上 下
84 / 347
第2章

84話 母君の体調

しおりを挟む
……僕は、回想を終え。
そのロレンツォ殿下と相対し、彼に率直に聞いてみる事にした。

「その……ご不快でしょうが、殿下。救世の巫子達が貴国へ出向くにあたり……その、殿下の事、お母上の事、お調べさせて頂きました。5年前の第2王子派閥粛清の件、それにお母上もご家族が巻き込まれ…冷遇されるに至った事。殿下がそれでご苦労なされた事も。そして、お母上が1年程前からご体調を崩されて、それが未だに続いてらっしゃるのですよね?」

意を決して尋ねる僕に、いつも強気だったロレンツォ殿下の瞳が揺らいだのが見えた。
いくら悪ぶって見せても、横暴に振舞ってみせても、中身は僕と歳一つしか変わらないのだ。
それが、今強く実感出来た。

「……えぇ、そうです。だいぶ起き上がれる様にはなってきた様ですが、未だにベッドを離れられない日も多い。日に日に弱っている気もします。出来るなら、ずっと傍で支えたいのですが、そうすれば、エウリルス王国との次代の懸け橋にと買って出た私の留学生活も止めねばなりません。そうなると、結局また立場が揺らぎ、私だけでなく母の苦しみが増す事になると思うと……」

ロレンツォ殿下はそこまで言うと、ぐっと押し黙ってしまった。
殿下は本当にギリギリの所を渡って来たのだな、と思う。

「その…どういった病気なのかは、分かりますか?」
「いえ、長年の心労によるものだろうという事くらいしか…。」
「まさかとは思いますが……毒…という事はないですよね?」

僕は自身が前回、毒殺されそうになった事を思い返し、念の為尋ねてみた。
僕の問いに対し、ロレンツォ殿下はゆっくりと首を横に振った。

「いえ、それはないと思います。私が王太子派に入ってから、母も王妃様に影ながらに支えて頂いている様ですし。」
「旧第2王子派閥の増長…などは、大丈夫なのですか?」
「……すみません、あまり内情をお話ししきれないのですが、そういった事が無い様に、父王は粛清を断行なされたのです。もし、残党が残っていても、表立った動きは出来る状況には無い。とだけお伝えしておきましょう。まぁ、私がその睨みを利かせている一人でもありますし。」

そう言って嗤う殿下の顔は、少し、仄暗い顔をしていた…。
やっぱり、こういう所がロレンツォ殿下らしいな。
逆に少し安心するよ。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

【書籍化確定、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
書籍化確定です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

言い逃げしたら5年後捕まった件について。

なるせ
BL
 「ずっと、好きだよ。」 …長年ずっと一緒にいた幼馴染に告白をした。 もちろん、アイツがオレをそういう目で見てないのは百も承知だし、返事なんて求めてない。 ただ、これからはもう一緒にいないから…想いを伝えるぐらい、許してくれ。  そう思って告白したのが高校三年生の最後の登校日。……あれから5年経ったんだけど…  なんでアイツに馬乗りにされてるわけ!? ーーーーー 美形×平凡っていいですよね、、、、

弟が生まれて両親に売られたけど、売られた先で溺愛されました

にがり
BL
貴族の家に生まれたが、弟が生まれたことによって両親に売られた少年が、自分を溺愛している人と出会う話です

美少年に転生したらヤンデレ婚約者が出来ました

SEKISUI
BL
 ブラック企業に勤めていたOLが寝てそのまま永眠したら美少年に転生していた  見た目は勝ち組  中身は社畜  斜めな思考の持ち主  なのでもう働くのは嫌なので怠惰に生きようと思う  そんな主人公はやばい公爵令息に目を付けられて翻弄される    

幽閉王子は最強皇子に包まれる

皇洵璃音
BL
魔法使いであるせいで幼少期に幽閉された第三王子のアレクセイ。それから年数が経過し、ある日祖国は滅ぼされてしまう。毛布に包まっていたら、敵の帝国第二皇子のレイナードにより連行されてしまう。処刑場にて皇帝から二つの選択肢を提示されたのだが、二つ目の内容は「レイナードの花嫁になること」だった。初めて人から求められたこともあり、花嫁になることを承諾する。素直で元気いっぱいなド直球第二皇子×愛されることに慣れていない治癒魔法使いの第三王子の恋愛物語。 表紙担当者:白す(しらす)様に描いて頂きました。

俺の彼氏は俺の親友の事が好きらしい

15
BL
「だから、もういいよ」 俺とお前の約束。

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

社畜だけど異世界では推し騎士の伴侶になってます⁈

めがねあざらし
BL
気がつくと、そこはゲーム『クレセント・ナイツ』の世界だった。 しかも俺は、推しキャラ・レイ=エヴァンスの“伴侶”になっていて……⁈ 記憶喪失の俺に課されたのは、彼と共に“世界を救う鍵”として戦う使命。 しかし、レイとの誓いに隠された真実や、迫りくる敵の陰謀が俺たちを追い詰める――。 異世界で見つけた愛〜推し騎士との奇跡の絆! 推しとの距離が近すぎる、命懸けの異世界ラブファンタジー、ここに開幕!

処理中です...