上 下
59 / 124
第2章 ロザリア王国編

059 謁見

しおりを挟む
#059 謁見

 謁見の日取りが決まったと連絡を受けてから俺は慌て出した。

 謁見に着る服ってどんなのだ?普段着てるのは確かに高級品だけど謁見できて良い服だとは思えない。貴族の定番の正装とかあるのかな?そんなの持ってないぞ。

「ジン様、お召し物は用意してあります。お嬢様がちゃんと準備してくださっています」

「そうなの?良かった。今から手配しても間に合わないかと思ったよ」

「まあ謁見とは言っても私的な会合のようですからそれほど気になさらなくても良いのでは?」

「いや、国王と会うんだよ?一国のトップだよ?失礼があったらまずいじゃん」

 社畜を雇うような会社が請け負う仕事なんて小さな会社相手の仕事ばかりだ。そしてその相手は大概が社長とかだ。小さい会社だからね。
 そして社長というのは小さい会社でも周りを気にするのだ。こちらがちゃんとした格好をしてないとぐちぐちと嫌味を言ったりするのだ。そして値切ろうとする。そんな事の相手をするのが面倒なので、営業するときには身嗜みには気をつけることにしていた。もちろんブランドもののスーツを着るとかじゃない。普通にスーツを着るだけだ。
 ただ、俺の働いてたような小さな会社だとスーツ着用も見逃される傾向にあった。営業ですらGパンで行ってるのだ。それと比べて気をつけてたってだけの話だ。普通の会社なら当たり前の行為なんだけどね。

「言葉遣いとかあるのかな?挨拶の仕方は?やっぱり跪いて頭を下げる感じ?立てる足はどっち?膝には手を置くの?あ、目線とかも決まりある?直接目を合わせると失礼に当たるとか?」

「ジン様、その辺にしてください。公式の謁見ですらそこまで気にしません。ある程度の節度があれば大丈夫です」

 そのある程度が心配なんだよね。世界が違うと礼儀作法なんかも違ってくるから、俺が良いと思っても向こうからしたら失礼だと感じるかもしれない。

「ジン様なら普段通りにしてても大丈夫ですよ。陛下におっさんとか呼ばなければ大丈夫です」

 いやいやそんなにレベルの低い話をしてるんじゃなくてさ。なんかあるでしょう?

 俺は不安が高まり、何か一つくらい助言があっても良いと思ってしまった。実際は私的な会合なので謁見用の服すら必要ないのだが。

 ちなみに謁見用の服は黒を基調に銀糸でデザインされたスタイリッシュな服装だった。公式に謁見の間に出ても恥ずかしくないものだ。



「お主がジンか、話は聞いておる。召喚に巻き込まれたらしいな。この世界の国の王の一人として謝罪しよう」

 そう言って初手から頭を下げられた。
 俺はすでにパニックだ。

「へ、陛下、私ごときに頭を下げてはいけません。陛下は国民を代表してるんです。私はただの一般人です」

 俺はすでにテンパっており、一人称が私になっている。緊張して何を話して良いか分からない。

 ハンバルニ王国の国王の前では普通に話せたのに。やっぱり旅先というのがいけないんだろうか。それともリリアーナさんが一緒じゃないから?

「うむ、そなたが一般人かどうかは別として頭を下げるのはこれ位にしようか。お主も緊張しておるようだしな」

「わ、私はジン=カンザキと申します。異世界人です」

「うむ、知っておる」

 どうしよう。話が続かない。さすがに私的とはいえ謁見にクレアは連れて来れなかったので自分で対応する必要がある。

「ふむ、お主はかなり緊張しておるようだな。このままでは話も出来ん。場所を変えようか」

パンパン

 陛下が手を鳴らすとメイドが入ってきた。本来はお茶を出したりするために部屋に常駐するらしいが、陛下が下がらせたのだ。多分何か機密の話がしたいんだとは思うんだけど、俺の方にそんな事を気にする余裕はない。

「庭園でお茶の用意を」

「かしこまりました」

 どうやら庭に場所を移すらしい。応接室で話す方が楽なのか庭で話す方が楽なのか。俺には分からない。


 しばらく沈黙が続いたけど、メイドさんが準備が出来たと呼びに来たので陛下と一緒に移動した。もちろん陛下には護衛が何人もついてくる。王城内でも騎士の護衛が付くってのはそれほど大事にされてるのか、それとも城内がそれほど安全でないのか。


