召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
148 / 830
第九章 ソノ名前はギリアを越えて

ですまあけ

しおりを挟む
 再び訪れたストリギの町には、より多くの船が見えた。
 ゆっくり誘導されて、船着き場へと到着する。
 徹夜明けの朝日がすごくまぶしい。
 結局、徹夜したのはオレとサムソンの2人。他のやつらは無理だの限界だのと言って仮眠をとりやがった。
 そんなことでは、もっとタイトなスケジュールに対応できない。
 もっともこんな仕事は今回でおしまいだ。そう、仕事をしないのが一番だ。
 船から下りたとき、鎧姿とローブ姿の数人の男女が待っていた。

「魔法陣を検分したうえで、公爵に渡します」

 代表とおぼしき女性が、簡単な挨拶のあとそう言った。
 フラフラになりながら、丁寧に挨拶を返して、箱を取り出す。
 全部で4個の小箱。納品用に、屋敷にあった小箱を磨いて用意した。箱一つに魔法陣が一つ入っている。
 まとめるより、もっと厳かに価値があるように見せる演出だ。
 そういえば検分ってどうやるのだろうか。
 魔法陣に描かれた内容を調べる魔法でもあるのだろうか。オレ達以外が、魔法陣を作り出すことが難しい以上、内容を読み取るというのは考えにくい。
 もしかしたら魔法陣の中身を調べる魔法があるのかもしれない。そんな魔法があれば、魔法陣の記述ミスなど、問題点を発見し取り除く作業……デバッグが楽になる。

「検分というのはどのような方法を用いるのですか?」
「内容を確認するのです」
「どうやってでしょうか? もしかして魔法陣に描かれている内容から、どのような魔法か判断できるのでしょうか?」
「……私は沢山の魔法陣を見てきました。見ればわかりますよ」
「知らない魔法でも?」
「……」
「あの……?」
「奴隷の分際でグチグチと。いいから寄越しなさい」

 投げやりの口調になったかと思うと、ローブ姿の男が横から魔法陣の入った小箱をもぎ取ろうとした。
 オレは取られまいと箱を持つ手に力を入れる。
 おかしい。本当にこいつ検分役か。
 箱が手から滑り下に落ちる。

「だめー!」

 大声をあげ、抱きつくように箱に覆いかぶさるノア。
 少し遅れてムチがノアに当たる。やや離れていたローブ姿の女が振るったムチだ。
 バチンと音を立てて、生き物のようにノアごと箱にまとわりついたムチは、ノアを箱と一緒に空中に持ち上げる。そしてノアは、大きく弧を描くように宙を舞い、遠く離れた持ち手に引き寄せられる。
 まずい。
 ムチを操るローブ姿の女にタックルする。オレが直接向かってくると思っていなかったのか、ローブ姿の女はムチから手を離した。
 そのまま、ムチから解き放たれ落下するノアを、受け止めるようと動く。
 ところが勢いがついたノアは、オレとローブ姿の女を飛び越えて、湖と落ちてしまった。
 女を無視して、ノアのあとを追いかけ湖に飛び込む。オレの後ろから誰かが追いかけてきたが御構い無しだ。
 湖で溺れかけたノアを引き寄せ、そばにあった船の鎖に手をつく。

「箱が」

 ノアが必死に指差す先には、船着き場の影になってわからなかったが、大きなトンネルがあった。下水道?
 だが、考える暇は与えてもらえない。別の船から矢が打ち込まれてきた。
 このままではまずい。

「箱が奪われた! 取ったやつを追う! あとは任せた!」

 オレは大声で訴えると、ノアを抱きかかえたまま、矢に追い立てられるようにトンネルへと入った。
 トンネルはした3分の1が水に浸かっている。更に進むとひらけた場所にたどり着き。小さな船が止めてあった。船着き場のようだ。水から上がり周りを見回す。
 更に先に道が見える。

「洞窟?」
「さぁ、何だろうね……ところで濡れちゃったね」
「平気なの」

 スカートを絞りながらノアが答えた。もっとも着替える暇はない。

「ワン!」

 ハロルドもついてきてのか。
 とりあえず盗んだやつを追いかける。危なくなったら引き返そう。

「カバンの中身は大丈夫?」
「魔法のバックだから大丈夫なの。叩いても、燃やしても中身は綺麗なままなの」

 へー。何気なくたすき掛けしているバックは魔法の品なんだ。
 オレ自身、そしてノアの不安を紛らわせたくて、雑談を小声でしながら、進む。
 さらに大きな部屋が見えてきた。

「あれ?」

 大きな部屋に入る直前の通路が、妙に抉れていることに気が付いた。
 床に等間隔のくぼみが見える。
 何かが落ちた後のように。
 念のため、ガラクタ市で買った石臼を置く。上から何かが落ちてき、出入り口が塞がれないように、念のための布石。
 ついでに鎧を作る魔法と、自己強化の魔法を使い備える。
 ゆっくりと進む。

『ガンッ』

 オレ達が通路を抜け大きな部屋に入ったところで、向こう側の通路、そしてオレが今抜けた通路に金属製の柵が落ちてきた。
 予想通りだ。
 金属製の柵は、石臼に阻まれて途中で止まった。向こう側の柵がどうにもできなければ、一旦戻ることもできる。

「待っておったぞ」

 安心して大きな部屋を横切ろうとしたとき、頭上から声がした。
 声のした方を見ると、右手側に背丈の倍程の段差があり、男が見下ろしていた。

「誰だ?」
「んふふふふふ。誰でもいいだろう」

 呪い子よ。お前と関わったばかりに、その男は死ぬ。

『バタン』

 扉が開く音がして……床が消えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:4,741

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

ポンコツが陸上自衛隊最精鋭部隊で体験した話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:51

今夜、私を殺してよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

姉と幼馴染と美人先輩の俺の取り合いは、正妻戦争に変わってしまった

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

異世界召喚された装甲兵は、自分の意思で選択する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...