思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
41 / 58

振り返る女

しおりを挟む
 日本茶を淹れながら志乃が美咲に聞いた。

「どうする? 徒然さんに、記憶が戻ったことを伝える?」

 美咲がきゅっと唇を引き結んだ。

「どうするべきなのでしょう……あんなに良くしてくださった徒然さんに『失敗です』って言うのもどうなのかしら。でも噓をつくのはもっと申し訳ないような気もして」

「うん、凄く分かる。でもね、人のことはどうでも良いんじゃない? だって徒然さんは研究者ではないでしょ? だから敢えてあなたの記憶を買うという言い方をしたんだもの。でもそう簡単には割り切れないかぁ……」

「あんなに頑張って下さった徒然さんにも申し訳ないし、何年か友達を止めてまで私を助けようとしてくれた澄子にも悪くて……志乃さんにもそうです。大切な娘さんの戸籍を私のために使って下さって。もうどうして良いのか分からなくて。あの写真は最初に届いたんものなのです。なんで持ってきちゃったんだろ……あとは全部捨てたのに……もう何も要らないって思ったのに」

「ねえ、正直に答えて? 裕子として生きていた時と、美咲として生まれかわってから、どちらの方が心が穏やかだった?」

「楽しいとかじゃなく? 心が穏やかだったか?」

「そう。生きていれば辛いことも悲しいこともいっぱいあるわよ。もちろん楽しいこともね。どうせなら、心が穏やかな方がいいじゃない?」

「心が……」

 頭の中をぐるぐるといろいろな記憶が駆け巡る。
 父を憎み、母に怯えた子供時代。
 それでも澄子たち友人と過ごした時間は宝石のように輝いている。
 告白され、この人を信じてみようと思ったあの日。
 少しずつ愛を育んだ時間。
 結婚式で涙を流し幸せを嚙みしめた。
 
「もうこれで幸せになれるって思ったんだわ……」

 ひたすら夫のために尽くしていた毎日。
 笑いながら二人で食べる夕食。
 些細な行き違いで言い合ったこともある。
 義両親の思いやりと義弟の励まし。
 子を授かれない焦り。

 徐々に帰る時間が遅くなり、帰ってこない日が増えていく。
 悩んで澄子に縋った時に流した涙。
 隠そうともしない浮気の痕跡と、それを裏付けるように送られてくる写真。
 どんどん疲弊していく心と、噓をつき続ける夫の顔。
 そして玲子の妊娠。

「もう無理だった……もう消えてなくなりたかった」

 座ったままぽろぽろと涙を流す美咲を、志乃がしっかりと抱きしめた。
 志乃の胸に顔を埋めて美咲は話し続ける。

「あの日……」

 澄子を頼って家を出て、徒然の話を聞いた。
 藁にも縋る思いでこの屋敷を訪ねたのは、四月の半ばだったろうか。
 
「お蕎麦……澄子とお蕎麦を食べました。たぬき蕎麦……澄子はお稲荷さんも食べました」

 黙って美咲の頭を撫でながら、美咲のモノローグを聞き続ける志乃。

「徒然さん、最初は厳しい顔して……ふふふ。ちょっと怖かったです。でも言葉はとても優しくて、私のことをすごく心配してくれているのが伝わってきて、この人に頼ってもいいのかなって思いました」

 美咲が顔をあげて志乃を見上げた。

「藤の花、きれいでしたね。とても良い匂いで……あの花房が箒みたいに私の心をきれいに掃き清めてくれているような気がしました」

 美咲の頬に志乃の涙が落ちた。

「廊下を拭いていると、全部がどうでも良くなっていって……何も考えていない瞬間がとても心地よくて……あんな体験は初めてでした」

「それから?」

 志乃が先を促がした。

「それから……いつからなのかしら。私は安倍美咲になっていました。境目は良く分かりません。あんぱんを一緒に食べているだけなのに、凄く幸せだった……毎日がとても穏やかで……別荘に行きましたよね? そうだ、あの時テラスから知っている人の顔を見たんです。それで海に行って……ああ……雄二君だ。雄二君を見かけたんです。あの時は誰か思い出せなくて、すぐに徒然さんに連れ戻されて」

「雄二君?」

「ええ、そうです。孝志の弟の雄二君です。伊豆は彼の実家があるので」

「まあ! そうだったの」

 志乃は知っていたが知らなかった振りをした。

「その日のうちに徒然さんにプロポーズされて……でも、それって私がおかしな行動をしたからだったんですね……私ったら嬉し過ぎて舞い上がっちゃって。見かけた人が誰だったかなんてどうでも良くなって。でも心のどこかに棘が刺さっているような気持ちになるような日もあって。それからすぐにイタリアに行ったので、また忘れて……全部徒然さんが私の記憶が戻らないためにやってくれていたんですね」

「そうね。でもそれだけじゃないわ」

「え?」

「タイミング的にはそうだったけれど、あの子も必死だったんじゃない? あなたを失いたくなくて。あなたにプロポーズしたって私に報告した時の顔……思い出しただけで、幸せになれるわ。照れくさそうに笑ってたでしょ? あの子のあんな顔、親の私でさえ初めてみたのよ」

