恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
327 / 359

第326話

しおりを挟む

 マグナの講義は30分ほど長引き、ようやく午前の授業が終了した。恭介は、その頃には足の痺れが限界だった。すぐには立ちあがれず、手摺りに背中を預けて両脚をのばしていると、ランカが近づいてきた。

「イシカワ様、大丈夫ですか?」
「これが大丈夫に見えるかよ。」

 平気な顔で恭介のわきに膝をつくランカに、皮肉ひにくめいた笑みを浮かべてこたえる。ランカや他の生徒の多くは、小さい頃から私塾に通っているため、長時間の正座に耐えることができた。いっぽう、事務内官として働いていた時はデスクワーク中心だった恭介は、なかなか腰をあげることができず、いつも置き去りにされた。ランカは、そんな恭介に気をつかい、足裏の感覚が戻るまで、静かに寄り添った。

「べつに、オレを待たなくてもいいンだぜ。先に行って、昼飯を済ませてこいよ。」
「……こうして、ぼくがそばにいたら迷惑ですか?」
「うん? そんなことはないが……、」
「でしたら、このまま待たせてください。」
「あ、ああ。わかった。」

 ランカのんだ黄色い双瞳ひとみから、強い眼力めじからを感じ取った恭介は、いくらか当惑した。
(……なんだろうな。ランカのやつ、オレを見る目が微妙に変わったような気がするぜ。……もしかして、こいつ、、、所為せいか?)
 左手の黒翡翠ジェダイトに視線を落とすと、右側に座っていたランカが身を乗りだしてきた。
(うおっと、ちけぇな!!)
 気配を察して恭介が向き直ると、ランカの整った顔が至近距離に迫っていた。相手の呼吸する息づかいが、ほおれる。恭介の心臓は、ドクドクと、むやみに脈が乱れた。

「ラ、ランカくん?」
「それに、さわってもいいですか?」
「うん? 指輪ゆびわのことか?」
「はい。とても高価なものと、お見受けします。」
「あ、ああ、そうだろうな。……ほら、」

 恭介が左手を差し出すと、ランカは両手で包み込むように触れた。恭介の指の形をなぞり、そっと、鉱石いしの感触を確かめる。かすかに目を細めるランカを見おろす恭介は、何か特別な感情が働いているようすだと考えた。

(……情人イロに、知り合いでもいるのか? もしくは、ランカ自身が誰かの情人になりたがっているとか? 上品なランカにかぎって、さすがに、そんなわけねぇか……)

 思考がまとまらない恭介は、冗談半分で、ランカに直接たずねた。

「キミは、情人、、に興味があるのか?」
「……なぜ、ぼくが?」
「オレが、というより、指環が気になるみたいだからさ。念のため、他意はないから安心してくれ。」
「……おかしな人ですね。もしぼくが、あなた、、、に興味があると云ったら、どうしますか?」
「そいつは困るな。キミは美形だから、今も、けっこう緊張してるんだけど……、」

 そう云って恭介は、ランカの細い指がから手許てもとへ視線を落とした。ランカはおもわず「あっ」と恥じらって、サッと、恭介から身を引いた。

「も、申し訳ありません。ぼくは、なんて破廉恥はれんちな真似を……!」

 ランカは「わわっ」と、極端に取り乱すため、恭介のほうで平静さが戻り、「ははっ」と、声に出して笑った。
「気にするなよ。これくらい、どうってことない。」
「イシカワ様……、」
「う~ん、よし! やっと足の痺れも治ってきた。一緒に昼飯を食べに行こう。」

 恭介は膝に手を添えて、スクッと立ちあがった。

    * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら性別が……

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:101

副団長にはどうやら秘密が沢山あるようです

BL / 連載中 24h.ポイント:19,856pt お気に入り:502

可愛いΩのナカセカタ

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:709

愛念

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

【完結】運があるのか、ないのか…【時々更新かも】

BL / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:206

Intrusion Countermeasure:protective wall

SF / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:11

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,203pt お気に入り:284

処理中です...