上 下
5 / 12

しおりを挟む
 差し出されたのは白百合の花束。白百合の花言葉は「純潔」「無垢」「威厳」。聖女に渡すのにはぴったりの花だが……ステファニアはちらりと差し出してきた人物に目を向けた。
 一見すると美少女と見間違いそうなほど容姿の整った美少年と目が合う。最近聖騎士になったばかりの少年だ。聞いたところによると神に忠誠を誓ったらしい。少年を教会につれてきた聖女は自分の専属にするつもりだったようで残念がっていた。だからだろう……おしゃべりな聖女達が最近彼のことばかり話している。

 花束を受け取るべきか迷っていると、徐々に少年の表情が暗くなっていった。まるで捨てられた子犬のような顔でチラチラとステファニアを見上げてくる。――――うっ、そ、そんな目で見ないでちょうだいっ。
 謎の罪悪感が湧いてきて、ステファニアは無意識に花束に手を伸ばした。
 ――――これが大人の男性からなら断っていたけれど……。深い意味はなさそうだしいいわよね。花に罪はないもの。ありがたくちょうだいしましょう。

 少年の表情がぱっと明るくなる。
 ステファニアの手が花束に触れる瞬間、横から伸びてきた手が花束をかっさらっていった。少年の口から「あ」という声が漏れる。

「こちらの花は、ステファニア様の専属聖騎士である私が、ステファニア様に代わって、活けさせてもらいますね」
「え、ええ。頼んだわよ。ロザンナ」
「はい」

 微かに笑みを浮かべ頷くロザンナ。でも、目は笑っていない。ロザンナに気圧されたのか、受け取ってもらえたことで満足したのか、少年は何も言わず頭を下げると逃げ出すように去っていった。
 結局……この白百合の花束はどういう意図でくれたのだろうか。聞けなかった。それどころか……

「名前を聞き忘れてしまったわ。今度確認しに行きましょう。聖騎士団長に聞けばいいかしら?」
「いえ。必要であれば私が確認しに行きます」
「そうね……他の聖女達に聞かれたら面倒なことになりそうだし……頼んでもいいかしら?」
「もちろんです。……ただ、わざわざ確認する必要もないかと思いますが」
「そんなことはないわ。こんなに立派な白百合をいただいたんだもの。お礼の言葉だけでも伝えないと……それとも止めておいた方がいい理由が何かあるの?」
「いえ……ステファニア様があの少年を新たな婚約者にしたいとおっしゃるなら止めませんが」
「?! そ、そんなはずないでしょう! あの少年と私とでは片手の指におさまらないくらい歳が離れているのよ?!」
「だからといって結婚対象にならない、ということはありません。俗世では年の離れた夫婦というのも珍しくありませんから」
「え、ええ? 深読みのしすぎじゃないかしら。相手はまだ子供よ?」

 信じられないという顔のステファニアにロザンナは真剣な顔で諭す。

「ステファニア様、ご自分が婚約された時の年齢をお忘れで?」
「それは……で、でも、さすがに……ねえ?」
「ステファニア様。自覚してください。ステファニア様は世間一般では結婚相手としてかなりの優良物件なのです。あの少年がどういうつもりかはわかりませんが、警戒しておいて損はないのですよ。実際、ステファニア様を狙っている男性は多いのですから。今はまだ『聖女』という肩書が防波堤になってくれていますが、その防波堤がなくなれば一斉に言い寄ってくるでしょう。飴に群がる虫のように、求婚者が」

 わらわら飴に群がる虫を想像して、ぞっとした。肩を撫でながら震える。ようやく理解してくれたかとロザンナは嘆息した。そして、ステファニアに優しく微笑みかける。

「安心してください。ステファニア様に群がる害虫はこの剣でたたっきってやりますから」
「た、頼もしいわね。でも、手加減はしてあげてね」

 話がきりのいいところで終わったので、二人並んで歩き始める。白百合を部屋に飾る為に自室へと向かう。その時、パタパタと走る音が聞こえてきた。息を切らし、姿を現したのはシモーナだ。
 普段走ることなどないシモーナが珍しいと目を瞬かせる。

