上 下
45 / 124
第2章 ロザリア王国編

045 お説教

しおりを挟む
#045 お説教

「ジン様、どういう事ですの?」

 いや、そう言われても困るんだけど。

 俺は今リリアーナさんから詰問されていた。どうやらロザリア王国に行くと言ったのが問題らしい。

「ジン様の世話は私に任されています。それはジン様の生命財産の保障も含まれています。国内であれば騎士団を動かしてでも守って見せますが、他国ですとそう言う訳にもいきません」

 あれ、行くの確定してるの?リリアーナさんが承知すればって話にしたはずなんだけど。海外に行かせたくなければ断ればよかったんじゃ。

「ジン様ご自身が行く事を希望されたと言われたら断れません。特に今回は国からの招待です。公私に関係なくロザリア王国が安全を保障すると言われたら私には断れません。
 私はジン様の安全に関しての理由でなら断れますが、その安全をロザリア王国が保障すると言われては断れません。ロザリア王国を信用してないと言ってるような物ですからね」

 ありゃ、本気でリリアーナさんの判断に委ねるつもりだったんだけどな。政治的に見るとそうなるのか。これは事前に相談してからの方が良かったのかね。

「こう言う場合はその場で返事せずに一度保留にして相談してください。話の流れによっては私の騎士団を同行させる事も可能だったかもしれません。
 今回の場合、先にジン様の訪問の了承が得られてるので私の方に交渉のカードはありませんでした。国境までは騎士団に警護させますが、国境で身柄を引き渡す事になります」

 ちょっと、何か犯罪者の引き渡しみたいな口調になってるよ?

「ロザリア王国を信用しないわけではありませんが、どの国にも不届き物というのはいる物です。もちろん盗賊なども問題ですし、下手すると暗殺者と言う可能性もあります」

 え、そんな物騒な話なの?

「ジン様にご自覚はないでしょうが、異世界からの召喚者=勇者と認識されています。実際は誤召喚ですが、同等の力を持ってると信じてるものもいるでしょう。
 さらに言えば、ジン様に加護がないのも問題です。我が国の教会はジン様の保護の方向で動いてくれていますが、他国の、それも少数過激派などは加護がない事を理由に暗殺に動く可能性もあります」

 あ、宗教ね。あ、でも奥殿では神像が光ったんだよね。リスモット様が光らせたんだけど、他の国の神像だとどうなるんだろうね。
 それに加護があったらあったで俺も勇者だろうと言われかねないし。難しいもんだ。

「わ、わかりましたって。次からはちゃんと相談しますから」

「わかってませんね。一国からの招待を受けてしまったんですよ?他からの招待があった時に断れません。少なくとも他の2国も招待しようとするでしょう」

 あー、なるほど。連鎖的に決まってくやつね。

「はあ。ただ最初が東のロザリア王国だったのは幸いかもしれません。今の時期だとまだ魔王はこちらに戦力を向けてませんから今のうちにロザリア王国に訪問しておかないと、戦争が始まってからではいけなくなります。
 まあそれも考慮して急いで招待したんでしょうけど。陛下も分かっててあなたの判断に任せたんだと思いますし」

 いや、なんかもっと軽~く考えてたように見えたけど。あれも演技か?

「とにかく次からは先に相談してください」

「は、はいっ」

 まだ怒りは収まらないようで、その後2時間ほど説教されてしまった。俺の昼飯・・・。




 翌日、陛下から再度呼び出しがあって、使者の伯爵様と相談した結果、異世界人であることは伏せて訪問する事になったらしい。
 国や貴族は異世界人であることは既に知ってるだろうけど、一般市民はそうではない。そして異世界人=勇者が一般的だ。なので異世界人と言う事を伏せておいた方が良いと言う判断だ。

 まあその方が俺的にも良いね。俺が勇者だと言われても困るし。多分俺が魔王に最後のとどめを入れてもそのうち魔王が復活するんじゃないか?勇者としての力を与えられたのはあくまであの3人だからね。

「私的な訪問ゆえに護衛もロザリア王国使者殿の護衛という名目になる。
 お主の立場は公式には使者殿の従者という扱いになる。もちろん実際にはそんな扱いはさせんし、しようともしないだろうが、何か聞かれたらそういう事で話を通してほしい」

 つまり公には誰も連れて帰ってないって事にするわけね。

 でも俺的にはその方が嬉しいかもしれない。国王との私的な謁見はあるだろうけど、式典みたいなのは無いだろうし、向こうでも自由に動けそうだ。やっぱり旅行するならあちこち行ってみたいよね。
 社畜時代は旅行なんてする暇なかったし、大学の頃はバイトで忙しかったしね。まともな旅行は初めてじゃないだろうか?

 仮にも国の招聘を受けておいて自由にあちこち行けるわけがないのだが、そんな事は頭にもなく色々と妄想するのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキルを極めろ!

