召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
149 / 830
第九章 ソノ名前はギリアを越えて

きょうふのさけび

しおりを挟む
 やばい。
 落下する。
 オレが落下の衝撃に耐えられても、ノアは無理だ。

「ハロルド!」

 ノアにハロルドの呪いを解いてもらうよう合図を送る。
 オレの言葉とほぼ同時、ノアは魔力を放ち、ハロルドの呪いをはじき飛ばす。

「承知!」

 力強いハロルドの声が聞こえた。

『ガガッ』

 ハロルドにはノアを庇ってもらうつもりだった。だが、ハロルドはノアを抱えると側の壁を蹴ってオレの方へと飛び、そのままオレも抱えて、地面に着地した。
 落ちた先も、上層と同じような部屋だ。薄暗くジメジメした部屋だ。生ごみを彷彿とさせる腐臭がする。

「ありがとうハロルド。すごい」
「姫様、これくらい余裕でござるよ」
「助かったよ」
「なんの。それにしても、2段構えとは。して、あの声はストリギの領主でござったな」

 上を見上げる。男がこちらを見下ろしていた。
 ハロルドの言う通りだとすれば、あれはストリギの領主……名前は、ブースハウルだっけかな。

「どう言うことだ? 1人増えておるな」

 頭上から、よく通る甲高い声が聞こえる。

「ストリギの領主がどう言うことだ?」
「気が付いたか。どうでも良いことだ。……おい。いい加減働け! 今落ちてきたものを喰らうのだ」

 何かいるのか? 部屋の隅からズルズルと何かが這い寄る音がした。
 音がした方を見ると、部屋の暗がりから巨大な4つ足の魔物が現れた。
 その体は、虎かライオンのようで、尻尾は真っ赤だ。そして顔は、老人のようだ。薄暗い黄色、ところどころに白髪が目立つ長髪。目だけはギラギラと輝きオレたちを見ている。

「んー。マンティコアでござるな」
「そうだ! マンティコアだ。人を喰らう魔物。その子供以外は皆喰らえ!」

 逃げ道はないな……。

「どうしよう」
「ん? 大丈夫でござるよ」

 オレとノアが不安な中、ハロルドだけは余裕だ。

「何をしている早くやれ! こいつが欲しくないのか」

 ブースハウルが大きな声で再度命令し、何かを投げ落とした。

「呪い子の心と体を追い詰め、それからワシをぶつける予定であったなァ」
「お前、正気が……。正気が」

 何の話だ?

「デルコゼで、ワシの正気を奪ったと油断していたな。ギシシシ。バカで愚かなお前と、王の使いが話す様は愉快であったな」
「あ、あああ……知られた……しら、しら……」

 悲鳴のようなブースハウルの叫び声が聞こえる。
 こいつらの話を聞く限り、この目の前にいるマンティコアは、ノアの為に用意されたということになる。
 何のために? 追い詰めたあとで? 王の使い?

「ワシの予想を皆の前で話せばどうなるのか。どうなるのか。楽しみだ。あぁ、楽しみぃだァ」

 マンティコアは楽しそうに笑い、よだれがこぼれ、地面にポタリポタリと落ちる。
 ただし、その目はオレたちを見たままだ。

「その前に腹ごなしに、そいつらを食らってからだな」

 ひときわ大きな声で叫んだかと思うと、顔面を痙攣させ、衝撃を伴う音を発生させた。

『ギーギーピーィ』

 電子的なノイズにも似た音だ。

「姫様、リーダ、恐怖攻撃でござる。気を確かに持ってくだされ」
「うん」

 ノアの顔が、しかめっ面になる。何かを我慢するようだ。何かあるのか。

 ――治……の……果にもよ……し、カウン……で、見え……。

 昔のことを唐突に思い出す。嫌な思い出だ。軽く頭をふり、嫌な考えを頭から飛ばす。

「大丈夫、ノア?」
「うん……平気なの」
「リーダ……は平気でござるか?」

 ハロルドが驚きの表情でオレを見ている。

「あぁ」
「拙者が思っていたより、リーダは強者で……」

 オレを見たまま、ハロルドが顎に手をやったときだった。

『バァン』

 マンティコアが地面を蹴ってハロルドに飛びかかる。
 だが、次の瞬間、ハロルドの剣がマンティコアを捉え、後ろ足の片方を切り落とした。
 マンティコアの顔が苦痛に歪む。すぐに大きく後ろに跳びさり、姿が部屋の影に消えた。

「全くもう、拙者が楽しく雑談しているでござるから、倒されるのは後にしてほしいでござるよ」

 一瞬何が起こったのかわからなかった。
 だが、巨大なライオンのような足がはじき飛んでいたことで、ハロルドがマンティコアの足をはじき飛ばしたことに気がついた。
 本当に、強いなハロルド。

「すごい」
「でも、不思議だな」
「何がでござるか?」
「魔物とはいえ、生き物の足が落とされたのを見たのに、何とも思わない。可愛そうとも、酷いとも……何ともだ」
「リーダは本当に余裕でござるな。まぁ、魔物がいくら苦しもうとも、死のうとも拙者たちは何も感じぬでござるな。拙者たちは、どこかで魔物は、他の生き物と違うと認識してしているのでござろうな」

 本能的なものか。

「さて、そろそろ姫様も落ち着いてきたようですな。では反撃でござる」
「ごめんなさい。ハロルド」
「なんの! 拙者も、先ほどまで、少し震えていたでござる。あれはそういう攻撃でござる。そもそも、平然なリーダがおかしいでござるよ」

 ハロルドがのんきに見えたのは、ノアが落ち着くのを待っていたからか。確かに、先ほどまで震えていたノアが落ち着いて来たのがわかる。

「なるほどな」
「リーダ、あのあたりに魔法で火を起こしてくれぬか?」
「了解」

 ハロルドが剣で示した場所に、火球の魔法を唱える。
 濡れた手帳が開きにくくて苦労する。インクの滲みもあるので、対策したほうがいいだろう。
 魔法によって作った火球が部屋を照らす。
 火球は、マンティコアの立っている場所の側にある壁に当たる。魔法が制限されているためか、いつもに比べて半分以下の大きさだった火の玉は、マンティコアのコウモリに似た羽と、体の側面を焼く。

「グゥぉ……」

 マンティコアは悲鳴にならない声をあげ、オレたちの落ちて来た壁を登り、姿が見えなくなる。何度も何度も壁にぶつかっている音がしたので、必死で逃げたといった印象を受けた。
 さて、マンティコアは退けた。盗人を探そう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

童顔の最恐戦士を癒したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:577

勇者を否定されて追放されたため使いどころを失った、勇者の証しの無駄遣い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,585

治癒術士の極めて平和な日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

聖女追放。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

200の❤️がついた面白さ!わらしべ招き猫∼お金に愛される道しるべ(完結)

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...