上 下
109 / 112
零話 わたしの名前。あなたの名前。

1

しおりを挟む



 生まれた場所は、海辺の田舎町だった。

 その子は兄弟姉妹の中でも小さく、弱々しく、いつも群れから遅れを取っていた。
 だが兄弟姉妹の誰よりも賢い頭を持っていた。

 母の乳を取り合うことはしない。押し合いへし合い、乳の争奪戦をしている兄弟たちを尻目に、彼女は眠る。そして兄弟たちが眠った後に、じっくり母を独り占めするのだ。

 暖かい母と兄弟と、潮風の吹くこの場所が好きだったが、生まれて一年する頃には彼女は全く別の地で生きていた。周りに家族は誰もない。
 乳離れして、狩りを覚え、体が成熟すると、兄弟姉妹も一人、また一人と親元を巣立っていった。何がそうさせるのか、「独り立ちしなければ」という思いに体を突き動かされるのだ。
 彼女も例外でなく、自分の居場所なわばりと餌を求めて、旅をした。

 そして彼女はこの世界を作っているものを知る。
 それは人間と呼ばれる、大きな生き物だ。彼らと比べると、己はとても小さく弱い、狩られる側の生き物だと自覚した。
 人間は複雑な鳴き声で統率を取り、大きな群れを形成している。彼らの縄張り意識はとても複雑で、彼女が侵入しても文句を言わない個体もいれば、一足踏み込んだ瞬間に鬼に転じる者もいる。特に後者の方は、その辺の石を飛び道具として使ったりするのだ。人間は非常に賢く、同時に残酷な生き物だと彼女は学んだ。

 そしてもう一つ、人間の食らう飯は不思議なほどに美味いことも知った。うっかり匂いにつられて、縄張りを犯すととんでもない目に遭うので、駆け引きが大切だ。
 同族らは、人間に擦り寄り甘えた声で飯にありついたりしているが、誇り高い彼女はそんなことはしない。
 人目を盗んで飯を食らい、飯をいただいた代わりに自分が獲った鼠の一匹を置いてくる。そう、これは人間の営みを見て覚えた。「等価交換」というのだ。

 一度だけ、人間のもとで暮らしたことがある。と言っても、彼女が心許して決めたことではない。
 たまたま仲良くなった友人に誘われて、一夜の宿を借りたところが、人間の営む「店」というものだった。
 農村の娘が一生に一度着られるか分からぬ雅な着物に身を包んだ女たちが、夜毎、客をもてなす変わった場所だった。
 女たちは、寒さを凌ぐために彼女や友人を着物の裾に招いて使った。

 客がいる間は座敷の隅で闇に溶け込んで、睦ごとの様子を眺めた。人間は何をするにも面倒が多いのだと彼女は思った。自分たちなら季節が巡って、気乗りする相手がいれば、「鳴き声言葉」など交わさずとも交われるのに、と。

 そうして月の満ち欠けをふた巡りほど過ごしただろうか。彼女は誰かが閉め忘れた障子戸の隙間に手をかけて、「足抜け」した。
 ここの人間たちは「良い人間」の部類であったし、食いっぱぐれる心配はなかったが、窮屈だった。
 一歩外に出れば、餌に縄張りにつがい選びに……、何かと争いが付きもので気が休まることはない。それでも、閉ざされた世界は彼女の求めるところではなかったのだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

軍艦少女は死に至る夢を見る~戦時下の大日本帝国から始まる艦船擬人化物語~

takahiro
キャラ文芸
 『船魄』(せんぱく)とは、軍艦を自らの意のままに操る少女達である。船魄によって操られる艦艇、艦載機の能力は人間のそれを圧倒し、彼女達の前に人間は殲滅されるだけの存在なのだ。1944年10月に覚醒した最初の船魄、翔鶴型空母二番艦『瑞鶴』は、日本本土進攻を企てるアメリカ海軍と激闘を繰り広げ、ついに勝利を掴んだ。  しかし戦後、瑞鶴は帝国海軍を脱走し行方をくらませた。1955年、アメリカのキューバ侵攻に端を発する日米の軍事衝突の最中、瑞鶴は再び姿を現わし、帝国海軍と交戦状態に入った。瑞鶴の目的はともかくとして、船魄達を解放する戦いが始まったのである。瑞鶴が解放した重巡『妙高』『高雄』、いつの間にかいる空母『グラーフ・ツェッペリン』は『月虹』を名乗って、国家に属さない軍事力として活動を始める。だが、瑞鶴は大義やら何やらには興味がないので、利用できるものは何でも利用する。カリブ海の覇権を狙う日本・ドイツ・ソ連・アメリカの間をのらりくらりと行き交いながら、月虹は生存の道を探っていく。  登場する艦艇はなんと61隻!(人間のキャラは他に多数)(まだまだ増える)。人類に反旗を翻した軍艦達による、異色の艦船擬人化物語が、ここに始まる。  ――――――――――  ●本作のメインテーマは、あくまで(途中まで)史実の地球を舞台とし、そこに船魄(せんぱく)という異物を投入したらどうなるのか、です。いわゆる艦船擬人化ものですが、特に軍艦や歴史の知識がなくとも楽しめるようにしてあります。もちろん知識があった方が楽しめることは違いないですが。  ●なお軍人がたくさん出て来ますが、船魄同士の関係に踏み込むことはありません。つまり船魄達の人間関係としては百合しかありませんので、ご安心もしくはご承知おきを。もちろんがっつり性描写はないですが、GL要素大いにありです。  ●全ての船魄に挿絵ありですが、AI加筆なので雰囲気程度にお楽しみください。  ●少女たちの愛憎と謀略が絡まり合う、新感覚、リアル志向の艦船擬人化小説を是非お楽しみください。  ●お気に入りや感想などよろしくお願いします。毎日一話投稿します。

死に戻り令嬢は千夜一夜を詠わない

里見透
キャラ文芸
陰謀により命を落とした令嬢は、時を遡り他人の姿で蘇る。 都を騒がす疫病の流行を前に、世間知らずの箱入り娘は、未来を変えることができるのか──!?

