上 下
53 / 111

52.い~~~し焼き~~~いも~~~芋っ!!

しおりを挟む
私、大嫌いだったんです、薩摩芋。甘い根菜を天婦羅にしてしかもしょっぱいつゆにつけるなんて何考えてるんだってもんだったんですがこの夏ちょっとした変化がありましてね・・・

★★★

中々秋が来ませんねとか思っていたのも束の間で、災害級と言われていた酷暑は撤退を始めるとそそくさと消え去りあっという間に爽やかな秋の空気に入れ替わったりなんかしておりますね。

――天高く馬肥ゆる秋・・・が来ない今年でございます。本日から10月というのにこの蒸し暑さは何なんでしょうね、秋をすっ飛ばしていきなり冬が来そうな勢いです。美本の四季は過去の物になってしまったのでしょうか、寂しい限りです。

で、秋がすっ飛んで冬が来ると言う事は、これの季節が訪れるわけですね。そう、『石焼き芋』一昔前まで、実は私薩摩芋さつまいもが大嫌いだったんですよ。なんでかと言うと、ぱさぱさで食べると口の中の水分全部持っていかれると言う印象が有ってですね、それがどこから来てるかというと薩摩芋の天婦羅なんですよ。こんな甘くてぱさぱさな物をなんでわざわざ油で揚げて、しかもしょっぱい天つゆにつけるかなって言うところで、正直、心が拒否していた、そんな感じだったんですね。

ところが、ここ最近の薩摩芋って品種が沢山有るんですね。たとえば甘くてしっとりな触感の『べにはるか』『安納芋あんのういも』『シルクスイート』『ベニマサリ』、ほくほくで甘さすっきりな『高系14号』『コガネセンガン』果肉まで紫でインパクト大な『パープルスイートロード』『アヤムラサキ』等などなど。

で、私があんまり好きじゃなかったって言うのが多分高系14号じゃぁなかったのかなぁ。これは沖縄県農事試験場で1935年に採種された「ナンシーホール」と「シャム」の交配種子を元に、高知県の農事試験場で選抜育成され1945年(昭和20年)にデビューした早掘りに向いた品種だと言う事なので、私の年齢的なものから辿っていくと、これを一番食べてたんじゃないかしら。ほくほくというより、私にとってはバサバサという印象だったんですよね。

近年、石焼き芋って一年中売られてますよね。見ません?スーパーの店頭で焼き機に入れられてる奴。最初、私は見向きもしなかったんですが、とある理由で一度食べなきゃならない機会があって嫌々食べてみたらもう、噛んだ瞬間、とろんとろんでまるでこう言うスイーツなんじゃないかって感じてしまいました。たぶん、べにはるかだったんだと思いますが、今はこれだけは食べられます、と言うか、気が向いたら買ったりしてます。それに今年の酷暑に合わせたのか冷たい焼き芋なんて言うのも売られてましたね、食べる事は出来なかったんですが、来年発売されていたらぜひ挑戦してみたいと思います。

今年の夏は苦手を一つ克服出来た、そんあ少し意義のある夏になったような気がします、と言うかこれは農家様のお手柄なんじゃないかしらん?人の味覚は日々変わる物なのかも知れません、それに合わせる努力を惜しまない皆様に、こころから敬服したいと思います。

そして私はこの冬、移動販売の石焼き芋の軽トラを追いかける日々が続くことになるのかも知れません、あの売り声、早く聞いてみたいな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

娼館で元夫と再会しました

無味無臭(不定期更新)
恋愛
公爵家に嫁いですぐ、寡黙な夫と厳格な義父母との関係に悩みホームシックにもなった私は、ついに耐えきれず離縁状を机に置いて嫁ぎ先から逃げ出した。 しかし実家に帰っても、そこに私の居場所はない。 連れ戻されてしまうと危惧した私は、自らの体を売って生計を立てることにした。 「シーク様…」 どうして貴方がここに? 元夫と娼館で再会してしまうなんて、なんという不運なの!

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

最近様子のおかしい夫と女の密会現場をおさえてやった

家紋武範
恋愛
 最近夫の行動が怪しく見える。ひょっとしたら浮気ではないかと、出掛ける後をつけてみると、そこには女がいた──。

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

若妻の穴を堪能する夫の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

処理中です...