上 下
73 / 173
第二部:神都ラグナスの冒険 3

第64話 下水の動物さらい その3

しおりを挟む
 下水に入るには、幾つかのやり方がある。
 排水溝から入るルート。
 古い家にある地下室から入るルート。

 そして、下水管理所から入るルートだ。
 最後のこれは、下水整備のために用いられている通路を使えるから、下水を歩き回るのが楽になる。

「それから、これ。俺らが下水を歩く時に使う消毒剤」

 管理所の所員から、手のひらに収まる大きさの瓶を手渡された。
 中には粉末が詰まっている。

「これはなんですか?」

「大教会で生産してるんですよ。何でできてるかは分からないんですが、こいつを飲んだり体にふりかけておくと、下水でも変な病気をもらわないんです」

 ドレが、瓶をじーっと睨んだ。
 そして触手をするするーっと伸ばす。

「うわーっ、猫から触手が!」

「ああ、彼も俺がテイムしてるモンスターなんです」

 ドレは、触手を使って器用に瓶の蓋を開け、中の粉をかき回した。

『分子サイズのナノマシンの群れにゃ。下水の成分を分解し続けるようにセットされてるにゃ。下水以外では使えないにゃ』

「なるほど」

 なんとなく構造が分かった。
 アリサも、ナノマシンがどうこうと言ってたから、それはきっとラグナ新教が使う使い魔みたいなものなのだろう。

「では、ありがたくお借りします」

「どうぞどうぞ! 頑張ってください!」

 所員の人に見送られながら、俺達は下水への通路に入った。
 扉の向こうには階段があり、ちょっと下ればもう下水道だ。

 そこでクルミが尻尾をぴーんとさせた。

「くっ、くちゃいですっ!」

「そうだねえ。下水道というのは、排泄物や使った後の水を川に流すための用水路だから」

「ううーっ、きちゃないものなのですねえ」

 涙目になっている。
 どれ、クルミに消毒剤をかけてあげよう。
 さらさらっと粉を掛けると、どうやら彼女が感じる悪臭が減ったようだった。

「あ、なんかあんまりくさくなくなったです!」

 それは何より。
 臭いまで分解するんだなあ。

「オースさん、俺にもお願いしていいっすか? こりゃひでえ臭いだ」

「わたくしめは慣れてるので平気ですがね」

「この吟遊詩人、タフだなあ」

 一応、俺、カイル、ファルクス、ブラン、ドレと全員に消毒剤を掛ける。
 すっかり瓶が空になってしまった。

『わふん』

 え、ブランは平気だったって?
 一応ね。
 ドレは嫌な臭いが薄まったので、まあこれなら、と機嫌を良くした。

『抱っこするにゃ』

「ドレを抱っこしたら、クルミの手がふさがっちゃうですよ?」

『己がクルミのかわりに働いてやるにゃ』

 ということで、クルミに抱っこされ、下半身をだらーんと下げるドレ。
 触手やヒゲがぐりぐり動いているので、仕事はしているようだ。

 俺達は明かりを灯し、下水道を行くことになった。

「そう言えば……。臭いを消してしまったけど、ブランは動物のにおいとかが分かるかい? それ目当てで来たんだけど」

『わふ』

 お任せ、という心強いお言葉。
 ブランを先頭にして、下水道の横道を行くことになった。

 すぐ脇を、汚水がごうごうと流れている。
 横道よりも随分低いところにあるから、落ちなければ危険はないだろうが……。
 下水で戦闘があったら気をつけないとな。

 そんな事を考えていたら、戦闘発生だ。

「ぢゅっ!」

「ぢゅっ、ぢゅっ!!」

 濁った叫び声とともに、膝まであるような大きさの巨大なネズミが何匹も現れたのだ。
 こいつらはブランが怖くないのか、目を赤く光らせながらこちらを威嚇してくる。

『正気ではないにゃ』

「おや、ドレ、何か気づいた?」

『このネズミ、精神を操られてるにゃ』

 俺の後ろで、ファルクスがネズミを眺めている。

「わたくしめの記憶にある下水とは、少々違うようですな……。こんなネズミは存在しておりませんでしたぞ。普通ではない。一体何がおこっているのやら」

「なるほど。普通じゃないって言うなら、動物をさらった何者かに関係してるかも知れないということだな。みんな、戦闘態勢」

「おう!」

「あーん! ドレを抱っこしてるからたたかえないですー!」

『己がかわりにやってやると言ってるにゃ』

 カイルと、クルミに抱っこされたドレが前に出た。
 ブランは後ろを警戒している。

「よーし、俺の屋内戦闘モードを見せてやるぜ!」

 カイルはいつもなら長いコルセスカの握りを、ぐりぐりっと回した。
 すると、なんとコルセスカの柄が半分外れてしまったではないか。

 短槍になったコルセスカと、ショートスピアの二槍流となったカイル。
 ネズミ達の群れに、一瞬で飛び込んでいった。

「おらおらおらぁっ!!」

 二本の槍が振り回され、飛びかかる大ネズミ達を跳ね飛ばす。

「ぢゅーっ!!」

「ぢゅぢゅーっ!!」

 一匹が天井に駆け上がり、そこからクルミを目掛けて襲いかかってきた。

「来たですよーっ!」

『うにゃー!』

 ドレが抱っこされたまま、触手をぐいんと伸ばした。
 ネズミは空中で、触手に引っ叩かれて地面に落とされる。
 そこを、ドレの触手が追撃だ。

『うにゃにゃ』

「ぢゅーっ」

 ネズミはしおしおっとなって動かなくなった。
 
「ネズミとしては強化されてるみたいだね? 野生のままじゃないだろ」

 仲間達とネズミが戦う様子を見て、分析する。
 凄いタフネスと、大きさからくるパワー。
 さらに、すばしっこさは小さいネズミと変わらない。

「ぢゅっ!」

 おっと、下水と横道の間からネズミが飛び上がってきた!
 下水ギリギリを駆け抜けてきたようだ。

『わふ?』

 ブランが何匹かを前足で叩く。
 彼に叩かれると、どれだけネズミが強力だろうが一発だね。

 そして余ったのは、俺がショートソードで迎撃する。

「ぢゅっ!」

「なんの!」

 脇腹を大きく斬られたネズミが、下水に落ちていった。
 すばしっこいけれど、動きを見切ればそう怖くない。
 何より大きくなってしまってるから攻撃が当てやすい。

「よーし、戦いながら進もう!」

 俺は宣言。
 モフライダーズが進行を開始したのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹が大好きな婚約者が可愛すぎる件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,034

【完結済】後悔していると言われても、ねぇ。私はもう……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:4,238

現人神さまの最愛の妹君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:58

兄たちが溺愛するのは当たり前だと思ってました

BL / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:2,266

旦那様、離婚しましょう ~私は冒険者になるのでご心配なくっ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:5,849

処理中です...