召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
693 / 830
第三十三章 未来に向けて

おこのみやき

しおりを挟む
「どうにかしておくれな。わしは死ぬわけにいかないんだよ」

 この声は……。
 ハッとして、気がつくと天井が見えた。
 どうやら夢を見ていたようだ。
 ガバリと起きると、外はまだ暗かった。だけど、真っ暗というわけでもない。もうすぐ日が昇り明るくなりそうだ。
 元の世界と同じように、冬の朝は暗い。
 それにしても、久々にあの夢を見た。
 残り時間があとわずかという事が関係しているのか……。
 焦ってもしょうが無い。出来ることをやるだけだ。
 ベッドから降りて服を着替える。ちょっぴり体を動かして、部屋から出ると、廊下が少しだけ明るかった。
 台所がある部屋の扉が少しだけ開いていて、漏れた光が廊下を照らしているようだ。

「今日はプレインが朝ご飯を作るんだっけ」

 仕込みに時間がかかる料理かな。
 せっかくだからと、台所をのぞいてみると、プレインが何やら大がかりな準備をしているところだった。

「おはようございます。先輩、今日は早いんスね」
「あぁ、おはよう。鉄板なんて準備してるんだな」

 台所のテーブルには、大きな黒い鉄板が置いてあった。広間にあるテーブルの半分程度はある。相当大きくて重そうな鉄板だ。

「あっ。リーダ、おはよう」
「おはよう、ノア」

 そして、台所にはノアもいた。テーブルの陰に隠れて見えなかった。
 滑車付きのテーブルに食器を並べているようだ。カチャカチャと音をたてつつ、テーブルに乗せられていく食器類の数は多い。

「あのね。朝ご飯は、オコノミキなの」
「ちょっと違うっス。お好み焼きっスよ」
「オコノミヤキ……でしたか。オコノミヤキだって!」

 朝からお好み焼きか。
 ノアが用意しているのは、小さなボウルか。よく見ると、刻んだ葉野菜やら、具材がのった大皿とトングも見えた。あとは、あのジョッキ……ソースが入っているのか。

「鉄板はサラマンダーに熱してもらうから火加減は大丈夫っスよ」
「朝から、面倒くさいものを」
「いいじゃないっスか。のんびり朝食もいいもんスよ」

 それから慌てた様子で台所にやってきたチッキーも含めて、広間で準備を進める。
 朝っぱらからの大がかりな準備に、ノアもチッキーも、興味津々だ。

「朝から、こうお酒が進みそうだと困っちゃうよね」
「え? ミズキ、お前、朝から飲むつもりか」

 意表を突くミズキの発言から始まったお好み焼きパーティは、朝食どころか延々と続いた。
 ハロルドはもちろん、ヌネフ、ウィルオーウィスプ、モペアにサラマンダーとウンディーネ。勢揃いだ。

「最近は、少しだけ根を詰めてましたし、たまにはいいと思います」

 朝は早めにきりあげて、プログラミング……という流れにならなかったのは、このカガミの言葉に表されていたのだろう。
 久々に、のんびりとした朝食は、もはや朝食というには遅すぎるまで続く。

「ふむ。これは具材によって、大きく変わるでござるな。なるほど。拙者は失敗したかもしれぬ。これはやや小さめに焼いて、数多くの味の広がりを堪能すべきでござった。それにしても、魚介類にチーズか、葉野菜に肉……悩ましい限りでござる。細かく砕いた海藻、乾燥魚、これも分量が肝要。奥が深い。加え、このソースは味と匂いが強く、マヨネーズをどれだけかけるかによって、具材の選択も左右される……」
「おい。でかぶつ、焼きもせず唸るなら、そこどけ。あたしが焼く場所が減っているだろ」
「あっ。お姉ちゃんの分は私が焼いたげるね」

 ソースの匂いが立ちこめ、わいわいと騒がしい中、お好み焼きパーティは続く。
 よく見ると、サラマンダーとウンディーネの分はノアが焼いているのか。複数のお好み焼きを同時に焼く手際は、初めてだとは思えない。
 それに、ノアは……いや、現地の人はマヨネーズを多めに使うな。
 まぁ、どうでもいいや。楽しいし。
 そして特別な事をした日には、特別な事があるらしい。

「長老様がやってきたわぁ」

 お好み焼きパーティ中、ふてくされて外にでたロンロが、そんなことを言いながら戻ってきた。
 彼女は、朝に見た白い鎧姿ではなく、茶色い服に着替えていた。この辺の服装ではないが、どこかで見た服だ。

「ロンロ、エルフの長老様が来たの?」
「そうよぉ。飛行島にのって、降りてきたわぁ。あと、ハイエルフの双子も一緒」

 ハイエルフの双子。世界樹で戦ったツインテールの人達か。
 そう言われると、ロンロの服装はハイエルフの里でよく見た格好っぽいな。彼女なりのヒントだったのかな。
 双子はナセルディオの魅了をうけて、彼のいいなりになっていた。
 魅了が解けた今はどうなのだろう。

「もしかして、頼んだ資材を持ってきてくれたのか」
「サムソン先輩、何か頼んだんスか?」
「あぁ。飛行島の強化をするため世界樹の樹液を頼んだぞ。追加で飛行島を送ってもらえないかとも打診した。サイズを大きくしたいからな」

 そういえば、飛行島を強化する話をしたな。
 ノアの呪いが強くなったとき、空に城のような物を作って、そこで過ごしてもらう計画だ。
 究極を超えた究極と同時並行ですすめていたのか。

「待たせるのも悪いし、ちょっぴり食休みだ。迎えに出よう」

 オレはそう言って席を立った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

童顔の最恐戦士を癒したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:577

勇者を否定されて追放されたため使いどころを失った、勇者の証しの無駄遣い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,585

治癒術士の極めて平和な日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

聖女追放。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

200の❤️がついた面白さ!わらしべ招き猫∼お金に愛される道しるべ(完結)

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...