上 下
93 / 173
第二部:神都ラグナスの冒険 7

第84話 おびき出せ忘却派! 一網打尽作戦 その2

しおりを挟む
 作戦の目的は、忘却派をおびき寄せて一網打尽にすること。

 忘却派の首魁は、俺が出会った男アストラル。
 あれが全ての原因だ。

「アストラルは千年前の時代を蘇らせようとしている。つまり魔王の再来だね。あの時代に、世界の盟主であった人間はその地位を失った。数ある人族のうちの一つでしかなくなったわけだね。そのような時代が再び来ればどうなる? 人はこの世界で生きる場所すら失ってしまうだろう」

 アルマースの使者アキムが朗々と告げる。
 使者とは言うが、俺はこの男がザクサーン教における中心人物であろうと睨んでいる。

 この神都ラグナスに、三大宗教のうち二つの宗教のトップがいるわけだ。

「アストラルは、魔王の力の一端を手にしたと言われているよ。彼は世界中から優れた魔術師を集めた。その中に、アドポリスで騒ぎを起こした召喚士が混じっていたのだろうね。千年前にも、東方の亜大陸にあった帝国で召喚士が確認されている。それもまた、オースと同じ世界にとっての異分子だったと言えるだろう。おっと、話がそれてしまった」

 アキムは朗々と語りながら、枢機卿の部屋を行ったり来たり。
 彼の言葉は難解なので、ここに集まった俺の仲間、クルミとカイルは眠そうにしている。
 ちなみに、ファルクスとアリサは目を輝かせて話を聞いている。

「ファルクスはともかくとして、アリサもこういう話好きなの?」

「好きも何も……。千年前の神話の時代が、今に蘇ったようなものですわ! わたくし、幼い頃に教会の図書館で歴史を学びましたの。神話の時代には、人と神と、そして精霊王という存在がいたのですわ。そこに魔王が降り立ったと言われているのですけれど……。今、神都に起ころうとしているのは、神話の再来を狙う策謀なのですわね……!!」

「ふうん、そういうことか。俺はぶっちゃけ、ピンとは来ないんだけど。神話についても、うちにあった数少ない蔵書じゃろくに分からなかったしね」

 俺は没落貴族の息子だ。
 俺が生まれた頃には、家はもう貴族ではなく、ただの農民になっていた。

 家には何冊もの本があったが、それらの中に、神話を語るものはなかったように思う。
 もっと実践的な、知識と経験が詰め込まれた本ばかりだった。
 あれは俺の一族の趣味だったのかも知れないな。

「神話はですね、我ら吟遊詩人にとっては必須の演目でしてな。口伝という形で伝わっておりますぞ。逆に言えば、これをマスターせねば一人前とは言えませんで。しかし……わたくしめが知る神話とはまた大きく異なりますなあ」

 うんうん、と頷くファルクス。
 彼はエルフの血が半分混じっている。

 エルフは魔王とともにこの世界に来た種族らしい。
 つまり、魔王がいなければファルクスはいなかった。

 これはクルミも一緒だ。
 ゼロ族もまた、魔王とともにこの世界に来た。
 ただ、彼らは戦を好まない平和な種族だったため、魔王の軍勢と人間が争っているときも静観していたのだとか。

「神話の真実が広範に知れ渡らぬことが不思議か?」

 枢機卿が口を開いた。

「それは簡単だ。この世界のあり方を魔王が作った。だが、魔王が来なければ、世界は人のものだった。そう言われて亜人達に隔意を抱かぬ者がいると思うか? 余計ないさかいが起きる」

「なるほど、それは確かに。彼らとはともに生きていかないといけないですもんね」

「そういうことだ。時間を戻すことは誰にもできない。今ある世界を維持するためには、神話を広く伝えることは無用。しかし……時を巻き戻そうとする忘却派のような馬鹿者が、いつ魔王の時代を蘇らせようとするかが知れぬ。教会は正しい神話を継承せねばならん」

 これはどうやら、世界の裏側の話だ。

「ということでだ!」

 アキムが壁をバーンと叩いた。
 半分寝てたクルミとカイルが、ビクッとして起きる。

 ドレはクルミの足元で、それでも爆睡している。

『ちゅっ!?』

 俺の頭の中から、ローズが顔を出してキョロキョロした。
 びっくりしたかな?

「アブラ……いや、今はアキムだったな。私の部屋の壁を叩くな。埃が立つ」

「俺の名を言うのはやめてくれないかな……? 無意味に壁を叩いたのではないよ。ほら」

 アキムって偽名なのか。
 アキム(仮)が叩いた壁面に、何かが浮かび上がってくる。

 それは、実態のない黒板のようなものだった。
 ここに、アキムが指先で文字を綴り始める。

 あれは……アルマース語? 
 綴る端から、それが翻訳されてイリアノス語になる。

「作戦概要はこの通りだよ。俺を囮にし、彼らを集める。この大教会にだ。警備は厳重なようで抜けを作り、侵入できるようにする。フランチェスコ、間違いなく大教会にスパイが入り込んでいるぞ」

「ふん、つまり私の口で、大教会の者達へ大々的に告げろというわけか。いいだろう。題目はお前の歓迎会とでもしておくか」

「歓迎会では間抜け過ぎるのではないかな? ここは普通、親睦会だろう。世界を二分する教えの、その中でも高い地位にある二人が一堂に会するのだから」

 今、意図してエルド教を外したな。
 やっぱり3つの宗教は仲が悪いんだなあ。
 深く関わらないようにしておこうっと。

「センセエ、どうなったですか?」

 まだ眠そうな目をしながら、クルミが尋ねてくる。
 よし、俺なりに聞いたことをまとめるため、要約して彼女に伝えよう。

「このアキムさんを囮にして、忘却派っていう悪い奴らを集めるんだ。そこを俺達でやっつけるんだよ」

「そうだったですか! クルミ、よく分かったですよ!」

「俺の説明を一言にまとめたねえ……。オース、君は頭がいいな」

 アキムに誉められても、微妙な気持ちになるなあ……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:580

挿絵画集

絵本 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

My Doctor

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

綺麗になる為の呪文

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:623

貧乳大戦争

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...