上 下
3 / 43

3:スキルセット

しおりを挟む
 わんちゃんさんに言われた通り、まずはステータスの確認っと。


名前:チョコ・ミント
種族:ハーフリング
職業:錬金術師
HP:75 / MP:25
STR:1   VIT:1   DEX:96+5
AGI:1   INT:1

【習得済みスキル】
『鞭術マスタリー:1』『錬成:1』

【セット中スキル】


【装備】
・初心者の服(HP+10)
・初心者のパンツ(HP+10)
・初心者の靴(HP+5)



 おっと。装備何もしてないんだった。
 あれ?
 DEXの横に+5ってある。これなんだろう?

 ピコンっと触ってみると、【種族ボーナス】って出た。
 え、じゃあハーフリングって、DEXがボーナスで貰える種族だったの!?
 し、知らなかった。
 知らなかったけど、なんだか運命を感じちゃう!

 じゃあ装備しちゃおっと。


【装備】
『新人錬金術師のシャツ』
『新人錬金術師のハーフパンツ』
『新人錬金術師のコート』
『鞭[1]』:スキル『巻きつき』セット済


 わっ。貰った鞭にスキルがセットされてるぅ。
 鞭の隣にある[1]っていうのが、武器のスキルスロットの数なのかなぁ。
 武器にセットされたスキルは、習得済みのほうには載らないんだね。

 スキルのセット方法が分からないなぁ。あ、画面の右上にクエスチョンマークがある。
 そこに何か書いてないかなぁ。

 ──あった!
 なぁんだ。これもドラッグ&ドロップで【セット中スキル】に移動すればいいんだね。
 ヨシ。『錬成』セット完了っと。

 新人錬金術師のハーフパンツとコートは、青紫色に白い縁取り。
 シャツは真っ白。

 うぅん、どれもあんまり可愛くないなぁ。
 あと鞭じゃなくって、これリボンだったらいいのに。

「あ、そうだ! 錬成して作り替えちゃえばいいじゃない。うん、そうしよう♪」

 錬成するためには、錬成陣が書かれた紙が必要なんだよね。
 知ってますよぉ、ちゃーんと調べたんだから。
 情報サイト様、ありがとーっ!

 紙は錬金術師ギルドで売ってるけど──さっきアイテムボックス開いたときに、紙みたいなアイコンがチラっと見えた気がするの。
 あ、ほらやっぱり!

『お試し用錬成陣用紙』って書いてある!
 よぉし。じゃあまずはコートから錬成しちゃおう!





 町を目前にした草原で、お試し用の錬成陣用紙を草の上に置いてっと。
 錬成の手順はこう──

 1:錬成陣の上に素材を載せます。この時、物量に注意ね。
 2:錬成後の造形をイメージします。
 3:錬成陣の上に両手を載せて『錬成』と発音します。
 4:出来上がり♪

 うん、すっごく簡単。
 物量っていうのは、大きさとか重さみたいなものかな。
 コートの物量は──20ね。

 錬成スキルのレベルによって、錬成できる物量も決まってるんだよね。
 レベル10までは物量50までしか錬成できないけど、コートもパンツもシャツもそれ以下だから大丈夫!
 鞭は──こっちも20か。

「えへへ。よかったぁ。さぁ、やるぞぉ~」

 コートを脱いで錬成陣の上に。
 デザインは──だぼったいコートは、裾を花びらのようにして……もっと軽いイメージに!
 ヨシ!
 これだぁ!!

「レッツ! 『錬成』」

 魔法陣に両手を突くと、描かれた線がプワァっと光り出して──
 やがてその光が消えると、そこにはイメージした通りのコートが!

 あ、紙のほうは消えてなくなっちゃうんだね。

「ふぅむ、我ながらちょっと魔法少女っぽいかも?」

 最近見てるアニメが魔法少女物だから影響されちゃったかなぁ。
 よぉし。じゃあパンツとシャツ行ってみよう!

 ハーフパンツに手を掛け脱ごうとすると、どこからか視線のようなものを感じてぇーって、ここって普通のフィールドだったの、忘れてたあぁぁぁぁっ。

 どこっ!
 どこっ!?

 はっ!

 お、男の人と目が合っちゃった。

「ほ、ほええぇぇっ!」

 は、恥ずかしいよぉ、うわぁぁ~んっ。

しおりを挟む

処理中です...