上 下
27 / 81
2020年 春

春 弥生7日 漫画『王妃への招待状』

しおりを挟む

 
 朝から雨がしとしとと降っている。
 道理で冷えるはずだ。


 どうしよう。
 感想だけだと、1000字も書けないことに気づいた。

 世の読書メモ系ブロガーはいったい何を書いているんだ?
 あらすじコピペか?
 しかし、あんまりあらすじコピペをするのも芸がないように思う。


 わたしの日常なんて、仕事で疲弊しているか、体調不良でダウンしているか、読書やゲームをしているか、執筆しているかのどれかである。
 もちろん、家事やお出かけ、普通の日常生活も含まれるけれど、特に記すような、突飛な日常など送っていない。

 インスタなどをする人は、よくもまあ、そんなに撮るものがあるものだと感心する。


 最近あったちょっといいことといえば、働いているお店で、仕事に入る前にちょっと買い物をするのだが、半額セールの箱の中に、それはおいしそうなチーズのおつまみセットがあって、つい買ってみたら、ものすごくおいしくて幸せだったことくらいだ。

 ささやかーである。
 それから、里芋のにっころがしのレトルトとか……。半額で54円だったんだよ、買うでしょ。

 
 世間を騒がしているコロナウィルスは気になるが、騒いだってどうしようもないのだし、しゅくしゅくと手洗いうがいにはげんで、免疫をつけるために、疲れたらすぐに休んで、睡眠とって、ごはんを食べるくらいだ。

 インフルエンザに似ているらしいから、ビタミンCをとっておけばいいんじゃないかと、レモンティーを飲む量が増えたくらいだろうか。

 コロナとは、王冠のことらしい。王冠に似た形をしたウィルスだそうだ。

 とにかく第一に手洗い、だそうである。
 なんでも、ウィルスはアルコールの膜に覆われているため、石鹸でその膜をやぶり、アルコールジェルで除菌した状態でウィルスを撃退するんだとか?(ニュースでそう言っていた)

 手洗いの歌なんて忘れたので、数を数えながら、念入りに手洗いしている。

 ザッとしてパパッではだめだ。


 さて、今日の読書メモである。

 ハーレクインコミックスから高井 みお著の『王妃への招待状』だ。

 従妹にだまされ、期間限定の臨時花嫁の役をうけおうことになったヒロイン。
 
 トリュフによる取引でかせぐ王室だが、一度、不作のおりに契約を切ったため、顧客からの信用を失い、国の財源を確保できずに苦境にいる。

 その折、ちょうど王妃に逃げられた国王は絶望して何もせず、心を閉ざしているが。

 ヒーローである第三王子や、兄王子らとともに、がんばって国を立て直そうとしている。

 ここで活躍するのが、料理人であるヒロインだ。
 トリュフの売り込みや、新レシピ開発など、ヒーローを支える。

 最後は出ていこうとするが、お約束ながら、愛に気づいたヒーローに止められ、ハッピーエンドである。


 なかなかいい感じにほんわかできたし、豚ちゃんがかわいかったので、好きな話だった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,492pt お気に入り:5,783

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:1,140

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3,970

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,955pt お気に入り:2,915

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:7,011

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,086pt お気に入り:5,005

処理中です...