思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
58 / 58

番外編3-2 徒然と美咲

しおりを挟む
「今度同窓会があるんですって。6人らしいのだけれど女性が2人で、そのうちの1人が独身なんだって」

「そうなの? でもこれまでだって徒然さんが友達と会うこともあったし、帰りも午前様っていうこともあったじゃない? 編集者と取材旅行に行くこともあったのに。その時はなんとも無さそうだったわよ? なぜ今回だけ?」

 美咲が真剣な顔で志乃を見た。

「人数が同じなの……それに男4人で女2人っていうのも同じ。1人は独身っていうのまで全部同じなの。私は徒然さんのことを信じているし、彼は絶対にそんなことをする人じゃないってわかってる。わかってるのに……わかってるのに……怖いの」

 志乃は美咲の言わんとするところを理解した。

「そういうことか……なるほど」

 美咲がバッと顔をあげる。

「あのね、あのね。前のことを引き摺っているわけではないの。徒然さんを愛しているし信じているのよ? なぜ今回だけこんな気持ちになるのか自分でも分からなくて……徒然さんに言ったら、また自分を責めるでしょ? 治療に失敗したからだって言って。それは絶対に違うのに、きっとあの人はそう思うわ。だから絶対に言いたくないのよ」

「うん、わかるよ」

「私は徒然さんを縛りつけたくない。あの人には何の憂いもなく仕事をしてほしいのよ。気晴らしも大事だってわかってる。お友達と飲みに行くのも、取材旅行も全部思うようにして欲しい。そうして欲しいのに……どうしちゃったんだろ……」

「あの頃みたいに辛いの?」

「あの頃みたいに? どうかな……あの頃の辛さを忘れているから良く分からないけれど、何て言えばいいのかな……このことを考えると動悸がするっていうか……不安になる感じかな」

「徒然さんに『行かないで欲しい』っていうのが一番早道だけど、それはしたくないってことね?」

「行かないで欲しいわけじゃないの。むしろ楽しい時間を過ごしてほしいわ。だから徒然さんには言わないし、お母さんにも内緒にしてほしい」

「わかった。あなたの気持ちは良く分かるもの。その同窓会っていつだったかしら?」

「5月の連休明けの金曜日だって言ってたよ」

「庭の藤がきれいな頃ね。うん、あなたの気持ちは言わない。でもあまりにも辛かったら私に頼りなさい。抱きしめてあげるから」

「うん、ありがとう。お母さん」

 何事もなかったように日は過ぎてゆく。
 しかし、美咲がふと見せる憂いに徒然は気付いていた。
 ゴールデンウィークも中盤に差し掛かった頃、急に蕎麦屋の稲荷寿司が食べたいと言いだした徒然。

「だったらお昼はお蕎麦の出前でも取る?」

「いや、ゴールデンウィークだろ? 出前も大変だろうからさ、悪いけれど美咲が行って買ってきてよ。お天気も良いし、たまにはのんびり散歩気分でさ。幸は私が見ているから」

「そう? じゃあついでにお花屋さんにも寄ってこようかな」

「ああ、そうしなさい」

 娘を抱いて門まで美咲を見送った徒然は、小さく溜息を吐いて家に戻った。
 台所に行くと、志乃がお茶を飲むかと聞いてきた。

「うん、コーヒーが良いな」

 準備をする志乃に徒然が声を出す。

「美咲、どうしたの?」

「私は知らないわ。ああ、そう言えば同窓会ですって?」

「うん、来週の金曜日だよ。店が赤坂だから近くて助かった」

「何人で?」

「6人だよ」

「女性もいるの?」

「ん? いるね。2人……どうしたの?」

「1人は独身って聞いたわ」

「うん……そうだけど。本当にどうしたの?」

「なんでもないわ。ちょっと気になっただけ。6人のうち2人が女性でその1人が独身っていう同窓会って、裕子さんの旦那さんが浮気を始めた切っ掛けと同じだなって思っただけ。あなたが同じことをするなんて思っても無いから安心して」

「え……同じなの?」

「そうよ。随分前に聞いた話だけれど、なんとなく覚えてたのよ。でも美咲には関係ない話だし、美咲も気にしてないと思うわ。ただの老婆心だから聞き流してちょうだい」

「うん、わかった……ありがとう、お母さん」

 目の前に置かれたコーヒーが鼻腔を擽る。
 ベビーシートに座っていた娘が、バンバンとテーブルを叩きおやつを要求する姿を微笑ましくみつめながら、徒然は美咲のことを考えた。
 そして当日。

