上 下
27 / 119
三章 おっさん勇者の初めての人命救助

第二十七話・ギフトの説明 その1

しおりを挟む
次に『ギフト』と『レアギフト』呼ばれるものだが...これは所謂、
何の技と何の魔法を習得しているかが記されている。


まずはギフトの説明をしようか。

これはLVアップ時に新たなギフトを習得したり、またはギフトを
習得できるアイテムを使用する事により、新たな『技(スキル)』や『魔法』を
習得する事ができる。

ただし覚えられないギフトは、習得できないらしい。

因みに俺の習得しているギフトは、


『瞬歩』

このギフトは相手との間合いを瞬時に取る事ができる。

LVが上がると、より素早く相手との間合いが取りやすくなるらしい。

「これはあの城を脱出する時に、このギフトは本当、役に立ったな...」


『気合い』

このギフトを発動させると、少しだけ攻撃力を上げる事ができる。

LVが上がると、攻撃力の数値も加算されていくらしい。

「このギフトはあの城での戦いにて、縁の下のサポートだったよ!」


『採集察知』

このギフトを発動させると、採集できる素材やアイテムを見た目で
察知する事ができる。

LVが上がると、レアアイテムやレア素材も見た目で察知する事が
できるようになるらしい。

「あの城でこのギフトが発動した素材やアイテムは、取り敢えず全部
アイテムボックスの中へ放り込んだっけ♪」


『識別』

このギフトが発動すると、素材やアイテムがどんな効果を持っているのかが
わかる。

LVが上がると、他の効果もプラスされるらしい。

「あの城でゲットした、素材やアイテムにこのギフトが発動していたけど、
脱出と戦闘で忙しかったから、全て無視の選択してたっけ?」

後で調べておこうかな?


――――――――――――


そして『レアギフト』。

これは別名『ユニークスキル』と呼ばれている特殊なギフトで、
レアギフトを持っている者はこの世界にあまり存在しないらしく、
貴重な存在らしい。

そして俺が習得しているレアギフトはというと、


『怒髪天』

怒りのパワーで全ステータスが上昇する。

怒髪天が発動している最中は、道徳心と自制心がかなり減少して
しまうので注意。

怒髪天のLVが上がれば、ステータス数値も増えていくらしい。

俺が城の連中を躊躇なくボコボコにできたのは、このレアギフトが
発動していたからだ。

「まさに俺にとって、切り札的なギフトだよなっ!」


『アイテムボックス』

武器や防具...そしてアイテム等が空間の中に無限に収納できる。

ただし、生きている者は収納できないらしく、収納中は時間が
停止しているので劣化する事がない。

「このアイテムボックス、マジで役に立ち過ぎ!」

どれだけアイテムを入れても、全く重さを感じないし...劣化しないから、
食べ物系も気にせずに、沢山収納できるんだもん!


『超・成長』

ステータスのランダム上昇値を通常より良くしてくれる。

「何気に嬉しいギフトだよね、これ。このギフトのおかげで、普通よりも
数段、冒険が楽になりそうだ♪」

しかし今の所、このギフトの効果をあんま感じないんだけどね。


『錬金』

アイテムとアイテムを融合させて、新たなアイテムを作ったり、
ひとつのアイテムを分離する事によって、別々のアイテムに分ける事が
できる。

但しLVが低い内は、この世界に存在する物しか作れないらしい。

「レベルが低いとこの世界に存在しない物を作る事ができないのか、それは
残念だな。この世界にない物を色々と作ってみたかったのにぃっ!」

でもLVが低い内って、一体どれくらいまでが低いLVなんだろう?

しかしこのギフトを使えば、弱い武器や防具でも強化して強くする事が
できるんだよな!

それに細かい作業で、良い品物を作れそうだし...こういう作業が好きな
俺にとっては、本物に最高なギフトだぜっ!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

御姉様と喚ばないでっ‼︎

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:79

異世界召喚に巻き込まれました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,214

ユニーク賢者の異世界大冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:185

俊哉君は無自覚美人。

BL / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:155

勇者パーティから追い出されたと思ったら、土下座で泣きながら謝ってきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:9,282

管理人さんといっしょ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:55

行ってみたいな異世界へ

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,420

処理中です...