思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
57 / 58

番外編3-1 徒然と美咲

しおりを挟む
 本日で番外編も終了です。
 前後編とも少々長めですが、最後までお付き合いください。




 藤の花芽が膨らみ始めた春の朝、徒然の書斎に顔を出した美咲が言った。

「徒然さん、今日の郵便物よ。この後お母さんと一緒に幸ちゃんの検診に行ってくるわね」

「うん、わかった。今日はずっと家にいるからゆっくりしておいで」

「お昼までには帰るつもりだけれど、ご飯待てる?」

「ああ、待ってる」

 ようやくつかまり立ちを始めた赤ちゃんを連れて出掛けるのは、なかなか大変な仕事だ。
 替えのおしめやミルクの用意だけでも大きな荷物になってしまう。
 玄関から志乃の呼ぶ声がして、美咲はマザーバッグを手にする。
 タクシーが走り出す音を遠くで聞きながら、徒然は郵便物を手に取った。

「懐かしいな。何年ぶりだろう」

 学生時代によく集まっていた仲間からの誘いの手紙に頬が緩む。

「10年ぶりか? ああ、斉藤が帰ってきたのか」

 スケジュールを確認し、返信用はがきの出席欄にチェックを入れる。
 カレンダーに同窓会と書き込み、返信ハガキを机に置いて仕事を再開した。
 机の上のデジタル時計が13時を示し空腹を覚え始めたころ、美咲の声が届く。

「ただいま帰りました」

「おかえり、どうだった?」

「順調ですって。平均より少しだけ背が高いみたい。あなたに似たのね、きっと」

「そうか。健康なら何よりだ」

「すぐにお昼ごはんにするから、きりが良いところで来てね」

 美咲に抱かれた愛娘が、徒然の方に手を伸ばしている。
 徒然が相好を崩し立ち上がった。

「さあ幸、こっちにおいで」

 子供を任せてクスっと笑った美咲は台所へと向かった。
 今日の昼食はハンバーグだ。
 ベビーチェアに娘を座らせ、慣れた手つきでベルトを締める徒然。

「いただきます」

 母親からスプーンを奪い自分で口に運ぼうとする娘の姿に目を細めながら、徒然は小さな幸せを感じていた。
 うつらうつらしている娘を気に掛ける美咲に志乃が声を掛けた。

「私が寝かしつけてくるから、美咲はちょっとゆっくりしなさい」

 子と祖母が去り、急に静かになった台所で、ふと徒然が美咲に声をかけた。

「これ、急がないから買い物のついでにでも投函してくれないかな」

 差し出されたハガキの宛名は女性名だった。

「出欠ハガキ? 何かのパーティーなの?」

「いや、大学時代の仲間がアメリカから帰ってきたらしくてね。集まらないかっていうお誘いだ。5月の連休明けみたいだよ。急だったからどうかとも思ったんだけれど、予定も無かったから顔を見に行ってこようと思って」
 
「そう、今日は買い物に行かないつもりなのだけれど。明日でも良いかしら?」

「うん、ぜんぜん大丈夫」

 徒然の斜め前に座った美咲が日本茶を一口飲んだ。

「ねえ、徒然さんの学生時代ってどんな感じだったの?」

「どんなって……普通だと思うけどなぁ。でもあまり人付き合いはしなかったかな。どうも面倒でね、それより本を読んでいる方がずっと有意義だって思ってるような学生だった」

「なんだか想像できるわ。帰ってこられるのはやっぱりお医者様なの?」

「そうだよ。アメリカの大学関連の病院に勤務してた斉藤って奴なんだけど、こいつが私より数倍変人でね。医学書を読むよりシェイクスピアを原書で読んでるような医学生だった」

「なんだか凄そうな人ね。私には想像もできないわ。今回集まるのは何人なの?」

「全員で6人だ。ヨーロッパ文学愛好会のメンバーなんだよ。懐かしいな」

 美咲の眉が微妙に動く。

「話が合う仲間の集まりならきっと楽しいでしょうね。このところ忙しかったでしょう? たまには羽目を外して楽しんで来たらいいわ。幹事さんは……女性なのね」

 美咲がハガキの宛先を見ながら言った。

「ああ、安藤豊子ってのは昔からお節介焼きでさぁ。集まるっていったらだいたい安藤が仕切ってたな」

「そういう人がいないとなかなか集まらないものよね。何かのきっかけが無いと」

「うん、この歳になるとますますそうだね。安藤ともう一人鈴木美佐子っていうのが女性で、あとは全部男だな。そう言えば、安藤って結婚しなかったのかな?」

 宛名があの頃と同じ名前が印刷されているハガキを見て徒然が言った。

「6人で、そのうち女性が2人?」

「そうだよ。この安藤とは解釈の違いでよく論争したもんだよ。彼女はロマンチストでね、ロミオが理想の男だって言ってたなぁ」

「ロミオってロミオとジュリエットのロミオ?」

「そう、私に言わせれば迂闊な男だけれど、彼女にとっては理想だそうだ」

「私、映画なら見たことがあるけれど、本で読んだことは無いわ」

 徒然が口を開こうとした時、子供部屋で志乃が呼ぶ声がして、返事をした美咲は、急いで立ち上がり子供部屋へと向かってしまった。

 そして数日、徒然が打ち合わせのために朝から出掛けていた日の午後、久しぶりに文化堂のあんぱんを買って来たからと志乃が美咲を呼んだ。
 母娘の和やかな時間が流れる。

「ねえ美咲。このところ少し顔色が悪いようだけれど、大丈夫?」

 美咲の肩がぴくっと揺れた。

「うん……少し疲れているのだと思うわ」

 志乃があんパンをちぎりながら言う。

「あなたは噓が下手ね。ちゃんと話しなさい。抱え込んでも良いことなんて何もないのよ? それとも私では役者不足かしら。その感じだと徒然さんにも言ってないのでしょう?」

