思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
50 / 58

掴み取った男

しおりを挟む
 ハワイで挙式をしようと計画していた徒然だったが、志乃が絶対に飛行機には乗らないと譲らないので、都内の教会で挙げることにした。
 あまり派手なことはしたくないという美咲の希望で、つい最近建て替えしたばかりの代官山の小さな教会を選んだ。

 志乃が玄関から声を掛ける。

「ハイヤーが来ましたよ」

 本田家で準備をし、ウェディングドレスのまま教会に向かう。
 着付けを担当した美容師達が拍手で送り出してくれた。

「きれいだよ、美咲ちゃん」

「ありがとう。澄子さん、お母さんをよろしくね」

「任せといて。風間さんと一緒に3人ですぐ追うから」

 風間というのは徒然と同じ小説を生業としている男だ。
 出版社のパーティーで知り合い意気投合してからの仲で、2人は互いを親友だと公言しており、徒然が美咲への恋情を吐露していた唯一の人間だった。
 
「美咲ちゃん、本当にきれいだね。徒然が会わせたがらないはずだ」

 風間がニヤニヤしながら正装した徒然を肘で突いた。

「当たり前だ。お前みたいなモテ男に会わせるわけ無いだろう?」

 徒然と同じ年の風間は、優雅な独身ライフを謳歌している。

「うん、お前の口から恋愛相談を受けたときは驚いたが、なるほど納得だよ。これほどきれいで優しくて淑やかで……俺、初めて人の結婚が羨ましいと思ったもん」

 風間と澄子が友人として参列し、新郎新婦の親族は志乃だけというたった5人の結婚式だ。
 ハイヤーの中で、美咲の着けたベールの波に溺れそうになりながらも、幸せそうに微笑む徒然の顔を、美咲は死ぬまで忘れないだろうと思った。

 白いフロックコートで降り立った新郎を、通行人達が立ち止まって見ている。
 そんな視線を気にするでもなく、悠然とドアを開き手を差し出す。
 その手に手を預けて降り立った新婦の姿に、歓声と拍手が捲き起こった。

「恥ずかしいわ……どうしましょう」

「きれいだ、美咲」

 大通りから少し入った場所にあるその教会は、素朴な色の煉瓦で作られたアーチ型の壁に囲まれ、全ての者を受け入れるという意思を表現しているかのようだ。
 天井は木で組まれ、天窓から差し込む光が祭壇までの道を神々しく照らしている。

 微笑みを湛えて2人を迎える牧師の前に、ゆっくりと進む。
 美咲が持っていたのは5本の深紅のバラだった。
 その花言葉は『あなたに出会えたことの喜び』
 わざと長く茎を残したアームブーケが、純白のスレンダードレスに良く似合う。
 徒然の胸にあるのは同じ深紅のバラが1本。
 それは『一目惚れ』を意味していた。

 最前列で到着を待っている風間が、近づいてくる二人を待ちながら、バージンロードを挟んで立っている澄子に話しかけた。

「凄いな……」

「ええ、本当にきれいですね」

「うん。それは間違いないが、俺が言ったのは徒然の独占欲だよ。でもいいね、なんていうかシンプルなのに、あれほど心が伝わる花束を見たのは初めてだ」

「素敵ですよね。知ってます? 本田先生ってあのブーケを選ぶのに一週間も考え抜いたそうですよ」

「バカだな……」

「バカですよね……」

 牧師が小さく咳ばらいをする。
 2人が祭壇の前に立つと、静かに流れていたパイプオルガンの音が消え、永遠の愛を神に誓うセレモニーが始まった。
 祈りを捧げ誓いのキスを交わした2人に、牧師が静かに語りかける。

「あなたが愛する人の幸せを望むなら、まずあなたが幸せになりなさい。それはその者の幸せこそが自らの喜びであり、自らの喜びこそがその者の幸せだからです。愛する者のために、自分が幸せでいられるよう互いに努めなさい。そして愛する者を常に見つめ、言葉を交わしなさい。少しの疑問も残してはなりません。もしその疑問に目を瞑るなら、全ての疑問に目を瞑らなくてはなりません。夫婦とは全ての始まりです。あなた達は神に祝福され、今日ここに夫婦となりました。おめでとうございます」

「ありがとうございます」

 礼を言った徒然の声が微かに震えている。
 振り返ると風間が号泣していた。
 澄子と志乃も手を取り合って泣いている。
 教会を出ると、揃いのガウンを着た子供たちがライスシャワーで祝福してくれた。
 美咲はこの感動を深く胸に刻み込んだ。

「澄子さん、受け取って」

 美咲がブーケを手渡した。

「ありがとう。美咲ちゃん」

「ほれ、お前にも幸せのおすそ分けだ」

 徒然が涙でぐちゃぐちゃになっている風間の胸にブートニアを挿した。

「あ……ありがとう」

 待っていたハイヤーに乗り込み、自宅へと戻る。
 全員で普段着に着替えて向かった披露宴会場は、イタリア料理の店だ。
 5人だけの披露宴。
 徒然は何度も美咲の頬にキスを贈り、2人が出会えた幸運を心から感謝した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