「そうなんですか? そうだったら……うれしいな」

 美咲はいつの間にか泣き止んでいる。
 志乃は美咲がどちらを選んでも、絶対に最後まで守ろうと心に決めた。

「時間はあるわ。大丈夫、ゆっくり考えてね」

 その頃徒然は、孝志がかき集めてきた伊豆の資料を片手に、淡々と原稿を書いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

今日は愛人のところ? じゃあ夕飯いらないね

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中
恋愛
 牧野忠は不倫をしている。  そんな時に、妻から提案された「オープンマリッジ」。  不倫し放題? 妻公認で? 最高だな!  ちゃんと契約書まで交わして、なんの問題もない。  はず、だったのに。 ※オープンマリッジ、オープン・リレーションシップ自体を否定するものではありません。あくまで物語の中の一要素として扱っています。 ※溺愛編ラストのみ性描写(R-15程度)があります。それに伴いR15レーティングを追加しました。ご注意ください。 他所で行われた「復讐×溺愛」コンテストに参加するにあたり、元々掲載していた部分を「復讐編」とし、「溺愛編」を追加しました。 ただ現在のオチ(復讐編)が割と好評なので、スッキリ終わりたい方は蛇足に感じるかもしれません。 サレ妻が新しい恋に進むのが嫌でない方、読後感が変わっても構わない方は溺愛編もお楽しみください。 尚、妻側の不倫行為(離婚前の不貞行為)はありません。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

訛りがエグい田舎娘に扮した子爵令嬢のわたしが、可愛がった子犬に何故か求婚される話を聞きたいですか?

バナナマヨネーズ
恋愛
アルシオーネ・トライベッカ子爵令嬢は、ある悩みを抱えていた。それは、子爵家が莫大な借金を抱えているということだ。お人好しな子爵が騙されて負わされた莫大な金額の借金を返済すべく、アルシオーネは、出稼ぎに王都に行くことを決意する。 しかし、父親から見ても地上に舞い降りた天使の様に可愛らしいアルシオーネを王都に行かせることに子爵が渋っていると、とんでもない勘違いをしたアルシオーネの行動に子爵は振り回された上、結局王都行を許してしまうのだった。 そして、王都に向かったアルシオーネは、そこでとんでもない運命の相手と出会ってしまうことになるのだった。 タイトルを変更しました。 旧「訛りがエグい子爵令嬢は、今日も元気にお金儲けに明け暮れる?」 全17話

サクラ舞い散るヤヨイの空に

志波 連
ライト文芸
くるくるにカールさせたツインテールにミニスカート、男子用カーデガンをダボっと着た葛城沙也は、学内でも有名なほど浮いた存在だったが、本人はまったく気にも留めず地下アイドルをやっている姉の推し活に勤しんでいた。 一部の生徒からは目の敵にされ、ある日体育館裏に呼び出されて詰問されてしまう沙也。 他人とかかわるのが面倒だと感じている飯田洋子が、その現場に居合わせつい止めに入ってしまう。 その日から徐々に話すことが多くなる二人。 互いに友人を持った経験が無いため、ギクシャクとするも少しずつ距離が近づきつつあったある日のこと、沙也の両親が離婚したらしい。 沙也が泣きながら話す内容は酷いものだった。 心に傷を負った沙也のために、洋子はある提案をする。 他のサイトでも掲載しています。 表紙は写真ACより引用しました。

告白はミートパイが焼けてから

志波 連
恋愛
国王の気まぐれで身籠ってしまった平民の母を持つティナリアは、王宮の森に与えられた宮で暮らしていた この国の21番目の王女であるティナリアは、とにかく貧しかった。 食べるものにも事欠く日々に、同じ側妃であるお隣の宮で働こうと画策する。 しかしそこで出会ったのは、護衛騎士との恋に悩む腹違いの姉だった。 ティナリアの決断により、その人生は大きな転換を迎える。 様々な人たちに助けられながら、無事に自由とお金を手にしたティナリアは、名を変えて母親の実家である食堂を再建しようと奮闘する。 いろいろな事件に巻き込まれながらも、懸命に生きようとするティナリア。 そして彼女は人生初の恋をした。 王女でありながら平民として暮らすティナリアの恋は叶うのだろうか。 他のサイトでも掲載しています。 タグは変更するかもしれません。 保険的にR15を追加しました。 表紙は写真AC様から使用しています。 かなり以前に書いたものですが、少々手を入れています。 よろしくお願いします。

愛のカタチ

如月あこ
ライト文芸
ビアンである姉が、偽装結婚をすると言いだした。 「偽装結婚」に納得のできない愛花だったが、そんなとき、高校の同級生且つ友人である琴音に妊娠の可能性が! 付き添いで向かった病院にいたのは、愛想のいいお医者さん。 その医者こそ義姉の「偽装結婚」の相手で、実は無愛想な人だった。 メインは、姉の偽装結婚相手の医者×ヒロイン。 愛とは何か、をテーマにしています。 物語としてお楽しみください。 追記:迷ったのですが、カテゴリーを変更しました。 ※性癖、関係性など、話に出てくる諸々を否定しているわけではありません。 ※一部、性的な表現があります

処理中です...