上 下
27 / 44

第26話 ヴェルプス②

しおりを挟む
ヴェルプスが再度、爪での攻撃を仕掛ける。トーシンは、盾でその攻撃を受け流す。

「よし、今度はなんとか盾で防げた!このまま!」

攻撃を受け流したトーシンは、がら空きになったヴェルプスの背後を狙って剣を振り下ろす。

だが、トーシンの剣は空を切る。ヴェルプスに回避されたのだ。

「クソ!やっぱ、素早いな。」

(でも、攻撃力自体はキングコボルトに比べたら全然弱い。)

実際、ヴェルプスの攻撃力はキングコボルトの6~7割程度であろう。

(この攻撃力なら、盾で防ぎ続ければスキルのダメージと、ノックバックの隙を狙った攻撃で倒せる。)

トーシンは、勝利までの道筋を頭の中で組み立てる。

(けど、どうせならスキルの補助無しでも、あいつに1発攻撃を当てたいよな。)

「よし、決めた。お前との戦闘中に、必ずスキルの補助無しで攻撃を当ててやる!」

トーシンは、ヴェルプスにそう宣言する。

「ガルゥ。」

ヴェルプスはそう短く吠えると、トーシンに向かって走り出す。

そして、間合いに入ると噛みつき攻撃を仕掛けてくる。

「クッ!」

トーシンは、噛みつきを後ろに大きく飛んで避ける。

だが、そのトーシンの行動はヴェルプスに読まれていた。

ヴェルプスは、そのまま爪による攻撃に切り替え、トーシンに襲いかかる。

1発、2発、3発と連続で爪で攻撃し続ける。

(くそっ!)

爪による連続攻撃は、結果として5発目で終わる。攻撃が終わった後、ヴェルプスはすぐさま後ろに飛び、トーシンと距離をとる。

最初の1発目と2発目は、体勢が悪く盾で防げなかった。だが、残りの攻撃は盾で防ぐことに成功し、4発目の時にはカウンターシールドによるダメージのみが発生した。

(今の攻撃でわかったことがある。あいつの毒は、確率で発生するタイプだ。爪や、牙の攻撃を受けたからといって絶対に発生する訳じゃない。)

そう、トーシンはさっきの爪での攻撃を2発受けたにも関わらず毒になっていないのだ。

(けど、どうやってあいつにスキルの補助無しで攻撃を当てる?)

トーシンは、考える。ヴェルプスにスキルの補助無しで攻撃を当てる方法を。

(きっと、なにか攻撃を当てる隙があるはずだ。考えろ。)

トーシンが考えている間にも、ヴェルプスの攻撃は続く。

しかし、トーシンはヴェルプスの攻撃をなんとか盾で防いだり、避けたりする。

そして、ヴェルプスは攻撃が終わればすぐにトーシンと距離をとる。

(ちっ!厄介すぎだろ!攻撃したらすぐに距離を取りやがって!…待てよ?)

トーシンの頭の中にとある作戦が浮かぶ。

(そうだ、あいつは攻撃が終わればすぐに距離をとる。なら、その時を狙えばいけるはず。けど、今の俺のAGIじゃあ距離をとったのを見てからじゃ遅い。距離を取るタイミングを測るんだ。)

そう考え、トーシンはヴェルプスの攻撃を受け、距離を取るタイミングを測ることに専念する。

トーシンは、しばらくの間攻撃を受け続け、ある程度タイミングをつかむことができた。

そして、どういう時に、どの方向に距離を取るのかというのもわかってきていた。

(そろそろ、いけそうだな。)

トーシンの、準備が整う。

ヴェルプスは、爪による攻撃をトーシンに仕掛ける。

(来た!)

ヴェルプスの攻撃を盾で防ぐ。そして。

(今だ!!)

ヴェルプスが、距離を取るのと同タイミング、同方向にトーシンは距離を詰める。

そして、ヴェルプスが方向転換の効かない空中にいるタイミングでトーシンは剣を振る。

剣は、ヴェルプスの右前脚に直撃する。

「キャイン!!」

ヴェルプスが、ダメージを受けたことにより短く鳴く。

「よっしゃあ!当ててやったぞ!」

トーシンは、喜びの声を上げる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アーティファクトコレクター -異世界と転生とお宝と-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:6,624

なんとなく歩いてたらダンジョンらしき場所に居た俺の話

TB
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:648

泉の精の物語〜創生のお婆ちゃん〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:432

辺境のキャバ嬢、遊び人のイケオジ伯爵に勇気を見る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:6

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:28,523pt お気に入り:13,283

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:283

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:5,313pt お気に入り:577

処理中です...