 移動さきは本当に庭園で、その隅に東屋というのだろうか、ちょっとした屋根がついており、壁のないテーブル席がある。

 護衛の騎士も少し離れて警備するらしく、メイドさんもお茶を入れたら下がっていった。

「これで少しは話しやすかろう。ここなら誰も聞いておらんし、見ておらん。
 お主は多分礼儀とかそんなのを気にしてるのであろう?そんなのは構わん。異世界人と礼儀作法が異なるのは当然のことだ。ただ広い方が内緒話に向いてるのは確かだからこっちに移動した」

ああ、陛下も異世界との文化の違いは分かってたのね。

「それでお主に正直に答えてもらいたい」

「なんでしょうか?」

「勇者は使えると思うか?」

「戦闘力は知りませんが、人格的には使えません。というか邪魔になるでしょう」

「やはりそうか。クロイゼから聞いた通りか。
 お主では代わりにはなれぬのか?」

「私は勇者ではありません。それは女神様から力を与えられてない事からもはっきりしています。なので代わりにはなれません」

「そうか。お主が代わりになれるなら安心して任せられたのだが」

 俺はゴブリン一匹を倒すのがやっとの男ですよ?多分瀕死の魔王にとどめを刺すことも出来ないんじゃないかな?

「それではお主はこれからどうするつもりだ?クロイゼが言うには数年後には帰ると聞いたが」

「はい。召喚陣の再使用に数年かかるらしいので。その準備ができたら帰ろうと思っています」

「ふむ。数年か。充分といえば充分。足りぬと言えば足りぬか」

 うん?

「お主、恋人とか伴侶はおるのか?」

 え?

「おりませんが?」

 社畜がデートとかしてる暇あるかっての。出会いさえないのに恋人がいるわけないわ!

「ふむ、この世界で恋人を作る気はないのか?」

「えっと、考えたこともないので分かりません」

 確かにリリアーナさんの屋敷は女性ばかりだけど恋愛って感じじゃないんだよね。屋敷から出るときはクレアと一緒だし、店に入ることはあっても気軽に喋れる友達がいるわけでもなし。
 あれ、俺ってもしかして可哀想な奴?

「一度考えてみんか?ちょうどうちの7女が成人する。親バカかもしれんが器量は良いぞ」

 7女って。男もいるんだろうし、何人生ませてるのさ。ん、成人?ってこの世界の成人って十六だっけ?高校生じゃん!おっさんが付き合って良い年齢じゃないよ?!

「お主も年増よりも若い方が良いだろうしな」

 いやいや、それもう俺的には犯罪だから!俺の年齢の半分以下だからね!

「うむ、一度お茶会でも開いて会ってみるのも良いな」

 あ、話が進む前に止めないと。パニクってる場合じゃない。

「あ、あの!」

「うん?なんだ?8女はさすがにまだ9歳だから嫁にはやれんぞ?」

「いえ、そのまだ付き合うつもりがないと言うか」

「まあ会うだけ会ってみろ。気が合わなければそれまでだ。気楽にしておれば良い」

 いや、9歳とかそう言う問題じゃなくて!
 お茶会って言ってるけど見合いだよね?王女様だよね?なんで?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

幼馴染パーティーを追放された錬金術師、実は敵が強ければ強いほどダメージを与える劇薬を開発した天才だった

名無し
ファンタジー
 主人公である錬金術師のリューイは、ダンジョンタワーの100階層に到達してまもなく、エリート揃いの幼馴染パーティーから追放を命じられる。  彼のパーティーは『ボスキラー』と異名がつくほどボスを倒すスピードが速いことで有名であり、1000階を越えるダンジョンタワーの制覇を目指す冒険者たちから人気があったため、お荷物と見られていたリューイを追い出すことでさらなる高みを目指そうとしたのだ。  片思いの子も寝取られてしまい、途方に暮れながらタワーの一階まで降りたリューイだったが、有名人の一人だったこともあって初心者パーティーのリーダーに声をかけられる。追放されたことを伝えると仰天した様子で、その圧倒的な才能に惚れ込んでいたからだという。  リーダーには威力をも数値化できる優れた鑑定眼があり、リューイの投げている劇薬に関して敵が強ければ強いほど威力が上がっているということを見抜いていた。  実は元パーティーが『ボスキラー』と呼ばれていたのはリューイのおかげであったのだ。  リューイを迎え入れたパーティーが村づくりをしながら余裕かつ最速でダンジョンタワーを攻略していく一方、彼を追放したパーティーは徐々に行き詰まり、崩壊していくことになるのだった。

