上 下
11 / 15
はじまり~魔法使い編

11.追体験・魔法使いの試練中編

しおりを挟む
「セイッ!」

 最後のグールを風車輪で首を刎ねて、撃ち落とすとグール本来の姿に戻るが生贄にしてニミュエの方を見ると如何やらこっちも終えたらしい。
 今はオリンピア平原に出現したグールを掃討しているが目的の魔物を探している。

「油断はするなよ、アンドロメダ湖畔の失態を行えば貴様を生贄にするぞ」
「分かっているけど、それはやめろよ」

 なんて軽口を叩いていると炎を纏った大岩がこっちに来て急いで避けようとするがニミュエが俺を突き飛ばしてくる。
 尻もちをついた時にニミュエが炎を纏った大岩に吹き飛ばされてしまう。

「ニミュエ!」

 俺は急いで彼女が地面に着く前に抱える生きているか大声で叫ぶ。

「ニミュエ、お前は確かヘマをすれば生贄するって言ったのに何で助けた!?」

 本人に聞いてもさっきの衝撃で気絶していて俺の返事を答えなかった。
 後ろを振り向くと炎を纏った大岩は本来の姿に戻る。
 その姿は四肢が鋼鉄の鎧で出来ており体は球体出来ているが、所々穴が開いて炎が噴き出て頭部は兜を付けているが気付くとこっちに向きを変える。

〔気を付けろ、アイツは弱いけど初めての人型だから慎重に戦えよ!〕

 リブロムは忠告して来る限り今は手ごわい敵になると身構えると大岩の怪物は何かを言ってくる。

『何故兵士に何てなったのだろう、戦場を舐めていたのかも知れない』

 本来の目的であるジャック・オ・ランタンが人型の意味を、そしてなぜ魔法使いが忌み嫌われているのかを理解してしまった。

〔ようやく悟ったか、魔法使いは人型魔物の撲滅を目指しているが行っているのは殺人だ〕

 魔物を殺すことは人殺しでなるが今倒さない限り俺も死ぬと腹を括り斧の破片を生成してリブロムが助言する。

〔人型は呪部と呼ばれる部位があるがそこを突けば必ず勝てる〕

 呪部と思う場所は頭部と左右の腕と思いつつ綿毛を掲げ白雪の斧を生み出す。
 白雪の斧を生み出すとジャック・オ・ランタンは右腕を構えると肘から火が吹き出して狙いを定めると右腕が外れて俺に向かってくる。

「チッ!」

 急いでこっちに向かってくる小手を白雪の斧で弾き飛ばす。
 次に隼の羽を使ってジャック・オ・ランタンの距離を縮めて袈裟切りや真っ向切りに横薙ぎで傷を与える。
 するとさっき小手で地面を叩き衝撃波を放つが隼の羽で回避する。
 するとまた何か手を伸ばして喋り出す。

『こんなところで死ぬのか? 母が心配だ』
〔こいつが言っているのは欲望語ディザイアで人型魔物が犯した罪を言いダメージが深ければ深いほど罪の種類が知る事が出来るから覚えとけよ〕

 何かしらの後悔が聞こえるが試験のために倒すしかない。
 そう思うとジャック・オ・ランタンが体を丸めて突進してくる。
 しかしオーク討伐の報酬で手に入れた墓場の土塊入りの瓶を取り出して詠唱する。

「我が生み出すのは土塊の拳なり! 墓場のボーンイェア土塊クロード!」

 ジャック・オ・ランタンの突進で俺との距離が数メートルになると地面から灰色の土拳が地面から突き出して上空に飛ばされ地面に落ちると起き上がろうと手足を動かす。
 そのすきにゴブリン討伐報酬で手に入れた剣士の氷刃を詠唱する。

「我が作り出すのは冷氷の剣なり! 剣士のソードマン氷刃シャウ!」

 ハヤブサの羽で近づき空き上がる前にありったけの連撃を叩きこむ。
 何回攻撃したのか分からないけど両腕が千切れそうな位になるとジャック・オ・ランタンが起き上がり急いで距離を開けると欲望語ディザイアを言う。

『もっと親孝行しておけば、母さん、母さん、母さん!』

 そう言うとオーラみたいな物が纏って身を縮みタックルを俺に向けて向かってくる。
 剣士の氷剣を使って跳ね返そうとするが勢いが強く逆に飛ばされてしまった。
 俺は近くの巨人像に強く後頭部がぶつかって意識が途切れる。