「どうしたの?」

 ステファニアが聞けばシモーナは息も絶え絶えに話し始めた。

「きゅう、急患が、……でも、あの」
「急患がいるのね! ロザンナ、白百合をお願い。終わったら」
「すぐに向かいます」

 シモーナが最後まで言うのを待たずにステファニアは行き先を医療支援棟へと変更した。ロザンナもすぐに動き出す。

「さあ、行きましょうシモーナ」
「でも、あのステファニア様っ」
「どうしたの?」
「っ……」

 言葉に詰まるシモーナ。

「急患がいるのでしょう?」
「はい。ですが、その方がその、」

 急患にもかかわらずシモーナがステファニアに任せるのをためらう相手。というより、診ることすらためらう相手なのかもしれない。ステファニアの頭に浮かんだのは一人の男性。気づけばステファニアは駆けだしていた。

「医療支援棟にいるのよね?」
「は、はい!」

 すれ違う人々が驚いたように振り返るが気にはしていられない。ロザンナを待つ余裕もなかった。
 医療支援棟には数名の聖女が入り口を塞ぐように立っていた。

「どいてちょうだい」
「どきません。彼はステファニア様に助けてもらう資格はありません。本来は教会を頼ることも許されない人です。私達がなんとかしますからステファニア様はお戻りください」
「いいえ。私が診ます。あなた達だけでは……シモーナでもどうにもならなかったから彼はここにいるのでしょう?」

 痛い言葉だったのだろう。聖女達は口を閉ざす。

「お願い。お願いだからそこをどいてちょうだい」
「他でもないステファニア様がこう言っているのです。……そこをどきなさい」

 ステファニアの前に立って、シモーナが命令する。この中で一番小さいはずのシモーナの背中が、今はとても大きく見えた。入口を塞いでいた聖女達が目と目を合わせ、下がっていく。



 ベッドの上、ルカはまるで死人のような顔で横になっていた。恐る恐る手に触れ、ホッと息を吐いた。体温はかなり下がっているし、脈は遅くなっているが、生きている。よかった。

 気持ちを切り替え、顔を、全身を確認する。

「栄養失調と睡眠不足、それに過労かしら。シモーナが見た時には他の症状はあった?」
「ありません。診察内容も一緒です。自宅で倒れたらしいので事件性も低いかと」
「そう。それなのに、なぜこんな……」

 以前会った時とは悪い意味で別人だ。まさかルカの両親がと思い、いくらなんでもそれはありえないと否定する。
 シモーナが施した癒しの力で安眠状態に入っているので睡眠不足は解消されるだろうが、他の症状が問題だ。

「これは……私にも、難しいかもしれないわね」
 病気や怪我ならともかく、栄養失調、過労というのは聖女の力で治すのは難しい。睡眠不足にしても根本的な問題の解決には至っていない。

「ねえ、シモーナ」
「はい」
「そういえば、ルカ、卿はどうして、というかどうやってここに運ばれてきたの?」
「それは」
「俺が運んできたんだ」
「アルベルト様? いったい今までどちらに」
「ちょっと必要なものを買いにな」
「これ、ですか?」

 アルベルトから受け取った袋の中を覗く。中に入っていたのは見覚えのあるような、ないような物だった。横からアルベルトの太い腕が伸びてきて、中から一つずつ取り出しながら教えてくれる。

「この細長いレンガの塊みたいなやつが冒険者の間では有名な『エネルギーバー』。所謂、栄養たっぷりの携帯食だな。それと、こいつは『疲労回復ドリンク』。名前の通り疲労を回復してくれるドリンクだ」
「なんと、そんな便利なものがあるのですね」
「ああ。冒険中だとどうしてもルカみたいに無茶しないといけない状況になることがあるからな」
「はあ。冒険者とはそんなに大変なのですね……っていうかそこまでわかっているのなら何故ルカ卿がこんな風になるまで放っておいたのですか?!」
「うーん、耳が痛い。いや、一応俺らもルカに忠告はしたんだぞ。このままだと倒れるぞって。でもルカもお年頃、というか反抗期っていうやつなのか言うことを聞かなくてだな~。……まあ、本当の理由は違うんだろうけど。とにかく、俺達にはどうしようもなかったんだって」
「それは……でも、このバーとドリンクだけでも渡していれば倒れることはなかったのでは?」
「それも渡したんだよ。でもなあこれってクソ不味いんだよ。とうていお貴族様が食うもんじゃないんだ。だからこそ、冒険者の間でしか流行ってないんだろうけど。……案の定ルカの口には全く受け付けなくてな。贅沢なやつだ」
「……」

