上 下
299 / 365
秋めく私の学園祭編

第299話 野中さん昇天伝説

しおりを挟む
 そうこうしていたら、わーっと賑やかになった。
 なんだなんだ。
 おや?
 配信機材を持ったスタッフが入ってくる。

 そして一緒にいるのは、バーチャライズしたビクトリアと……野中さんだ!

 彼女は一瞬で私を見分けて、目をキラキラ輝かせた。
 あっ、名前で呼ぼうとして踏みとどまったな。
 身バレは防いでいただきたい!

「これから野中さんのインターネットラジオの特別回を収録するそうだから。うちが選ばれるなんて光栄だよねえ」

 ま、当然だけど、と小さく続ける委員長。
 その自信はどこから……?

 野中さんの収録は30分ほどなので、その間はこの出し物に一般のお客さんを入れないらしい。 
 だけど見学は自由。

 沢山の人がうちのクラスを見に来た。

「えっ、私が野中さんの案内を!?」

「そりゃあもう! 看板娘にやってもらわないと」

「私は楽な仕事ができると思っていたのにぃ」

「じゃあクラスでお金出し合って、あなたに一週間喫茶店のパフェを奢るから」

「いいでしょう……。引き受けます」

 私は委員長に買収された。

「リーダー、今、とても生臭い話が聞こえたのだけど」

「ビクトリアがどんどん日本語をものにしていく……。そんな慣用句どこで覚えたの。というか、なんか野中さんには私をぶつけるんだよぉー、となっているみたいで」

「それ、バレてるんじゃない?」

「あはは、ないない」

 私は快活に野中さんに対応する。
 もうね、久々だけど完全に顔見知りなので。

「どうもどうも、私がゲームの案内をですね……」

 遠くでイノシカチョウの三人が、「師匠、カメラに慣れてるね」「そりゃあいつも配信してるし、大舞台にだって何度も立ってるし」「二人とも分かってるから、白々しいやり取りしてるんだねー」
 なんて言っている。

「わあ、光栄ですー! あなたのその衣装は、きら星はづきちゃんをイメージしたものですよね? 髪型も体格も似てて、画面の中から出てきたみたい!」

「ありがとうございますー。えっとですね、パフェの報酬で釣られた……じゃなく、看板娘ということで野中さんのお相手をですね。まずはこのサイコロを振って……」

「はあい! 行きます! てやー!」

 大きな段ボール製のサイコロが転がった。
 表には色画用紙が貼られ、やっぱり色画用紙で数字が貼り付けられている。

 出目は1。

「1ですね。ではどうぞここに! テキストの読み上げは……」

「そこは本職がやりましょう」

 野中さんがニヤリと笑う。
 なんかめちゃくちゃ楽しそう。

「配信者デビュー! ゴボウを持って、さあ配信だ! ギリギリの同接数で、ゴブリンに競り勝ったぞ!」

 感情を込めた読み上げに、ギャラリーが大いに沸く。
 さすが声優さんだなあー。
 私も大変感心した。

「はづきちゃんがデビューした、最初の配信ですよね。今や伝説! 何度見返したことか。初々しいはづきちゃん可愛かったー。今も可愛いけど」

「えへへ、どうもどうも……」

 脇からビクトリアが小突く。

「リーダー、そこで照れたら自白してるようなものでしょ!」

「あ、そっか」

「あとで編集するから……」

 野中さんもひそひそ囁く。
 なーんだ、それなら問題ない。

「じゃあですね、最初のミニゲーム! ゴボウが切れちゃうかなゲームです! この折り目がついたゴボウっぽい段ボール刀で、私の段ボール包丁を押し返して下さい! あ、こっちも折れ目がたくさんあるんで」

「あの時の再現なんですね! うおおー! あひー!」

 こんなに気合の入ったあひーは初めて聞いた!
 ドッと巻き起こる笑い。
 そして野中さん入魂のあひーが効いて、見事ゴブリンの段ボール包丁がへにょっと折れたのだった。

「お見事です! じゃあ、追加でサイコロが振れますよ」

「はーい! 行きます! てやー!」

 出目は3。
 これは……。

「来ましたね、ダンジョンハザード! わた……きら星はづきが出会った最初のビッグイベント! 群がるモンスターがピンになって立ってるので、あれにボールをぶつけてなるべく多く倒して下さい」

 遠くで委員長やクラスのみんなが、そっと涙を拭う仕草をしている。

「完璧に紹介のセリフまで覚えてくれてる……」「あれ考えたの私なんだよなあ。嬉しい~!」「まさか野中さとなにも読み上げてもらえるとか」「最高の学園祭~!」

 うちのクラスのスタッフまで盛り上がっている。
 もちろん、野中さんの撮影班も大盛り上がりだったり。

 なんか凄い収録になってきてしまった。
 なお、野中さんの気合はものすごく、モンスターなピンを倒すボウリングゲームでは見事にストライク!

「よし、原作通り!」とガッツポーズを見せる野中さんなのだった。

 とにかく彼女が凄く楽しそうだったので良かった。

 最後に用意されたイベントマスが、東京湾決戦!
 段ボール二枚をまたぐみたいに置かれた魔将人形(スタッフのお手製)めがけて、私のSDフィギュアを落とす。
 フィギュアにつけられた重しで、段ボールがパカッときれいに分かれたら勝利!

 実際は段ボール、かなりバランスが悪いので、私が落ちた時点で割れる。
 勝ち確定ミニゲームなのだ!

 これで大いにみんな盛り上がり、段ボールの東京湾が割れたところで、周囲から「やったー!!」と歓声が飛び出した。
 いい収録だったのではないだろうか。

 最後は私が、記念品を贈呈して終わる。
 そのシーンを撮影してもらい……。

「はづ……じゃない、ありがとうございました! 最高の撮影でした! 放送、楽しみにしててね! 私もいつも配信楽しみにしてるから」

 最後のは囁き声だった。

「あ、は、はい!」

 野中さんは受け取ったイラストを胸に抱きしめて、スキップしながら去っていくのだ。
 うんうん、本当に楽しんでもらえたみたい。

「お疲れ様! 良かった……良かったよー」

 な、なんで委員長ほか、みんな涙ぐんでいるんだ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:452

冤罪で殺された令嬢が転生したら溺愛ルートでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,833

【短編・完結】在りし日の面影を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,264pt お気に入り:76

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,685pt お気に入り:779

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:223,949pt お気に入り:5,675

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

BL / 連載中 24h.ポイント:6,263pt お気に入り:1,727

処理中です...