上 下
102 / 104
最終章 エメラダの帰還

「ただいま」と「おかえり」

しおりを挟む


 隧道門を守っていた見張り番は、自分の不甲斐なさにため息をつきながら、空を見上げた。
 竜を逃がしてしまってから、二回目の昼が来た。今日は帰ってくるだろうか、と引っ切り無しに空を仰いでしまう。

 不意に、強風が木の葉を巻き上げ、彼の視界を奪った。
 ずしん……と足元から突き上げられるような衝撃が一度あって、目を開けるとそこには、帰りを待ち望んだ子竜がお座りしていた。
 その背から姫を抱えてアルクェスが降りてくる。

「おかえりなさいませ! 此度の不始末、如何様な処罰も、甘んじて受ける所存でございます!」
「落ち着きなさい。姫様が起きてしまいます」

 彼の腕の中では、安心し切った娘が大口を開けて寝ている。涎の痕が光る寝顔を以て姫と呼べるのかは疑問だが、城内ではすっかり見慣れた身代わり姫が無事に帰ってきた。
 暴挙を振るわれた見張り番は、無神経な寝顔に腹を立ててもいいところだが、ただひたすらほっとして膝を落とした。

「フューリに食餌をお願いできますか」
「はっ、かしこまりました!」


 城の外れから前門へと向かうまでに、フューリの着陸に気付いた城内の者が、次々に駆け出してきた。

「お、お嬢様ぁ~!」

 侍女たちの中から、堪らない様子でミアが駆け寄る。身代わりが始まってから、一番近くに侍っていた彼女は特別、エファリューに思い入れが強い。心配も、感じた責任もひとしおだった。礼儀と序列に厳しい侍女のお姉様方も、今ばかりは目を瞑った。

「ひっ、酷いです! 何も言わずに出ていくなんて!」
「んぇ……ミア?」

 寝ぼけ眼をこするエファリューに詰め寄り、ミアは捲し立てた。

「わたくしたちは、そんなに頼りないですか! お悩みを打ち明けていただけるだけの、信頼もありませんか? これではエメラダ様の時と同じです……かっ、勝手にいなくならないでくださいっ。もっと信じてくださいよぉ! うわぁ~んっ!」

 さすがにこれ以上は無礼が過ぎると、お姉様方がミアを引き剥がしにやって来る。そのついでというわけではないが、彼女らは代わる代わるエファリューに声をかけていった。

「お食事も、お風呂も、準備は整っております。いつでもお申しつけください」
「お布団もふかふかですよ」
「次にこんなことをしたら、お可愛らしいお尻を打たせていただきますわよ」
「おかえりなさいませ、お嬢様」

 かしずく侍従たちを見下ろし、エファリューは瞳を伏せる。

「……エメラダが、見つかったの」

 庭が騒然とした。皆の視線を受け止めたアルクェスが静かに頷くので、まことのことと語っていた。

「だけど帰ってきたのは、わたしなの。ごめんなさい」
「……お元気、でしたか?」

 いつになくしょぼくれたエファリューに、侍女頭は穏やかに尋ねた。エファリューを責める気などない、心からエメラダを気にかけての簡単な一言だ。
 エファリューは何度も頷く。

「……そうでございますか。アルクェス様、分を弁えぬ、不躾なお願いを聞いていただけますか?」
「何でしょうか」
「お嬢様を、お茶にお誘いしてもよろしいでしょうか? わたくしどもは、が愛しくてなりませんので、お話をゆっくりとお聞かせ願いたいのです」
「ほう、侍女の部屋に姫様をお招きしたいと。もてなしの用意は調っているのですか?」

 隅に控えているサラの声がした。

『スコーンは飽きられたのかと……今日はチーズマフィンを焼いてみました』

「……だ、そうです。如何しますか、エファリュー?」
「へっ?」
「皆、貴女の返事を待っています」

 侍女、侍従、衛士──皆が優しい笑みで、城内まで道を作っている。
 エファリューはアルクェスの腕から降りて、地に足を付けた。
 エメラダのために与えられるすべてを奪うと、エファリューは誓った。これはその第一歩だ。

「……今日は天気がいいから、庭でお茶にしましょう。みんなでね!」

 わっと歓喜の声が上がる中を、エファリューは歩く。城に入った途端に暖気に体を包まれ、ほっと息が零れた。

「──ただいま」

 不思議と懐かしい思いが込み上げて、口をついて出たのは、生まれてこのかた使い道のなかった言葉だった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しい心を隠す彼と素直になれない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:2

ひとつの片想い

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

キー殴ってやるぅ!(音:てしてし)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

私を捨てた元婚約者は、新しい恋人に飽きられてきたらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,297pt お気に入り:1,081

ハーレムから逃げられた男

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,903pt お気に入り:116

江戸町奉行八蔵

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

俺、ニートじゃない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

捨てられた者同士の絆

O.K
SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...