〔お前には人型を倒す方法をもう一つ知っているだろ?〕

 無意識の中でリブロムは一つの事を教えると意識が覚めて周りを見るとジャック・オ・ランタンがニミュエを掴んで握り潰そうとする。
 その時にあの時の記憶が流れ始める。
 自分の母親が魔物に食い殺されていく記憶を思い出す。
 俺は無自覚だが剣士の氷刃を生成して自分の肌を刺して禁術を詠唱する。

「我が皮を代償に氷結巨人を顕現せよ! 白氷巨人ヨトゥン!」

 自分の肌が凍り付き頭上に氷結の巨人が出現して叫ぶと辺り一面に吹雪が吹き荒れ出す。
 ジャック・オ・ランタンが氷漬けになっている間にニミュエを助ける岩陰に隠しているとニミュエが目覚める。

「あんた何で私を?」
「もうこれ以上失いうのがいやだったからだ」

 そう言うと俺は見当たらないところにニミュエを隠す。
 肌が氷に張り裂けるような苦痛を感じるが歯を食いしばる。
 ハヤブサの羽で近づいて風車輪を頭部と左右の腕に連続で投擲すると氷が砕かれるような音が響き両腕から血が噴き出して氷結縛りが解ける。
 ジャック・オ・ランタンが死にかけなのに欲望語ディザイアを言う。

『母に会いたかった、家に帰りたいのに、体が失う』

 何かを言っても剣士の氷刃を叩きこむ。
 止めに頭部に目掛けて剣士の氷刃を刺すとジャック・オ・ランタンが苦しみだして倒れこむと本体があらわになると何かを言う。

「私は故郷の内に帰れるまで死ねません。ですから命だけは」

 ジャック・オ・ランタンが言っていたことを並べると魔物化した理由を知る。
 こいつは戦争に参加していたが思っているのと違い惨敗した挙句に故郷に帰りたくなっても帰れない所で魔物になった。
 少し迷っていくとリブロムが脳内に囁く。

〔お前が選ぶのは良いが必ず殺す必要性が来るからな〕

 俺はその話を聞いてジャック・オ・ランタンだった男に向いて手をかざす。
 数時間後ニミュエはようやく傷が治った。

「ところであの男は救済した魔物なの?」
「そうだが?」

 俺はジャック・オ・ランタンを救済してガゲルと呼ぶ男を故郷の村に行かせている。

「ありがとうございます、これでようやく母に会えます」
「それ程じゃないけどお前はこれからどうするのか?」
「私は母に会ったあとは醜悪街に住みます」

 聞かない言葉効いてリブロムに聞こうとしたけど代わりにニミュエが教えてくれる。

「醜悪街は醜人が集まって済んだ場所を示す言葉よ」
「へぇ」

 俺の時代は聞いた事が無くて少し勉強になったと思うとガゲルが手を挙げる。

「私はここにおりますので魔法使いの試験頑張ってください」
「アア、あんたも元気に暮らせよ」
「はい、この恩は忘れません!」

 そう言うとワームから降りて右の方向に歩き出す。

「話を戻すけどあの時の答え気になっていたでしょ」

 ニミュエが言っていることが分からなく少し考えるとあの話を思い出して聞くと少し小さい声で言った。

「救われたからよ」

 その意味を感じ、空を見上げると空は星が見えて輝いていた。

「代わりにあなたがなぜあの男を助けたの?」
「理由は母に会えない悲しみを知っているからだ」

 同じ悲しみを持つ人がいると囚われたくない思いが来て助けるのはしょうがないからな。

「私を助けたのは?」
「仲間を見殺しにしたら目覚めが悪くなるからだ」

 仲間を見捨てて自分だけ助かるのは少し引いてくるし。
 俺の理由を聞いたニミュエは少し落ち込んでいる。

「確かにそうだがだけど…」

 ニミュエは何かを言おうとしたけど気にしないで言われてテントに入るとリブロムが話してくる。

〔確かに仲間を捨てるのは嫌だがこの試験はいずれ半数を下回らない意味を知るからこのぐらいにしておけよ〕

 リブロムが話し終えると俺は横になって就寝するが時間はどうなっているかと聞くと現実世界だと一章が三十分程度だと教えてくれたがもう一度禁術を使うには数日かかる必要があると言われ使うところを選ばないといけないと思い就寝する。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小説を書く才能がない俺

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

星から降りてきた少女ターギ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Leap of faith

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

王太子より公爵令嬢へ、逆・婚約破棄をお願いいたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

愛の充電器がほしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

女生徒

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界に転移したら、女魔族の将軍と旅をすることになった件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:296

処理中です...