アルテミス
ファンタジー
第12回ファンタジー大賞 奨励賞受賞作 何処にでもいる大学生が異世界に召喚されて、スキルを極める! 神様からはスキルレベルの限界を調査して欲しいと言われ、思わず乗ってしまった。 不老で時間制限のないlv上げ。果たしてどこまでやれるのか。 異世界でジンとして生きていく。

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

30代社畜の私が1ヶ月後に異世界転生するらしい。

ひさまま
ファンタジー
 前世で搾取されまくりだった私。  魂の休養のため、地球に転生したが、地球でも今世も搾取されまくりのため魂の消滅の危機らしい。  とある理由から元の世界に戻るように言われ、マジックバックを自称神様から頂いたよ。  これで地球で買ったものを持ち込めるとのこと。やっぱり夢ではないらしい。  取り敢えず、明日は退職届けを出そう。  目指せ、快適異世界生活。  ぽちぽち更新します。  作者、うっかりなのでこれも買わないと!というのがあれば教えて下さい。  脳内の空想を、つらつら書いているのでお目汚しな際はごめんなさい。

無双の解体師

緋緋色兼人
ファンタジー
現代地球を襲った未曾有の危機。 突如として現れたモンスターに人類は蹂躙されてしまう。 それから一五〇年後の未来――ダンジョンやモノリスといったものが出現し、空気中には魔素が漂うなど、環境が変わってしまった世界を生き抜く人たちの姿が地球にあった。 モノリスと呼ばれるオブジェクトによって、ジョブという恩恵を得られるようになっていた人類。 その中でも探索者と呼ばれる者たちがダンジョンに挑む。 とある目的のため、その道に進んだ17歳の黒瀬朔斗もその中のひとり。そして彼は世にも珍しいジョブを有していた。 両親をなくしていた朔斗は小さな頃からの友人たちと一緒にダンジョンへ潜り、自身が望む未来を順調に切り開きつつあったが、彼はとあるダンジョンのボスを討伐後、仲間たちから追放されてしまう。 意気消沈した朔斗がモノリスに触れたとき、彼のジョブランクが上がり、戦闘能力を有していなかった【解体】というスキルが進化する。 そうして朔斗は新しい仲間たちと一緒に取材を受けたり生配信に出演したりして、知名度をアップさせつつ、自身の目的を果たすために突き進むのだった。 小説家になろうとノベルアップ+でも掲載しています。

自害したら転生して、異世界生活??~起きたら貴族になっていた~

棚から牡丹
ファンタジー
東軍と西軍と戦があった。その時東軍は完敗し、その責任をとって自害した武士は転生した。 転生するときに神(じじい)は魔法が使える異世界と呼ばれるところに行かしてくれるらしい。 魔法は全属性にしてくれた。 異世界とはなんだ?魔法とはなんだ?全く意味不明のまま、飛ばされた。 目を覚ますと赤ちゃんからやり直し、しかも貴族でも上のほうらしい。 そんなドタバタ、行き当たりばったりな異世界生活を始めた。 小説家になろうにも投稿しています。 完結に設定するのを忘れていました。 (平成30/09/29) 完結した後もお気に入り登録して頂きありがとうございます!! (平成31/04/09)

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

兵藤晴佳
ファンタジー
 冬休みを目前にした田舎の高校に転校してきた美少女・綾見(あやみ)沙羅(さら)は、実は異世界から転生したお姫様だった!  異世界転生アプリでクラス全員をスマホの向こうに送り込もうとするが、ただひとり、抵抗した者がいた。  平凡に、平穏に暮らしたいだけの優等生、八十島(やそしま)栄(さかえ)。  そんな栄に惚れ込んだ沙羅は、クラス全員の魂を賭けた勝負を挑んでくる。  モブを操って転生メンバーを帰還に向けて誘導してみせろというのだ。  失敗すれば、品行方正な魂の抜け殻だけが現実世界に残される。  勝負を受ける栄だったが、沙羅は他クラスの男子の注目と、女子の嫉妬の的になる。    気になる沙羅を男子の誘惑と女子の攻撃から守り抜き、クラスの仲間を連れ戻せるか、栄!

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

シ・ガレット
ファンタジー
おっさんが異世界を満喫する、ほのぼの冒険ファンタジー、開幕! 気づくと、異世界に飛ばされていたおっさん・タクマ(35歳)。その世界を管理する女神によると、もう地球には帰れないとのこと……。しかし、諦めのいい彼は運命を受け入れ、異世界で生きることを決意。女神により付与された、地球の商品を購入できる能力「異世界商店」で、バイクを買ったり、キャンプ道具を揃えたり、気ままな異世界ライフを謳歌する! 懐いてくれた子狼のヴァイス、愛くるしい孤児たち、そんな可愛い存在たちに囲まれて、おっさんは今日も何処へ行く? 2017/12/14 コミカライズ公開となりました!作画のひらぶき先生はしっかりとした描写力に定評のある方なので、また違った世界を見せてくれるものと信じております。 2021年1月 小説10巻&漫画6巻発売 皆様のお陰で、累計(電子込み)55万部突破!! 是非、小説、コミカライズ共々「異世界おっさん」をよろしくお願い致します。 ※感想はいつでも受付ていますが、初めて読む方は感想は見ない方が良いと思います。ネタバレを隠していないので^^;

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

処理中です...