な世界スローライフ化計画を実行しているだけなのだ。
 コンクリートだって、星の砂とかもっと穏やかな素材が無かったから代用しているだけだ。
 あれ無限に使えるからめちゃくちゃ便利なんだよな。

「それでだ。話は戻るが、赤き湿地の迷宮をクリアすればいいんだが、長々とした開拓作業の後だったんで面倒になって戻ってきた」

『迷宮の内容についてはうちにいる創造神が知ってるからなんだなあもし』

『呼んだ?』

 ふよふよーっとシーツおばけの姿をした創造神が寄ってきた。

「赤き湿地の迷宮をクリアすれば、6つのうちの5つまで攻略なのよ」

『これは凄い。じゃあ、迷宮のショートカットを教えておこう』

「そんなのあるの!?」

『それがないと、最深部まで作った余が外に出られないでしょ。あと、迷宮の怪物たちは余を攻撃してくるから、危なくて普通のルートは通れないのだ。それに安全な場所にいても、近くに魔人侯がいると思うと気が休まらないから外に出た』

 なるほどなるほど。
 創造神が危険な外の世界をふらふらしているはずだ。
 迷宮の中もまためちゃめちゃ危険だったのだな。

 どうやら、こういうおばけモードになった時点で、創造神としての権能の大半を失い、作り上げた怪物たちも制御できなくなってしまったらしい。
 本当に創造神の最後の一欠片みたいなものなのだなあ。

『オー! ダディもダンジョンにトゥギャザーしますか!?』

『アヒーッ! 迷宮に潜ったら一瞬でやられる自信がある! 余は大人しくタマル村を彷徨っているよ。そうそう。創造神レシピの2つ目が完成した。あげる』

「マジ? ありがてえありがてえ!」

『新しいレシピが生まれた!』

 システム音声が響き渡る。

▶DIYレシピ
 ※創造神ペンキ
 素材:星の欠片+泡立つ赤水+オリハルコン

 こんなところでオリハルコン消費が!
 早速トンカントンカン作ってみると、バケツと、そこにいっぱいに満たされた七色のペンキが出現した。
 ハケもついてくる。

「これだけ見ると極めてしょぼい感じだが……どーれ」

 ハケにペンキをつけ、とりあえず手近にあった俺の彫像に塗ってみる。
 すると、一瞬で彫像が金色に染まって輝き出した。

「うわっ眩しっ」

 慌てて塗り直す。
 今度は青紫色になった。
 なんとも邪悪な。

「自由自在にものの色彩を変えられるペンキか。こりゃあ面白い」

 キョロキョロしていたら、フランクリンが目についた。

「おいフランクリン」

『オーノー!』

「あっ、何も言ってないのに逃げやがった! 待て! 待つんだフランクリン! ああくそ、あいついつの間にキャタピラ装備してたんだ! 速い速い!!」

『フランクリンはコツコツためたポイントでキャタピラを買ってましたな。ちゃんと回るようにイチ殿が作ってくれたそうですぞ』

「スローライフ的には便利だが、こう言うときは仇になるな。くそー」

 諦めて戻ってくると、ポタルがポルポルを抱っこしている。

「ポルポルが塗ってほしいんだって!」

『ピピー!』

「おお、ポルポル! なんて心優しいミニミニ機動城塞なんだ。お好みの色は?」

『ピポ!』

「えっ、金色!? チャレンジャーだなあ。そりゃあ!」

 ペンキでポルポルを金色に染めた。

「うわっ眩しっ!」

「うわっ眩しっ!」

 俺とポタルで目がくらみそうになる。

「ポルポル、やはり金色はいかん。なんか内部から光を放ってるみたいな感じだし」

『ピピー』

 ポルポルと相談した結果、ガンメタルカラーに落ち着いた。
 これ、腕を上げると部分ごとに塗り分けができそうなアイテムだ。
 いつでも使えるよう、馬車の中に置いておこう。

『うわー、ペンキで焼肉の色が真っ青になったわ』

「キャロル早速何してるんだ」

 食べ物で遊んじゃいけません。
 だが真っ青になった焼肉をもりもり食べるキャロルなのである。

「みんな全然元気だな。じゃあ明日は迷宮を攻略しようか。いよいよヘルズテーブルを平和の底に沈める時が近づいているぞ」

『タマル様の剛腕で世界をねじ伏せて平和にする感じですな』

「ああ。対抗勢力も根こそぎ捕獲して売り払ってるから、かなり長めの平和が期待できる。これこそスローライフの夜明けだぞ」

『スローライフというのは険しい道程なのですなあ……』

「特にこの世界だと険しいだけかも知れない」

『タマルさん、それを言っちゃあおしまいなんだな』

 ヌキチータが突っ込んできたが、そもそもお前が俺をここに転生させたのではなかったか……!

▶DIYレシピ
 創造神ペンキ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,249pt お気に入り:12,005

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,809pt お気に入り:1,560

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:40,548pt お気に入り:8,813

“ダメージはゼロだ”追放された最強タンクによる勇者育成記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:84

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:5,541

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,536

処理中です...