こんこん公主の後宮調査 ~彼女が幸せになる方法

朱音ゆうひ
キャラ文芸
紺紺(コンコン)は、亡国の公主で、半・妖狐。 不憫な身の上を保護してくれた文通相手「白家の公子・霞幽(カユウ)」のおかげで難関試験に合格し、宮廷術師になった。それも、護国の英雄と認められた皇帝直属の「九術師」で、序列は一位。 そんな彼女に任務が下る。 「後宮の妃の中に、人間になりすまして悪事を企む妖狐がいる。序列三位の『先見の公子』と一緒に後宮を調査せよ」 失敗したらみんな死んじゃう!? 紺紺は正体を隠し、後宮に潜入することにした! ワケアリでミステリアスな無感情公子と、不憫だけど前向きに頑張る侍女娘(実は強い)のお話です。 ※別サイトにも投稿しています(https://kakuyomu.jp/works/16818093073133522278)

思い出して欲しい二人

春色悠
BL
 喫茶店でアルバイトをしている鷹木翠(たかぎ みどり)。ある日、喫茶店に初恋の人、白河朱鳥(しらかわ あすか)が女性を伴って入ってきた。しかも朱鳥は翠の事を覚えていない様で、幼い頃の約束をずっと覚えていた翠はショックを受ける。  そして恋心を忘れようと努力するが、昔と変わったのに変わっていない朱鳥に寧ろ、どんどん惚れてしまう。  一方朱鳥は、バッチリと翠の事を覚えていた。まさか取引先との昼食を食べに行った先で、再会すると思わず、緩む頬を引き締めて翠にかっこいい所を見せようと頑張ったが、翠は朱鳥の事を覚えていない様。それでも全く愛が冷めず、今度は本当に結婚するために翠を落としにかかる。  そんな二人の、もだもだ、じれったい、さっさとくっつけ!と、言いたくなるようなラブロマンス。

『イケメンイスラエル大使館員と古代ユダヤの「アーク探し」の5日間の某国特殊部隊相手の大激戦!なっちゃん恋愛小説シリーズ第1弾!』

あらお☆ひろ
キャラ文芸
「なつ&陽菜コンビ」にニコニコ商店街・ニコニコプロレスのメンバーが再集結の第1弾! もちろん、「なっちゃん」の恋愛小説シリーズ第1弾でもあります! ニコニコ商店街・ニコニコポロレスのメンバーが再集結。 稀世・三郎夫婦に3歳になったひまわりに直とまりあ。 もちろん夏子&陽菜のコンビも健在。 今作の主人公は「夏子」? 淡路島イザナギ神社で知り合ったイケメン大使館員の「MK」も加わり10人の旅が始まる。 ホテルの庭で偶然拾った二つの「古代ユダヤ支族の紋章の入った指輪」をきっかけに、古来ユダヤの巫女と化した夏子は「部屋荒らし」、「ひったくり」そして「追跡」と謎の外人に追われる! 古代ユダヤの支族が日本に持ち込んだとされる「ソロモンの秘宝」と「アーク(聖櫃)」に入れられた「三種の神器」の隠し場所を夏子のお告げと客観的歴史事実を基に淡路、徳島、京都、長野、能登、伊勢とアークの追跡が始まる。 もちろん最後はお決まりの「ドンパチ」の格闘戦! アークと夏子とMKの恋の行方をお時間のある人はゆるーく一緒に見守ってあげてください! では、よろひこー (⋈◍>◡<◍)。✧♡!

こちら、付喪神対策局

柚木ゆず
キャラ文芸
 長年大事にされてきた物に精霊が宿って誕生する、付喪神。極まれにその際に精霊の頃の記憶を失ってしまい、『名』を忘れたことで暴走してしまう付喪神がいます。  付喪神対策局。  それは、そんな付喪神を救うための組織。  対策局のメンバーである神宮寺冬馬と月夜見鏡は今夜も、そんな付喪神を救うために東京の空の下を駆けるのでした――。

旦那様と僕

三冬月マヨ
BL
旦那様と奉公人(の、つもり)の、のんびりとした話。 縁側で日向ぼっこしながらお茶を飲む感じで、のほほんとして頂けたら幸いです。 本編完結済。 『向日葵の庭で』は、残酷と云うか、覚悟が必要かな? と思いまして注意喚起の為『※』を付けています。

下宿屋 東風荘 2

浅井 ことは
キャラ文芸
※※※※※ 下宿屋を営み、趣味は料理と酒と言う変わり者の主。 毎日の夕餉を楽しみに下宿屋を営むも、千年祭の祭りで無事に鳥居を飛んだ冬弥。 しかし、飛んで仙になるだけだと思っていた冬弥はさらなる試練を受けるべく、空高く舞い上がったまま消えてしまった。 下宿屋は一体どうなるのか! そして必ず戻ってくると信じて待っている、残された雪翔の高校生活は___ ※※※※※ 下宿屋東風荘 第二弾。

処理中です...