恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
209 / 359

第208話〈解き放たれた者〉

しおりを挟む

 リゼルがコスモポリテスに誕生してから、1年半が経過していた。よく晴れた日の朝、自然領域の洞窟には誰の姿もなかった。

「行っちゃったね……。」

 シリルがぽつりとつぶやく。ゼニスは肩がけのサックから地図を取り出すと、現在地を確認した。
「シリル、元気をだせ。リゼルとウルなら大丈夫だろう。3年後の再会を楽しみにしようじゃないか。」
「うん。そう……だね……。ぼくたちの子だもん。信じてあげなきゃ、ダメだよね!」
「ああ、その意気いきだ。」

 今から数時間前、リゼルはウルと共に旅立っていった。別れの挨拶は「行ってきます。ふたりとも健康に注意してね」とリゼル、「世話になった」とウルが、それぞれ短いものだった。しかも、3年後の再会場所にリゼルが指定した場所は、自然領域ではなく、コスモポリテス城の門前である。その発言の意図いとを読み取れなかったシリルは首を傾げたが、ゼニスは思うところがあるらしく、「了解」とおうじた。シリルはうるむ目でリゼルの背中を見送ると、ゼニスと移動を開始した。

 クルセイドは、コスモポリテスに隣接する法国である。オルグロスト共和国より治安ちあんがよいため、ゼニスの判断で入国を決めた。あのまま洞窟で暮らすより、シリルと多くの地域を見てまわろうと考えたゼニスは、可能なかぎり知識をたくわえておくつもりだった。経験とかんは、様々な問題の解決に役立つ。これまで、シリルとの約束を最優先し、監視塔サーベイランスに身を置き続けたゼニスは、息子の独り立ちを機に、みずからも視野を広げることにした。

「行くぞ、シリル。しっかり歩け。お前のそばにはおれがいる。」
「……ゼニス。……うん。ありがとう!」

 リゼルを心配するあまり気分が落ちこむシリルだが、ゼニスが手を差しのべると笑顔で飛びついた。

「あのふたりも、こんなふうに手をつないで歩いてるのかなぁ。」
「ふっ。そうだといいがな。」
「ふたりとも喧嘩してないかなぁ。リゼルは、ちょっと短気なところがあるし、ウルはお調子者だから……、」
「あいつらが本気であらそえば、死人がでるだろうな。」 
「えっ、それって、どっちが死ぬの!?」
「間違いなくウルが死を選ぶ。」
「えぇ~っ? そんなのダメだよ! リゼルがウルを殺すだなんて、絶対にダメ!!」
「ああ。そうならないための努力をウルがしている。リゼルは気づいてないかもしれんがな。」
「そうなの? ゼニスってなんでもわかるんだね。すごいや!」
「あいつらが単純明快なんだよ。」

 ゼニスはシリルと共に、クルセイド法国を目ざして歩く。守るべき存在が再びシリルひとりきりとなった今、ほんの少し肩の荷が下りたような気がした。同時に、3年後の自分たちも、リゼルが誇れる姿でいようと心にめた。

 洞窟を去ったリゼルは、東緯ひがしへ向かい歩を進めていた。四足歩行でついてくるウルは、日中はオオカミの姿で過ごすほうがラクだと云う。シリルからもらった衣服ころもは汚れないようにと、リゼルの荷物の中にまとめてある。人型になっても、腰まわりには髪の色と同じ焦茶色こげちゃいろの体毛があり、下半身が丸見えになることはない。黙々と歩き続けること2時間後、ひと休みするため、近くの切株きりかぶに腰をおろした。

「ふぅ、けっこう歩いたな。ウル、少し休憩だ。」

 リゼルの指示に従って、ウルはオオカミのまま伏せをする。本来、あまり友好的な種族ではない人狼だが、ウルの性格は異なった。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Smile

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

ゆうれいのあし

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

真鍮とアイオライト

BL / 連載中 24h.ポイント:320pt お気に入り:17

【完結】貴方の後悔など、聞きたくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,807

脱獄

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

典型的な政略結婚をした俺のその後。

BL / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,167

転生当て馬召喚士が攻め度MAXの白銀騎士に抗えません

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:179

Blood Of Universe

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

ケモとボクとの傭兵生活

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:210

処理中です...