上 下
162 / 251

くろいゆきと映画の話・おっちゃん一人舞台モンスターハンター

しおりを挟む
 皆様、ごきげんようですわ~。

 今回、取り上げる映画は『モンスターハンティング 復讐の狩人』でしてよ。
 序盤のシーンで描かれるのは主人公である髭もじゃのおっちゃんことモンスターハンターの過去の回想ですわね。
 森の中で何か得体の知れないモノと戦っているらしいおっちゃん。
 布に包まれた女の子が何にやられたのかは分からないのですけど、その命の灯が徐々に消えていく……。
 お前の仇は必ず取る! というおっちゃんの台詞からどうやら女の子が娘でモンスターに殺された(らしい)ということですわ。

 この映画はほぼ『らしい』でしか、描写されない非常にシュールな作品。
 モンスターに殺された娘の復讐とばかりにモンスター退治に執念を燃やすおっちゃんは、山奥に粗末な丸太小屋を建て、手配書を見てはモンスターを退治する日々。
 この日々が淡々と描かれてますの。
 どれくらいに淡々かと申しますと……
 モンスターハンティングとタイトルに銘打ちながら、明確な戦闘描写は終盤のラスボス(らしい)モンスターとの一戦だけ。
 この一戦ですら、照明がない暗い洞窟のような場所なのが影響し、ほぼ暗くて何が行われているか分からないものすご~~~く地味なものでしてよ?

 ただ、おっちゃんが旅する自然の風景の描写は雄大でその場面だけ、切り取ってみると『ロード・オブ・ザ・リング』などを連想出来ないこともない訳ではない(´・ω・`)
 確かにきれいではありますもの。
 ただ、絵面は鎧を着た髭のおっちゃんが一人ぽつねんと歩いているだけ!
 そう。
 この髭のおっちゃんの一人舞台であって、台詞もほぼナッシング。
「ほんげえあああ」「もるすあああ」みたいなよく分からない叫び声を上げたり、「俺劉備守る」くらいしか喋らない『三國無双』の魏延レベルでしか言葉らしい言葉を喋りませんの。
 でも、無駄に拘っているのが小物類の描写ですわね。
 鎧や兜のデザインや完成度は高く、ちょっと『スカイリム』のドラゴンボーンぽいのは御愛嬌ということで……。
 モンスターの手配書も手書きで書かれた羊皮紙といった感じで味わいがありますわ。

 残念ながら、モンスターやクリーチャーの描写はいまいちですわね。
 おっちゃんがドリフのコントのように武器を片手に画面の外に歩いていく。
 恐らく「うわー、やめろー」「うるさい」なやり取りでモンスターとやり合っているのか、おっちゃん暫くすると怪我をして、モンスターの首だけ刈って戻ってきますの。
 そして、首を杭に何かの呪いのように刺していく。
 これがもう淡々と繰り返されるだけの映画ですわ~🌿

 最後はなぜか、後生大事に取っていたとしか思えないタールのような謎の液体が偶然、モンスターの首にかかり復活?
 そんな描写の末にラスボス(らしい)モンスターに憑依され、変化した娘の遺体と「許さんぞー」「うわーやめろー」という腹話術の人形と争う腹話術士のような戦闘が描かれますわ~。
 でも、これで終わりかと思ったら、終わりではありませんのよ?
 これ以上はネタバレになりますから、見る方は見ない方がよろしくってよ?



 ある日、帰宅したおっちゃん。
 カメラワークがわざと足だけを映し、その足取りが重く異様な物であることが示唆されますの。
 そして、壁にある杭に本日の獲物の首が刺されるのですけど……

 それが何と、髭のおっちゃんの首ですわ~!
 恨めしく、目を見開いたままのおっちゃんの生首が杭にグサリと刺され、その光の無い瞳に『骸骨騎士様』のように頭が髑髏モンスターになったおっちゃんの姿が移り、ジ・エンドですわ。
 ふ、ふかいで……すん?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、ノベルアップ+に同一作品を弱小作家が二重投稿した結果――PVを増やすために――

ネコ飼いたい丸
エッセイ・ノンフィクション
タイトルまんまです。一人でも多くの方に読んでもらう(PVを増やす)ために、弱小作家が約13万字(全42話)の拙作(処女作)を複数の投稿サイト(小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、ノベルアップ+)に投稿した結果を公開します。 *他サイト(小説家になろう、カクヨム)にも投稿しています。

わたしがうまれかわった日

あいざる
エッセイ・ノンフィクション
自殺を考えた、小学生の人生

現役うつ病サバイバーのお話

らむ
エッセイ・ノンフィクション
現役うつ病サバイバーの私が、日々の出来事や、昔のこと、好きなことについて短編エッセイにまとめます。 どこから読んでも大丈夫!気楽にページを開いてくださいね。

【完結】初めてアルファポリスのHOTランキング1位になって起きた事

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのHOTランキング一位になった記念のエッセイです。 なかなか経験できないことだろうし、初めてのことなので新鮮な気持ちを書き残しておこうと思って投稿します。 「イケオジ辺境伯に嫁げた私の素敵な婚約破棄」がHOTランキング一位になった2022/12/16の前日からの気持ちをつらつらと書き残してみます。

カルバート

角田智史
エッセイ・ノンフィクション
連想させるのは地下を走る水。 あまり得るものはないかもしれません。 こんな人間がいる、こんな経験がある、それを知る事でまたあなた自身を振り返る、これからのあなたを考える、そのお手伝いが少しでもできればいいかなと思っています。 また時折出てくる対人間関係のアドラー、フロム、ニーチェに感化された僕の考え方が今後の皆様の生活の参考になる事があれば、幸いです。 もし最後まで、僕にお付き合いされる方がいらっしゃれば、心より感謝致します。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

読まれるウェブ小説を書くためのヒント

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
エッセイ・ノンフィクション
自身の経験を踏まえつつ、読まれるための工夫について綴るエッセイです。 アルファポリスで活動する際のヒントになれば幸いです。 過去にカクヨムで投稿したエッセイを加筆修正してお送りします。 作者はHOTランキング1位、ファンタジーカップで暫定1位を経験しています。 作品URL→https://www.alphapolis.co.jp/novel/503630148/484745251

2024年ブログ!

二色燕𠀋
エッセイ・ノンフィクション
ただの日記(超不定期)です。

処理中です...