59 / 81
2020年 秋
秋 文月25日 BL小説 『福引で当たったので異世界に移住し、恋をしました ~手を繋いで~』
しおりを挟むわたしはこのメモを旧暦の季節でつけているのだが、どうやら現在と旧暦はずれているらしい。
日めくりカレンダーに、7/25のところに、旧暦だと6月5日と書いてあった。
ということは、今は水無月なのかも。
まあ、ややこしいので、現在を古風で表現してますという形にしておく。
わたしは騎士がヒーローのものが好きで、商業で気になっていた、『福引で当たったので異世界に移住し、恋をしました ~手を繋いで~』を買ってみた。
フォロワーさんから、ムーンでも読めると教えてもらったのだが、本が出ているならそちらで読むほうだ。
修正されていて読みやすいし、まとまっているから。
わたしは最近はあんまりオンラインで読んでいないので、ムーンの小説が出版されていても、出版されたものを見てから知ることが多い。
実は金額的なところで迷っていた。
だいたい紙の書籍が1200円くらいなら、電子書籍だと700円前後くらいで買えることが多いのに。
こちらは紙の書籍とさほど変わらない。
まあ、hontoの割引クーポンを使うので、1400円よりはいくらか安かったが……。
400円くらいの差って結構大きいので、ムーンで済ませるかどうかで悩んだけれども、イラストが気になったので結局買った。
出版不況がそこまで響いているのか? 電子書籍が紙と変わらない時代に移行しつつあるようで、はらはらしている。
とはいえ、結局、セール中に買うんだろうな……と、未読本の冊数を眺めながら考えるが。
実をいうと、電子書籍というのはデータを購入しているのではなく、電子書籍で閲覧する権利を買っているだけだから、電子書籍配信サイトがなくなったら、買っていた本は全部読めなくなる。
だから永遠に手元に残したいなら、紙書籍のほうがいい。
出版社にしてみれば、同じ値段にしたら、紙を選ぶという戦略かもしれないが……。
わたしは電子書籍は文字を拡大できるし、行間もあけられるし、背景の紙の色は、セピアやグリーンにできて目に優しいところが気に入っているので、そういう問題じゃないんである。
もちろん、値段も大きい。
しかし、久しぶりに文庫本を買ったら、字が小さいは、行間はつまっているはで読みづらいったらない。(出版社とレーベルによる)
電子書籍のほうが楽だなあ。
前置きが長くなった。
読書メモについて続けよう。
花柄著『福引で当たったので異世界に移住し、恋をしました ~手を繋いで~』。
あらすじ
「高校卒業と同時に両親が音信不通。
孤独な忍は福引で当たった異世界移住権を使って、ひとり異世界に移住し、植物チート能力をさずかる。
持ち前の料理の腕とこの能力で、異世界生活を楽しみます!
だが実はこの世界は生命の木が枯れて子供が生まれなくなり、人々は未来への不安を抱えていたのだった。
どんな時も前向きに笑う忍の周りには、たくさんの人が集まってくる。奥手な忍だが、やがて唯一忍の泣き顔を知り、忍を守りたいと強く願う騎士隊長クリシュに初めての恋をして…!
BL×異世界×植物チート、WEB発大人気ノベル!」
実はこのラストの「植物チート」を見ていなかったので。
最初、異世界で突然家畜を飼いながら農業をすると主人公が決めた時は、「おいおい、畜産と農業を甘く見すぎでしょ。やばいぞ!」とはらはらしていた。
だが、ゲートを越えた時にチートをさずかっており、彼が育てると野菜がたった三日ほどで収穫できる。
最初は、「あれ? この世界ってそんなに野菜が育つのが速いの? それじゃあ、価格破壊起こって、安すぎで暮らしていけないんじゃ…」とも心配したが、後でチートがわかって、「なーんだ、よかった!」とほっとした。
だって高校を卒業したてくらいの子どもが、そんな苦労してたら、大人目線で心配してしまう。
異世界の食べ物は大きいし、動物も大きい。
でも、動物たちはとても賢い。異世界人よりずっと小さくて子どもと間違われる主人公でも、なんとかやっていけるのでよかった。
わたしはてっきり両親と疎遠で、捨てられたんだと勘違いしてたので、後で両親と会えないことを悲しむ主人公を見て、プチ混乱した。
読み返したら、ただ音信不通だったみたい。
いやいや、離婚したからって、高校生の子どもを放置してるって、電話番号を変えたのを教えてないなんて。ほとんど虐待じゃん。なんでこの子、そんな親が好きなの…? ちょっとなぞだったが、まあ、それは横に置いておこう。
風呂場がないのに、トイレはある。でもトイレの中身はどうするんだろう? というささいな謎などもちょっとあった。(読み飛ばしたのかも)。
わたしは異世界もののトイレ事情がものすごく気になるので、どうしても注目してしまうのだ。
トイレットペーパーは葉っぱのようだったのは覚えている。
主人公はほのぼの楽しそうに働いているし、自分も大変なのに、他人を助けるところを見ていやされた。
それから料理のおいしそうなこと!
クリシュさんもかっこよかった。
しかし生命の木問題を解決するのではないかと思ったらないので、もしかしてここで終わり? と戦々恐々としてしまったが、次の巻に続くようだ。
楽しみだ。
0
お気に入りに追加
13
あなたにおすすめの小説
【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?
冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。
オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・
「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」
「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」
夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました
氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。
ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。
小説家になろう様にも掲載中です
病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない
月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。
人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。
2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事)
。
誰も俺に気付いてはくれない。そう。
2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。
もう、全部どうでもよく感じた。
5年も苦しんだのだから、もうスッキリ幸せになってもいいですよね?
gacchi
恋愛
13歳の学園入学時から5年、第一王子と婚約しているミレーヌは王子妃教育に疲れていた。好きでもない王子のために苦労する意味ってあるんでしょうか。
そんなミレーヌに王子は新しい恋人を連れて
「婚約解消してくれる?優しいミレーヌなら許してくれるよね?」
もう私、こんな婚約者忘れてスッキリ幸せになってもいいですよね?
3/5 1章完結しました。おまけの後、2章になります。
4/4 完結しました。奨励賞受賞ありがとうございました。
1章が書籍になりました。
君は番じゃ無かったと言われた王宮からの帰り道、本物の番に拾われました
ゆきりん(安室 雪)
恋愛
ココはフラワーテイル王国と言います。確率は少ないけど、番に出会うと匂いで分かると言います。かく言う、私の両親は番だったみたいで、未だに甘い匂いがするって言って、ラブラブです。私もそんな両親みたいになりたいっ!と思っていたのに、私に番宣言した人からは、甘い匂いがしません。しかも、番じゃなかったなんて言い出しました。番婚約破棄?そんなの聞いた事無いわっ!!
打ちひしがれたライムは王宮からの帰り道、本物の番に出会えちゃいます。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。
あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。
「君の為の時間は取れない」と。
それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。
そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。
旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。
あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。
そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。
※35〜37話くらいで終わります。
どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします
文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。
夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。
エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。
「ゲルハルトさま、愛しています」
ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。
「エレーヌ、俺はあなたが憎い」
エレーヌは凍り付いた。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる