召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
161 / 830
第十章 雨の激しい嵐の晩に

みんないっしょに

しおりを挟む
「温泉宿から外に出た方が良いのでは? 黒騎士と鉢合わせないようにしたほうがいいと思います。思いません?」

 カガミの提案に賛同し、ロープウエイに乗る。
 向こう側で、バルカンに馬車を譲ってもらうつもりだ。
 ロープウエイから降りて温泉を抜け、宿へと向かう。
 扉を何回か叩き、しばらく待つ。バルカンが出てきた、驚いた顔でオレ達を見ている。
 なぜかトッキーとピッキーもそこにはいた。

「なにかあったのか」
「ああ、急な話なんだが、オレ達は、暫く屋敷を空けなくてはならない。それで一つお願いがあるんだ。馬車を売ってくれないか?」
「わかった、いいぜ、一番いいやつをくれてやる」
「くれる?」
「当たり前だろ、お前たちから金は取れない、あの一番はしっこの馬車だ。新しく丈夫だ。ついでに二頭立てだ。そちらのほうがスピードが出る」

 バルカンはデッティリアさんに何かを依頼し、彼女は跳ねるように外へ出ていった。

「悪い」
「何があったかは詳しくは聞かないぜ、急いでるんだろ」
「あぁ」

 いきなり押しかけて、馬車をゆずってくれとお願いしたにもかかわらず、何もいわず協力してくれる。
 そんなバルカンの態度に、うまく感謝の言葉がでない。

「リーダ様」

 ピッキーが、声をかけてくる。
 そうだな。トッキーとピッキーにも話をしなくてはならない。

「ごめん。オレ達は急遽ギリアをでなきゃいけない。安全とはいえない。できれば……」

 オレに話しかけてきたピッキーに、そして後で兄の話を聞いているトッキーに、レーハフさんのところで待っていて欲しいと伝えようとする。
 急な話になるが、レーハフさんなら大丈夫だろう。

「おいらたちは、お嬢様についていきます!」
「絶対に離れません!」

 ところが、オレの言葉を遮って、2人はついてくると言い出した。

「ピッキー達はレーハフさんのところにいたほうがいい。危険だ」
「駄目だな。2人の決意を尊重してもらいたい」

 サムソンが危険なので残るべきだと伝えた直後、クストンさんが割り込んできた。
 クストンさんも2人と一緒だったのか。よく見れば、他の職人さん達もいる。なにかの工事で来ていたようだ。

「現場の見学に2人を連れてきた時の……この状況だ。これは、きっと、2人についていけといってるようなもんだ。元々、お嬢様のために2人は頑張ってるんだ」
「そうです。サムソン様、リーダ様」
「おいら達は、まだ恩を返していません」

 トッキーとピッキーが、オレ達をまっすぐ見てうなずく。
 2人のそんな姿に、なんとなく嬉しく思う。

「決意は尊重してもらいたい。なーに、親父には俺がいっとく……うるさそうだがな」

 クストンさんは、おどけたように言う。
 だが、目が真剣だった。
 決意か……後悔したくないとか、そのようなものかもしれない。

「危険だよ」
「覚悟してます!」
「チッキーもついていくんだ。おいらもついていく!」
 
 そうだな。なし崩し的にチッキーも同行していた。
 まったく取り乱しせず、黙々としていたから意識していなかった。

「リーダ。皆、バラバラは嫌なの……だから、怖くても……」

 ノアがオレの袖を引っ張って言う。
 そうか、そうかもな。

「わかった。でも、自分の身は自分で守ってもらうよ」

 そんなやりとりをしている間に、馬車の用意は完了していた。
 バルカンに、お礼とお別れを言って馬車に乗り込む。
 ゆっくりとスピードを増していく馬車からチッキーが身を乗り出し声をあげる。

「あの……バルカン樣、お願いがあるでち」
「何だ?」

 屋敷にいる牛さんや鳥さんの、お世話をお願いしたいでち」

「了解した。任せろ」

 この件も快く了解してくれる。
 バルカンに礼を言って馬車を走らせる。
 二頭立ての馬車は足並みを揃えてすごいスピードで降りていく。
 そして、街道へと出た。
 町への方向等は逆方向に曲がり、さらに進む。
 そんな勢いを増す馬車でのことだ、唐突にクローヴィスが叫びだした。

「いやだ、僕はノアと一緒に行くんだ。ノアが困っているんだ。僕は助けるんだ!」

 何だ……誰かと話をしている? テストゥネル様か。
 やはり、クローヴィスにだけ聞こえる声で、テストゥネル様が話をしていたようだ。
 つづけて、テストゥネル様の声が聞こえはじめた。

「クローヴィス、お前ではダメなのじゃ。お前のブレスではあやつらを焼き殺すことができぬ。力が足りぬ」
「嫌だ! 嫌だ! 僕は一緒にいるんだ!」
「ノアサリーナよ、許しておくれ。妾は、クローヴィスを失うわけにはいかぬ。ゆえに、クローヴィスは連れ戻させてもらう」

 ジリジリと音を立て、クローヴィスの姿が、ゆっくり消えていく。お母さん、お母さんと叫ぶクローヴィスはやがて見えなくなった。
 予想外の出来事にも、対応する間もなく馬車は進む。
 馬車がスピードを増すなか、テストゥネル様の言葉が気になった。
 これから戦うかもしれない相手が、誰だかを知ってる?
 黒騎士ではない……のか?
 そして、焼き殺す?
 わからないことが増えていく。
 領主の鬼気迫る態度も怖かった。

「気合いをいれなきゃな」

 深刻な顔をしている皆に、オレは言った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,854pt お気に入り:4,741

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

ポンコツが陸上自衛隊最精鋭部隊で体験した話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:51

今夜、私を殺してよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

姉と幼馴染と美人先輩の俺の取り合いは、正妻戦争に変わってしまった

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

異世界召喚された装甲兵は、自分の意思で選択する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...