 俯いた美咲が小さな声を出した。

「徒然さんには言えないわ……だって私が間違ってるもん」

「美咲?」

 ぽつりぽつりと美咲が話し始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

【完結】やさしい嘘のその先に

鷹槻れん
恋愛
妊娠初期でつわり真っ只中の永田美千花(ながたみちか・24歳)は、街で偶然夫の律顕(りつあき・28歳)が、会社の元先輩で律顕の同期の女性・西園稀更(にしぞのきさら・28歳)と仲睦まじくデートしている姿を見かけてしまい。 妊娠してから律顕に冷たくあたっていた自覚があった美千花は、自分に優しく接してくれる律顕に真相を問う事ができなくて、一人悶々と悩みを抱えてしまう。 ※30,000字程度で完結します。 (執筆期間:2022/05/03〜05/24) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 2022/05/30、エタニティブックスにて一位、本当に有難うございます! ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ --------------------- ○表紙絵は市瀬雪さまに依頼しました。  (作品シェア以外での無断転載など固くお断りします) ○雪さま (Twitter)https://twitter.com/yukiyukisnow7?s=21 (pixiv)https://www.pixiv.net/users/2362274 ---------------------

訛りがエグい田舎娘に扮した子爵令嬢のわたしが、可愛がった子犬に何故か求婚される話を聞きたいですか?

バナナマヨネーズ
恋愛
アルシオーネ・トライベッカ子爵令嬢は、ある悩みを抱えていた。それは、子爵家が莫大な借金を抱えているということだ。お人好しな子爵が騙されて負わされた莫大な金額の借金を返済すべく、アルシオーネは、出稼ぎに王都に行くことを決意する。 しかし、父親から見ても地上に舞い降りた天使の様に可愛らしいアルシオーネを王都に行かせることに子爵が渋っていると、とんでもない勘違いをしたアルシオーネの行動に子爵は振り回された上、結局王都行を許してしまうのだった。 そして、王都に向かったアルシオーネは、そこでとんでもない運命の相手と出会ってしまうことになるのだった。 タイトルを変更しました。 旧「訛りがエグい子爵令嬢は、今日も元気にお金儲けに明け暮れる?」 全17話

サクラ舞い散るヤヨイの空に

志波 連
ライト文芸
くるくるにカールさせたツインテールにミニスカート、男子用カーデガンをダボっと着た葛城沙也は、学内でも有名なほど浮いた存在だったが、本人はまったく気にも留めず地下アイドルをやっている姉の推し活に勤しんでいた。 一部の生徒からは目の敵にされ、ある日体育館裏に呼び出されて詰問されてしまう沙也。 他人とかかわるのが面倒だと感じている飯田洋子が、その現場に居合わせつい止めに入ってしまう。 その日から徐々に話すことが多くなる二人。 互いに友人を持った経験が無いため、ギクシャクとするも少しずつ距離が近づきつつあったある日のこと、沙也の両親が離婚したらしい。 沙也が泣きながら話す内容は酷いものだった。 心に傷を負った沙也のために、洋子はある提案をする。 他のサイトでも掲載しています。 表紙は写真ACより引用しました。

バツイチ子持ちとカレーライス

Crosis
ライト文芸
「カレーライス、美味しいよね」そう言える幸せ。 あらすじ 幸せという日常を失った女性と、日常という幸せを失った男性。 そんな二人が同棲を始め、日常を過ごし始めるまでの話。 不倫がバレて離婚された女性のその後のストーリーです。

告白はミートパイが焼けてから

志波 連
恋愛
国王の気まぐれで身籠ってしまった平民の母を持つティナリアは、王宮の森に与えられた宮で暮らしていた この国の21番目の王女であるティナリアは、とにかく貧しかった。 食べるものにも事欠く日々に、同じ側妃であるお隣の宮で働こうと画策する。 しかしそこで出会ったのは、護衛騎士との恋に悩む腹違いの姉だった。 ティナリアの決断により、その人生は大きな転換を迎える。 様々な人たちに助けられながら、無事に自由とお金を手にしたティナリアは、名を変えて母親の実家である食堂を再建しようと奮闘する。 いろいろな事件に巻き込まれながらも、懸命に生きようとするティナリア。 そして彼女は人生初の恋をした。 王女でありながら平民として暮らすティナリアの恋は叶うのだろうか。 他のサイトでも掲載しています。 タグは変更するかもしれません。 保険的にR15を追加しました。 表紙は写真AC様から使用しています。 かなり以前に書いたものですが、少々手を入れています。 よろしくお願いします。

初恋の人が妹に微笑んでいました

四折 柊
恋愛
 二十歳になってもヴァネッサは婚約者を決めかねていた。理由は初恋の人が忘れられないから――。だからといって告白はできない。もしも気持ちが通じ合ったところでお互い家を継ぐ立場で結婚はできないのだ。せめて彼に恋人か婚約者がいれば、諦めることができたかもしれない。でも彼には浮いた噂一つない。  未練を捨てられないまま過ごすある日、ヴァネッサは街で偶然彼を見かけた。嬉しくなって声をかけようとしたが、彼の隣に女性がいることに気付く。彼とその女性は寄り添い楽しそうに話をしている。ヴァネッサはその姿に衝撃を受け呆然と立ち竦んだ。胸にはじりじりと黒いものが滲んでいく。その女性は明るくて可愛くてみんなから愛される…………自分の妹だったのだ――。

処理中です...