 つっこみどころが多すぎて何も言えずに黙っていると、手に持っているバーとドリンクを指さされた。

「だから、ルカが起きたらステファニアが無理やり口につっこんでやってくれ。そうすればさすがのあいつも食べるだろうから」
「え? いや、それはアルベルト様がやればいいのでは?」
「むさくるしい兄から食べさせられるのと、女神のような聖女様から食べさせてもらうのとどちらがいいと思う?」
「それは……いえ、でも私は」

 ルカのタイプではないので無理だと思う。シモーナならと視線を向けたが勢いよく首を横に振られてしまった。

「いっそのことジュリア様をここに呼んで看病を」
「止め、て。ジュリアを呼ぶくらいなら、自分で、食べるかっコホッコホッ」
「ルカ?! ちょ、ちょっとまってちょうだい。お水を」
「あ、りがと」

 水の入ったコップを渡す。さすがに寝起きにあのドリンクは可哀相だ。ルカは水を一気に飲み干した。生き返ったような息を吐き出す。

「迷惑をかけてごめんね」
「いえ……って何をしているのですか?!」

 申し訳なさそうに謝ったかと思うと、ルカはおもむろに立ち上がった。案の定、足に力が入らず、こけそうになり、アルベルトに支えられている。

「これ以上迷惑をかけるわけにはいかないから帰ろうとしたんだけど……思ったよりも身体に力が入らないや」
「当たり前です! アルベルト様、ルカをもう一度寝かしつけてください!」
「おう」
「あ、ちょっと」
「いいですかルカ」
「は、はい」
「あなたは今まともに動ける状態ではないのです。ですから、私がいいというまではここで大人しくしていてください」
「え、い、いいの?!」

 ルカの目が輝き、ステファニアは怯む。わざとらしい咳ばらいをして頷いた。

「仕方ありませんからね。ただし、食事の準備はアルベルト様、頼みましたよ」
「おう。明日も持ってくるからきちんと食べろよ」
「え、まさか、持ってくるってアレを?」
「先程、自分で食べると言いましたよね? 食べ終わるまで見張っていますからね。さあ、食べたら寝てください」
「は、はい」

 苦しみながら食事をすませたルカにステファニアは癒しの力を使い、眠りにいざなう。数秒後には寝息が聞こえてきた。
 完全に寝たのを確認し、皆部屋を出る。アルベルトは家で待っている両親に報告するからと足早に帰って行った。見送る暇もなかった。

「よかったのですか?」

 いつからいたのだろう。ロザンナが後ろから声をかけてきた。
 ロザンナが何を言いたいのかわかっている。ステファニアがルカを許した受け入れたことは先程の聖女達の口から聖職者達へと広まったのだろう。もしかしたらプリモ大司教の耳にももう届いているかもしれない。

 ステファニアは深呼吸をした後、振り向いた。

「ええ。あそこで見放したら絶対に後悔していたもの」

 他の聖女達からは許すのが早すぎると怒られるかもしれない。というか、怒られるだろう。でも、それでも後悔はしない。
 あの時、ルカの裏切りに傷ついたのは本当。でも、今は納得している部分もある。なにより、ルカの苦しんでいる顔など見たくないのだ。


 ◇


 その夜、ステファニアはプリモ大司教に呼び出された。きっと、ルカのことだろうとお叱りを受ける覚悟で向かう。けれど、その覚悟は無駄になった。

「え? 王城で開かれるパーティーにゲストとして筆頭聖女が呼ばれているのですか?」
「そう。しかも、ご指名で、です」
「それはいったいなぜ」
「さあ、あの方の考えていることは私にもわかりませんから。ああ、服装は正装いつものでいいとのことです。それと……パートナーにはアルベルト様をと」
「アルベルト様? 私は『聖女』として呼ばれたのでは……パートナーが必要ならば、プリモ大司教かロザンナが妥当ですよね? それなのになぜアルベルト様が……それもご指名なのですか?」
「ええ。そうなのです」

