上 下
31 / 38

10月11日金曜日【ディアファン】

しおりを挟む
 本当に久しぶりだね。
 ボクにとってもキミにとっても大変な夏でした。
 でもキミのところは少し落ち着いたんじゃない?
 
 例のノート事件も本人の思い違いだって聞いたし、階段で押されたのも噓だったって報告があった。
 まあ気持ちは分からないでもないし、あの子がいじめの対象にならないことを祈るばかりだけれど、そのことを一番気にしているのは、実は犯人扱いされたアランシオンなんだ。

 彼が言うにはもともと少し浮いていた子で、まわりの注目をなんとか集めようとしているような行動が見られたらしい。
 家庭的な問題なのか、持って生まれた性格なのかは分からないけれど、できればキミも少しだけ気にしてあげてください。

 アランシオンは幼児期からの脱却が上手くいっていないのかもしれないっていう意見だ。
 もしかすると、少し年が離れた妹か弟でもできたとか、何かの精神的要因が関係しているのではないかといってたよ。

 彼はここ数年大学で心理学を聴講しているから、小難しい言い回しをしているけれど、結局のところは彼女が傷つかないでほしいって思っているんだと思う。
 あの子はとても優しい子なんだ。
 だから今回のことも自分で手を上げて学校に通ってくれていたんだよ。

 石田亜子ちゃんのフォローをはるかちゃんが直接するのは難しいルールなのかもしれないけれど、アランシオンの気持ちも汲んでやって欲しいな。

 さて、ボクたちって同じ校舎内にいたのにほとんど会えなかったというか、話すことも無かったよね。
 実は意図的にそうしていました。
 と言うのも、最初からこの施策は失敗するだろうとボクら透明人間は考えていたからさ。

 もし不透明なキミたちと、透明なボクたちが決定的な決裂をした場合、はるかちゃんとか奈穂美さんとかが板挟みになるのは火を見るより明らかでしょ?
 だからもしそうなったとしても「最近は全然連絡が取れなくて、消息も分からないんです」と言えるような状況にした方がいいかなって思った。

 でもね、ズルいって言うかもだけど、ボクは何度もはるかちゃんの授業を見学したし、職員会議で頑張る姿も見ていたよ。
 そんなはるかちゃんを見ているうちに、この愚策(笑)が続くように頑張ろうって思った。
 そういうボクを仲間たちは笑っていたけれど、協力はしてくれたんだ。

 だからボクと同い年で、航空力学の勉強をしているランプシィーも巡回員になってくれたし、通学する事になったアランシオンの保護者も、ずっと授業に付き合ってくれた。

 ちょっとショックかもしれないけれど、全員が同じ感想を言ってたので、はるかちゃんだけには伝えておくよ。

「なぜ個人能力を無視して画一的な授業をするんだ?」

 だそうです。
 ボクも激しく同意してる。

 個の特性を伸ばすことは、本人にとっても、延いては国家の繫栄のためにもなるのに、同じレベルの人間を作ろうとする意図は何だろう。
 個はあくまでも個であり、個の集団がクラスであり学校でしょう?
 もっと言えば、その集団が市となり県となり国家となるはずだよね。

 どうも不透明な人たちって「公平」と「平等」を混同してないかな。
 平等というのは、均一に与えられる、又は課せられるものだよね?
 例えば、義務教育とか、電車やバスの運賃とか。
 これは個の能力や収入などには関係なく平等なものでしょ?

 公平はどうかというと、違うということを認めるということじゃないかな。
 その公平性を保つために、義務教育を受けることができない子も通えるように便宜を計るのだし、子供運賃や障がいのある人の運賃や座席があるんだよね。

 そういう意味で学校教育というのは、平等だけれど公平じゃないと思ったよ。
 足の速い子はそれが自慢であり、自信に繋がるでしょ?
 絵もそうだし、工作もそうだ。
 算数だって国語だって、得手不得手があって当たり前じゃないかな?
 
 なのにみんな同じ事を小学校で6年、中学で3年も義務としてさせている。
 時間の無駄じゃない?
 早く特性をみつけてあげて、そこを特化して伸ばした方が絶対に良いと思うよ。

 こんな話は自分じゃなくて文科省に言えって感じだろうけれど、この短時間で僕たちが感じたことなので、一応伝えました。
 ごめんね。

 でも、ボク個人としては凄いなって思ったこともあったんだ。
 それは「そういう画一的な教育を受けてきた人たち(キミも含めてね)」が、ケンカをしないっていうこと。
 なんとか助け合って前に進もうって団結しているところも驚いたな。

 ボクらは基本的なルールと読み書きを幼い頃に学ぶ。
 これは平等に学ぶんだ。
 早く終わった順に、興味を持った世界に進んでいくんだけれど、急には選べるはずもないよね。
 だから片っ端から経験してみて、自分の心に残ったものや、幸福感を感じたものを追求していく。

 ボクが光に興味を持ったのは割と遅かったけれど、アランシオンが心理学を選んだのは5歳の頃からだったよ。
 まあ、ボクたちはとても特殊な生活をしているから許されるだけだよね。
 自分で稼いで衣食住を賄わなくてはいけない不透明な人たちには難しいのかも知れない。
 だからこそ早く飛び級制度が確立されることを祈っているよ。
 
 なんてものすごく無責任な発言をしてしまいました。

 ここからはちょっと報告です。
 今回のことがきっかけになったのは間違いないのだけれど、透明人間少子化対策本部が設置されることになったんだ。
 今更感が半端ないけれど、どうやら崖っぷちまできているみたい。

 だから少しバタバタするけれど、交換日記は続けていきたいって思っています。
 でもあまり日にちが開くと、日記帳を置きっぱなしにしてしまうことになるよね……
 何か良い方法はありませんか?

 ではまた。

 もう小学校には行かないから、僕が黙って君を見つめてるなんてことはないよ。
 だから安心して授業をしてあげてください。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

私は何人とヤれば解放されるんですか?

ヘロディア
恋愛
初恋の人を探して貴族に仕えることを選んだ主人公。しかし、彼女に与えられた仕事とは、貴族たちの夜中の相手だった…

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

結構な性欲で

ヘロディア
恋愛
美人の二十代の人妻である会社の先輩の一晩を独占することになった主人公。 執拗に責めまくるのであった。 彼女の喘ぎ声は官能的で…

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

処理中です...