上 下
28 / 173
第一部:都市国家アドポリスの冒険 5

第24話 カトブレパス対処法 その4

しおりを挟む
 沼沢地に近づくと、周囲の空気がおかしくなってきた。
 一言で言えば淀んでいる。

 カトブレパスの呪いは、全ての生き物を殺す。
 魚も植物も、虫も何もかも。
 だから、あれが現れた場所は死の大地になるのだ。

 結果、空気が淀み、土は腐る。

 ただまあ、悪いことばかりではないわけで。
 それは倒せば分かることだ。

「いたいた」

 ブランの上から、俺は目を細めた。
 遠く、陽の光を受けてキラキラ反射する沼地の近く。

 並の雄牛よりも二周りは大きな、灰色の巨体がいる。
 体つきは牛そのものだが、その首は蛇のように伸び、垂れ下がっていた。
 下がった先に、頭がある。

 一つ目の牛の頭が、地面に横たえられている。
 その口からは絶えずよだれが溢れていた。

 あれがカトブレパスだ。

「くそっ、何度見ても、本当におぞましい姿だぜ」

 戦士が青ざめる。
 トラウマになっているようだ。

「クルミ、カトブレパスをここから見て、どう思う?」

「大きくてへんてこな牛さんです!」

「そうだね。大きいし、あの首だ。小回りは効かない。だけど、あれはみんなから恐れられるモンスターなんだ。あの目を見てごらん」

「なんか、ずーっと目がうごいてます!」

「そういうこと。カトブレパスの目は一つしか無いから、遠近感が分からない。で、死角をなくすためなのか、ずっと動き続けているんだ。そしてあの視線に死の呪いが宿っている。一度に浴びる呪いは、視線が安定しないから少ないんだけど……何度も浴びると死ぬ」

「こわいですー!」

「大丈夫大丈夫」

 俺が気軽に言って彼女の肩をポンポン叩くと、戦士が「いや、大丈夫じゃないでしょ!」と突っ込んできた。

「大丈夫だよ。準備をしているからね。そして今回重要なのは、これ」

 俺がリュックから取り出したのは、村で借りてきた斧だった。

「流石にあの首は短剣じゃ落とせない。だけど、斧の刃を半分も食い込ませれば死ぬ。あとは抵抗させないために、これとこれと……」

「そのリュック、何でも出てくるな……!? なんだ、それ」

 戦士に問われて、俺は答えた。

「こいつはトウガラシ弾だ。ぶつかれば割れるカプセルの中にトウガラシが詰まってる。これで目を潰したり、カトブレパスの肌にダメージを与える」

「そんなもんで……。目潰しなら閃光弾でいいんじゃないのか?」

「カトブレパスの視線は光を放っている。そして、光に乗って呪いが来る。閃光弾はそれを増幅するようなものだよ。こいつに対しては自殺行為だ。こういう単純なのがいい。次にこれ。コカトリスの嘴。呪いがちょっとは残ってるはずだから、至近距離からこれを打ち込んで片足を石にする」

「どこでそんなもんを……」

「ちょっと前にやってきた仕事で手に入れたんだよ。破片だが効果は十分だよ」

 これらの装備を用いて、カトブレパス狩りを始めることにする。

「クルミはトウガラシ弾の担当ね。よーく狙って当てて」

「はいです!」

 さて、俺は、前線を一人で担当だ。
 こればかりは素の能力とはいかない。

「敏捷強化……よしっと」

 自分に強化魔法バフを掛けておく。
 効果時間は10分ほど。
 十分だろう。

 早速、俺は物陰から飛び出した。

『ぶもお!?』

 カトブレパスが気づく。
 周囲を見回し続ける単眼のお陰だろう。

 カトブレパスは小心者のモンスターとも言えるのだ。
 常に周辺を警戒し、敵の姿を見逃さない。

 俺は走りながら、ポケットから派手な布を取り出した。
 これを胸元にねじ込み、ひらひらさせる。

『ぶももお!』

 おっ、反応した反応した。
 視覚に頼る以上、目立つものをついつい追ってしまうものだ。

 そして、俺に向かって降り注ぐ死の呪い。
 これは、体に塗りたくったマンドラゴラの軟膏が相殺していく。

 相殺する度に、俺の体から紫の湯気が立ち上った。
 湯気がなくなったら、軟膏切れ。
 俺の運命も一巻の終わりというわけだ。

「そーれっ」

 俺は駆け寄りざまにスリングを開放する。
 放たれた石が、カトブレパスに炸裂。モンスターが叫び声を上げた。

 敵の視線が、俺に集中し始める。

「今だ、クルミ!」

「はいです!」

 向こうから返事が聞こえ、真っ赤な弾が飛んできた。
 あ、惜しい!
 弾はカトブレパスの頭に当たったが、目には届かない。

『ぶっ、ぶもおおおおお!?』

 だが、トウガラシ弾は痛いんだよな。
 こればかりは防御力とか、そういうのが関係ない。

 カトブレパスは怒りに満ちた視線を、クルミの方向に送った。

「きゃっ! 湯気が上がったです!」

「大丈夫! 続けて!」

 俺とクルミに意識が分散したカトブレパス。
 遠くと近くでは、一度に処理できないだろうに。
 どちらかに絞っておけないのが、小心者モンスターのカトブレパスらしいところだ。

 俺はわざとクルミと逆側に回りつつ、コカトリスの嘴をスリングにセット。
 くるくる振り回しながら接近した。

『ぶもお!』

 カトブレパスは、俺めがけて突進しようとする。
 俺はあえて、水の中に足を踏み入れた。

『ぶもっ』

 カトブレパス、水を嫌がって動きを止める。
 あの巨体で、低く頭が下がった体型だ。

 足元が泥沼なら沈みやすい。
 そして、真っ先に頭が沈んで窒息する。
 ちょっと躊躇するであろうことは分かっていたのだ。

「動きも止まった。とりゃ!」

 俺はスリングを開放した。
 放たれたコカトリスの嘴は、カトブレパスの前足に刺さる。

『ぶもお!?』

 途端に、命中した部位が石の質感に変わった。
 モンスターの動きが鈍くなる。

 さあ、仕上げと行こう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹が大好きな婚約者が可愛すぎる件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,035

【完結済】後悔していると言われても、ねぇ。私はもう……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:4,238

現人神さまの最愛の妹君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:58

兄たちが溺愛するのは当たり前だと思ってました

BL / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,265

旦那様、離婚しましょう ~私は冒険者になるのでご心配なくっ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,848

処理中です...