【完結】やさしい嘘のその先に

鷹槻れん
恋愛
妊娠初期でつわり真っ只中の永田美千花(ながたみちか・24歳)は、街で偶然夫の律顕(りつあき・28歳)が、会社の元先輩で律顕の同期の女性・西園稀更(にしぞのきさら・28歳)と仲睦まじくデートしている姿を見かけてしまい。 妊娠してから律顕に冷たくあたっていた自覚があった美千花は、自分に優しく接してくれる律顕に真相を問う事ができなくて、一人悶々と悩みを抱えてしまう。 ※30,000字程度で完結します。 (執筆期間:2022/05/03〜05/24) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 2022/05/30、エタニティブックスにて一位、本当に有難うございます! ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ --------------------- ○表紙絵は市瀬雪さまに依頼しました。  (作品シェア以外での無断転載など固くお断りします) ○雪さま (Twitter)https://twitter.com/yukiyukisnow7?s=21 (pixiv)https://www.pixiv.net/users/2362274 ---------------------

訛りがエグい田舎娘に扮した子爵令嬢のわたしが、可愛がった子犬に何故か求婚される話を聞きたいですか?

バナナマヨネーズ
恋愛
アルシオーネ・トライベッカ子爵令嬢は、ある悩みを抱えていた。それは、子爵家が莫大な借金を抱えているということだ。お人好しな子爵が騙されて負わされた莫大な金額の借金を返済すべく、アルシオーネは、出稼ぎに王都に行くことを決意する。 しかし、父親から見ても地上に舞い降りた天使の様に可愛らしいアルシオーネを王都に行かせることに子爵が渋っていると、とんでもない勘違いをしたアルシオーネの行動に子爵は振り回された上、結局王都行を許してしまうのだった。 そして、王都に向かったアルシオーネは、そこでとんでもない運命の相手と出会ってしまうことになるのだった。 タイトルを変更しました。 旧「訛りがエグい子爵令嬢は、今日も元気にお金儲けに明け暮れる?」 全17話

サクラ舞い散るヤヨイの空に

志波 連
ライト文芸
くるくるにカールさせたツインテールにミニスカート、男子用カーデガンをダボっと着た葛城沙也は、学内でも有名なほど浮いた存在だったが、本人はまったく気にも留めず地下アイドルをやっている姉の推し活に勤しんでいた。 一部の生徒からは目の敵にされ、ある日体育館裏に呼び出されて詰問されてしまう沙也。 他人とかかわるのが面倒だと感じている飯田洋子が、その現場に居合わせつい止めに入ってしまう。 その日から徐々に話すことが多くなる二人。 互いに友人を持った経験が無いため、ギクシャクとするも少しずつ距離が近づきつつあったある日のこと、沙也の両親が離婚したらしい。 沙也が泣きながら話す内容は酷いものだった。 心に傷を負った沙也のために、洋子はある提案をする。 他のサイトでも掲載しています。 表紙は写真ACより引用しました。

バツイチ子持ちとカレーライス

Crosis
ライト文芸
「カレーライス、美味しいよね」そう言える幸せ。 あらすじ 幸せという日常を失った女性と、日常という幸せを失った男性。 そんな二人が同棲を始め、日常を過ごし始めるまでの話。 不倫がバレて離婚された女性のその後のストーリーです。

告白はミートパイが焼けてから

志波 連
恋愛
国王の気まぐれで身籠ってしまった平民の母を持つティナリアは、王宮の森に与えられた宮で暮らしていた この国の21番目の王女であるティナリアは、とにかく貧しかった。 食べるものにも事欠く日々に、同じ側妃であるお隣の宮で働こうと画策する。 しかしそこで出会ったのは、護衛騎士との恋に悩む腹違いの姉だった。 ティナリアの決断により、その人生は大きな転換を迎える。 様々な人たちに助けられながら、無事に自由とお金を手にしたティナリアは、名を変えて母親の実家である食堂を再建しようと奮闘する。 いろいろな事件に巻き込まれながらも、懸命に生きようとするティナリア。 そして彼女は人生初の恋をした。 王女でありながら平民として暮らすティナリアの恋は叶うのだろうか。 他のサイトでも掲載しています。 タグは変更するかもしれません。 保険的にR15を追加しました。 表紙は写真AC様から使用しています。 かなり以前に書いたものですが、少々手を入れています。 よろしくお願いします。

初恋の人が妹に微笑んでいました

四折 柊
恋愛
 二十歳になってもヴァネッサは婚約者を決めかねていた。理由は初恋の人が忘れられないから――。だからといって告白はできない。もしも気持ちが通じ合ったところでお互い家を継ぐ立場で結婚はできないのだ。せめて彼に恋人か婚約者がいれば、諦めることができたかもしれない。でも彼には浮いた噂一つない。  未練を捨てられないまま過ごすある日、ヴァネッサは街で偶然彼を見かけた。嬉しくなって声をかけようとしたが、彼の隣に女性がいることに気付く。彼とその女性は寄り添い楽しそうに話をしている。ヴァネッサはその姿に衝撃を受け呆然と立ち竦んだ。胸にはじりじりと黒いものが滲んでいく。その女性は明るくて可愛くてみんなから愛される…………自分の妹だったのだ――。

処理中です...