 本当にわからないのだろう。プリモ大司教も困惑した顔になっている。きっと私も同じような顔をしているだろう。

「わかりました」

 わからないことだらけだが、ステファニアはそう返すしかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

落ちこぼれ魔女・火花の魔法改革!〜孤独なマーメイドと海の秘宝〜

朱宮あめ
児童書・童話
火花は天真爛漫な魔女の女の子。 幼なじみでしっかり者のノアや、臆病だけど心優しい親友のドロシー、高飛車なダリアンたちと魔法学校で立派な魔女を目指していた。 あるとき、授業の一環で魔女にとって魔法を使うための大切な燃料『星の原石』を探しに行くことに。 火花とドロシーが選んだのは、海の中にある星の原石。 早速マーメイドになって海の中を探検しながら星の原石を探していると、火花は不思議な声を聴く。 美しくも悲しい歌声に、火花は吸い寄せられるように沈没船へ向かう。 かくして声の主は、海の王国アトランティカのマーメイドプリンセス・シュナであった。 しかし、シュナの声をドロシーは聴くことができず、火花だけにしか届かないことが発覚。 わけを聞くと、シュナは幼い頃、海の魔女・グラアナに声を奪われてしまったのだという。 それを聞いた火花は、グラアナからシュナの声を取り戻そうとする。 海の中を探して、ようやくグラアナと対峙する火花。 しかし話を聞くと、グラアナにも悲しい過去があって……。 果たして、火花はシュナの声を取り戻すことができるのか!? 家族、学校、友達、恋! どんな問題も、みんなで力を合わせて乗り越えてみせます! 魔女っ子火花の奇想天外な冒険譚、ここに誕生!!

今まで尽してきた私に、妾になれと言うんですか…?

水垣するめ
恋愛
主人公伯爵家のメアリー・キングスレーは公爵家長男のロビン・ウィンターと婚約していた。 メアリーは幼い頃から公爵のロビンと釣り合うように厳しい教育を受けていた。 そして学園に通い始めてからもロビンのために、生徒会の仕事を請け負い、尽していた。 しかしある日突然、ロビンは平民の女性を連れてきて「彼女を正妻にする!」と宣言した。 そしえメアリーには「お前は妾にする」と言ってきて…。 メアリーはロビンに失望し、婚約破棄をする。 婚約破棄は面子に関わるとロビンは引き留めようとしたが、メアリーは婚約破棄を押し通す。 そしてその後、ロビンのメアリーに対する仕打ちを知った王子や、周囲の貴族はロビンを責め始める…。 ※小説家になろうでも掲載しています。

ラ・ラ・グッドバイ

おくむらなをし
恋愛
大学の事務員として働く派遣社員の吉田は、何度目かの失恋をした。 仕事も恋も長続きしない自分に苛立ちながら副業にしている日雇いの現場へ向かい、そこで栗谷ほまれという年下の女性に出会った。 妙にパーソナルスペースが狭い彼女の態度に戸惑いながらも一緒に食事をして別れ際、彼女は「またね」という言葉を口にする。 その後2人は意外なかたちで再開することとなり……。 ◇この作品はフィクションです。全20話+アフターSS、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

【完結】王命婚により月に一度閨事を受け入れる妻になっていました

ユユ
恋愛
目覚めたら、貴族を題材にした 漫画のような世界だった。 まさか、死んで別世界の人になるって いうやつですか? はい?夫がいる!? 異性と付き合ったことのない私に!? え?王命婚姻?子を産め!? 異性と交際したことも エッチをしたこともなく、 ひたすら庶民レストランで働いていた 私に貴族の妻は無理なので さっさと子を産んで 自由になろうと思います。 * 作り話です * 5万字未満 * 完結保証付き

私を幽閉した王子がこちらを気にしているのはなぜですか?

水谷繭
恋愛
婚約者である王太子リュシアンから日々疎まれながら過ごしてきたジスレーヌ。ある日のお茶会で、リュシアンが何者かに毒を盛られ倒れてしまう。 日ごろからジスレーヌをよく思っていなかった令嬢たちは、揃ってジスレーヌが毒を入れるところを見たと証言。令嬢たちの嘘を信じたリュシアンは、ジスレーヌを「裁きの家」というお屋敷に幽閉するよう指示する。 そこは二十年前に魔女と呼ばれた女が幽閉されて死んだ、いわくつきの屋敷だった。何とか幽閉期間を耐えようと怯えながら過ごすジスレーヌ。 一方、ジスレーヌを閉じ込めた張本人の王子はジスレーヌを気にしているようで……。 ◇小説家になろうにも掲載中です! ◆表紙はGilry Drop様からお借りした画像を加工して使用しています

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

処理中です...