「じゃあ行ってくるね。帰りは連絡するから」

「ええ、行ってらっしゃい。楽しんできてね」

 娘を抱いて玄関まで見送りに来た美咲の頬に、徒然が唇を寄せる。

「なるべく早く帰るから」

「いいのよ、久しぶりなんでしょう? ゆっくりしてきて」

 駅までの緩やかな坂道を歩いていく徒然の後姿に手を振る美咲。
 台所に戻ると買い物から戻った志乃が、勝手口で大きな袋を2つも下げて腰を伸ばしていた。

「どうしたの!」

「バーゲンやってたから買っちゃった。あ~重たかった」

 夕食を簡単に済ませている時、電話が鳴った。

「はい、本田でございます」

「ああ、美咲? 今から帰る。全員連れて帰るからお酒とつまみの用意を頼むよ。店屋物で良いから適当に注文しておいてくれない? ろくなもん食べてないから腹も減ってるんだ」

「え?」

「6人だから。あっ、タクシーが来た。じゃあ切るね」

 慌てて志乃に話すと、大笑いしながらもテキパキと準備を始めた。
 志乃の指示でバタバタと動き回る母親を見て、娘が手を叩いて喜んでいる。

「ただいま」

 迎えに出ると、少し顔の赤い上機嫌な徒然が靴を脱いでいた。

「さあ、上がってくれ。二次会だ」

 お邪魔しますという声と共に、ほろ酔いの男女がぞろぞろと客間へと向かう。
 藤棚の見える位置にテーブルを置き、志乃と美咲は準備していた料理と酒を運び込んだ。
 ビールが消えるように無くなり、みんなの楽しそうな声が屋敷に響く。
 徒然に呼ばれて一人ずつ挨拶をするたびに美咲の心から棘が抜けていく。
 最後のタクシーを見送った後、美咲の腰を抱き寄せた徒然が言った。

「急に悪かったね。どうしても自慢の奥さんを見せびらかしたかったんだ」

「ううん。ありがとう……本当にありがとう。徒然さん」

「なぜお礼なんて言うの? 急に大人数で帰ってきてごめん。それなのに嫌な顔もせずに対応してくれて嬉しかった」

 まだ酒の匂いが残る徒然が美咲を抱き寄せようとした時、急に美咲が顔を伏せた。

「うっ……」

 走り去る美咲を追う徒然を志乃が引き止める。

「明日にでも婦人科に連れて行くわね。たぶん間違いないわ。このところの情緒不安定も妊娠のせいね」

「え……妊娠……やった! やったぞ! 宝物がまた増える!」

 祝いの舞を舞うように、藤の花房がふわりと揺れた。
 




 おしまい

 これで全編完結です。
 最後までお付き合いくださった皆様、心よりお礼申し上げます。
 これからもお目に留まれるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。






 志波 連
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(37件)

ねこの散歩
2024.05.30 ねこの散歩
ネタバレ含む
志波 連
2024.05.30 志波 連

コメントありがとうございます。
実に深くまで読み込んでいただいており、書き手冥利に尽きるなと感じました。
ベクトルを感じていただけたとのこと、そう言っていただけるととてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

志波 連

解除
kokekokko
2024.05.28 kokekokko
ネタバレ含む
志波 連
2024.05.28 志波 連

コメントありがとうございます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

解除
ひつじ
2024.05.27 ひつじ
ネタバレ含む
志波 連
2024.05.27 志波 連

コメントありがとうございます。
孝志の成長を喜んでいただきありがとうございます。
これから彼がどんな人生を送るのか私も楽しみです。
最後までお付き合いいただき感謝いたします。

解除

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

結城芙由奈 
恋愛
本日、私は大切な人達を2人同時に失います <子供の頃から大好きだった幼馴染が恋する女性は私の5歳年上の姉でした。> 両親を亡くし、私を養ってくれた大切な姉に幸せになって貰いたい・・・そう願っていたのに姉は結婚を約束していた彼を事故で失ってしまった。悲しみに打ちひしがれる姉に寄り添う私の大好きな幼馴染。彼は決して私に振り向いてくれる事は無い。だから私は彼と姉が結ばれる事を願い、ついに2人は恋人同士になり、本日姉と幼馴染は結婚する。そしてそれは私が大切な2人を同時に失う日でもあった―。 ※ 本編完結済。他視点での話、継続中。 ※ 「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています ※ 河口直人偏から少し大人向けの内容になります