30代社畜の私が1ヶ月後に異世界転生するらしい。

ひさまま
ファンタジー
 前世で搾取されまくりだった私。  魂の休養のため、地球に転生したが、地球でも今世も搾取されまくりのため魂の消滅の危機らしい。  とある理由から元の世界に戻るように言われ、マジックバックを自称神様から頂いたよ。  これで地球で買ったものを持ち込めるとのこと。やっぱり夢ではないらしい。  取り敢えず、明日は退職届けを出そう。  目指せ、快適異世界生活。  ぽちぽち更新します。  作者、うっかりなのでこれも買わないと!というのがあれば教えて下さい。  脳内の空想を、つらつら書いているのでお目汚しな際はごめんなさい。

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

シ・ガレット
ファンタジー
おっさんが異世界を満喫する、ほのぼの冒険ファンタジー、開幕! 気づくと、異世界に飛ばされていたおっさん・タクマ(35歳)。その世界を管理する女神によると、もう地球には帰れないとのこと……。しかし、諦めのいい彼は運命を受け入れ、異世界で生きることを決意。女神により付与された、地球の商品を購入できる能力「異世界商店」で、バイクを買ったり、キャンプ道具を揃えたり、気ままな異世界ライフを謳歌する! 懐いてくれた子狼のヴァイス、愛くるしい孤児たち、そんな可愛い存在たちに囲まれて、おっさんは今日も何処へ行く? 2017/12/14 コミカライズ公開となりました!作画のひらぶき先生はしっかりとした描写力に定評のある方なので、また違った世界を見せてくれるものと信じております。 2021年1月 小説10巻&漫画6巻発売 皆様のお陰で、累計(電子込み)55万部突破!! 是非、小説、コミカライズ共々「異世界おっさん」をよろしくお願い致します。 ※感想はいつでも受付ていますが、初めて読む方は感想は見ない方が良いと思います。ネタバレを隠していないので^^;

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

巻き込まれ召喚された上、性別を間違えられたのでそのまま生活することにしました。

蒼霧雪枷
恋愛
勇者として異世界に召喚されチート無双、からのハーレム落ち。ここ最近はそんな話ばっか読んでるきがする引きこもりな俺、18歳。 此度どうやら、件の異世界召喚とやらに"巻き込まれた"らしい。 召喚した彼らは「男の勇者」に用があるらしいので、俺は巻き込まれた一般人だと確信する。 だって俺、一応女だもの。 勿論元の世界に帰れないお約束も聞き、やはり性別を間違われているようなので… ならば男として新たな人生片道切符を切ってやろうじゃねぇの? って、ちょっと待て。俺は一般人Aでいいんだ、そんなオマケが実はチート持ってました展開は望んでねぇ!! ついでに、恋愛フラグも要りません!!! 性別を間違われた男勝りな男装少女が、王弟殿下と友人になり、とある俺様何様騎士様を引っ掻き回し、勇者から全力逃走する話。 ────────── 突発的に書きたくなって書いた産物。 会話文の量が極端だったりする。読みにくかったらすみません。 他の小説の更新まだかよこの野郎って方がいたら言ってくださいその通りですごめんなさい。 4/1 お気に入り登録数50突破記念ssを投稿してすぐに100越えるもんだからそっと笑ってる。ありがたい限りです。 4/4 通知先輩が仕事してくれずに感想来てたの知りませんでした(死滅)とても嬉しくて語彙力が消えた。突破記念はもうワケわかんなくなってる。 4/20 無事完結いたしました!気まぐれにオマケを投げることもあるかも知れませんが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました! 4/25 オマケ、始めました。え、早い?投稿頻度は少ないからいいかなってさっき思い立ちました。突発的に始めたから、オマケも突発的でいいよね。 21.8/30 完全完結しました。今後更新することはございません。ありがとうございました!

異世界に転生して社畜生活から抜け出せたのに、染み付いた社畜精神がスローライフを許してくれない

草ノ助
ファンタジー
「私は仕事が大好き……私は仕事が大好き……」 そう自己暗示をかけながらブラック企業に勤めていた伊藤はある日、激務による過労で27年の生涯を終える。そんな伊藤がチート能力を得て17歳の青年として異世界転生。今度は自由な人生を送ろうと意気込むも――。 「実労働8時間? 休日有り? ……そんなホワイト企業で働いていたら駄目な人間になってしまう!」 と過酷な労働環境以外を受け付けない身体になってしまっていることに気付く。 もはや別の生き方が出来ないと悟った伊藤は、ホワイト環境だらけな異世界で自ら過酷な労働環境を求めていくのだった――。 これは与えられたチート能力と自前チートの社畜的労働力と思考を持つ伊藤が、色々な意味で『なんだこいつやべぇ……』と周りから思われたりするお話。 ※2章以降は不定期更新

処理中です...