短編小説カレンダー

冷暖房完備

文字の大きさ
上 下
11 / 12

11月 ◯ッキーの日

しおりを挟む
「なんだと~!?ぬぁにが◯ッキーの日だ!!」
昼休憩で入った喫茶店。
食後の新聞を読んでた親方が怒鳴りた。
「は?なんすか急に……」
昨日 入ったばっかの新人が白い目で見つめながら問いかける。
「そんな軟弱な記念日にしてんじゃねぇんだよ!!11月11日はなぁ!!誰か なんと言おうと蕎麦の日なんだよ!!」
ダンッ!!とテーブルを叩く。
「なんすか?蕎麦の日って」
若干、小バカにしたように聞き返す。
 
て、ホントまじ やめて……。
 
怒鳴り散らす親方も空気読めない若造も。
 
ホント静かにしてくれ。
店員も客もドン引きしてるの気づいて。
 
自称 江戸っ子の親方は三度の飯より蕎麦が好きで、毎月1のつく日にザル蕎麦が食べ放題になるのを密かな楽しみにしている。
 
て、ちっせぇな!!
 
「◯ッキーの日なんて菓子会社の陰謀じゃねぇか!!」
「それを言うなら蕎麦の日だって蕎麦屋の陰謀じゃ」
「おまえは黙ってろ」
新人の口を塞ぐ。
「昼休憩そろそろ終わります。行きましょう」  
俺は伝票を持って立ち上がる。
 
もう◯ッキーでも蕎麦でも なんでもイイから周りの目を少しは気にしてくれ!!
 
俺が涙目でレジに向かうと、いつも 旨い飯を作ってくれるマスターが珍しく会計をしてくれた。
「親方」
ボソッとマスターが呼びかける。
「んん?」
「11月11日は独身の日ですぜ」
「「「はぁぁ!?」」」
三人でハモってしまった。
「◯ッキーの日っすよ」
「蕎麦の日だ」
「今は独身の日なんだよ」
 
 
どーーーーーでもイイわ!!
しおりを挟む

処理中です...