恋人に捨てられた私のそれから

能登原あめ
恋愛
* R15、シリアスです。センシティブな内容を含みますのでタグにご注意下さい。  伯爵令嬢のカトリオーナは、恋人ジョン・ジョーに子どもを授かったことを伝えた。  婚約はしていなかったけど、もうすぐ女学校も卒業。  恋人は年上で貿易会社の社長をしていて、このまま結婚するものだと思っていたから。 「俺の子のはずはない」  恋人はとても冷たい眼差しを向けてくる。 「ジョン・ジョー、信じて。あなたの子なの」  だけどカトリオーナは捨てられた――。 * およそ8話程度 * Canva様で作成した表紙を使用しております。 * コメント欄のネタバレ配慮してませんので、お気をつけください。 * 別名義で投稿したお話の加筆修正版です。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

無価値な私はいらないでしょう?

火野村志紀
恋愛
いっそのこと、手放してくださった方が楽でした。 だから、私から離れようと思うのです。

ご愛妾様は今日も無口。

ましろ
恋愛
「セレスティーヌ、お願いだ。一言でいい。私に声を聞かせてくれ」 今日もアロイス陛下が懇願している。 「……ご愛妾様、陛下がお呼びです」 「ご愛妾様?」 「……セレスティーヌ様」 名前で呼ぶとようやく俺の方を見た。 彼女が反応するのは俺だけ。陛下の護衛である俺だけなのだ。 軽く手で招かれ、耳元で囁かれる。 後ろからは陛下の殺気がだだ漏れしている。 死にたくないから止めてくれ! 「……セレスティーヌは何と?」 「あのですね、何の為に?と申されております。これ以上何を搾取するのですか、と」 ビキッ!と音がしそうなほど陛下の表情が引き攣った。 違うんだ。本当に彼女がそう言っているんです! 国王陛下と愛妾と、その二人に巻きこまれた護衛のお話。 設定緩めのご都合主義です。

愛のない政略結婚で離婚したはずですが、子供ができた途端溺愛モードで元旦那が迫ってくるんですがなんででしょう?

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
「お腹の子も君も僕のものだ。 2度目の離婚はないと思え」 宣利と結婚したのは一年前。 彼の曾祖父が財閥家と姻戚関係になりたいと強引に押したからだった。 父親の経営する会社の建て直しを条件に、結婚を承知した。 かたや元財閥家とはいえ今は経営難で倒産寸前の会社の娘。 かたや世界有数の自動車企業の御曹司。 立場の違いは大きく、宣利は冷たくて結婚を後悔した。 けれどそのうち、厳しいものの誠実な人だと知り、惹かれていく。 しかし曾祖父が死ねば離婚だと言われていたので、感情を隠す。 結婚から一年後。 とうとう曾祖父が亡くなる。 当然、宣利から離婚を切り出された。 未練はあったが困らせるのは嫌で、承知する。 最後に抱きたいと言われ、最初で最後、宣利に身体を預ける。 離婚後、妊娠に気づいた。 それを宣利に知られ、復縁を求められるまではまあいい。 でも、離婚前が嘘みたいに、溺愛してくるのはなんでですか!? 羽島花琳 はじま かりん 26歳 外食産業チェーン『エールダンジュ』グループご令嬢 自身は普通に会社員をしている 明るく朗らか あまり物事には執着しない 若干(?)天然 × 倉森宣利 くらもり たかとし 32歳 世界有数の自動車企業『TAIGA』グループ御曹司 自身は核企業『TAIGA自動車』専務 冷酷で厳しそうに見られがちだが、誠実な人 心を開いた人間にはとことん甘い顔を見せる なんで私、子供ができた途端に復縁を迫られてるんですかね……?

白い結婚は無理でした(涙)

詩森さよ(さよ吉)
恋愛
わたくし、フィリシアは没落しかけの伯爵家の娘でございます。 明らかに邪な結婚話しかない中で、公爵令息の愛人から契約結婚の話を持ち掛けられました。 白い結婚が認められるまでの3年間、お世話になるのでよい妻であろうと頑張ります。 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。 現在、筆者は時間的かつ体力的にコメントなどの返信ができないため受け付けない設定にしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。