恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
208 / 359

第207話

しおりを挟む

 リゼルの生きる道は、ゼニスやシリルのように自然界で暮らすことではなかった。成長するにつれ、社会に対する野心やしんや理想を思いえがくようになり、それは自己の存在を問いなおす意味も含まれていた。同じ生命社会の一員として、人間と対等の資格を得ることが目標である。とはいえ、畑を作り、家を建て、焚木たきぎを集めて火をおこす生活に、不満を感じたことはない。
 
 だが、リゼルはゼニスと城下町へ足を運んだとき、人間との共生きょうせい関係を樹立できないか思考をめぐらせていた。現在、実績はなにもないが、促進そくしんすることはできる。すべての生き物が、生きようとする意志は自由であり、行動の目的が悪でないかぎり、挑戦する姿勢は必要である。

 ゆえに、リゼルの独立どくりつは、肯定されるべきものである。相槌あいづちを返すゼニスに対して、シリルは複雑な心持こころもちになった。

「そんな、どうして? ぼくはまだ、リゼルが心配だよ。……やっぱり、ゼニスの云うとおり、過保護なのかな?」

「シリル、気持ちはわかる。だがな、リゼルの信念を尊重そんちょうしてやろう。なにか、計画があるのだろう。」

 迷いのない双瞳ひとみで両親の顔を見据えるリゼルは、ひとりではなく、ウルと一緒に旅立ちを決意している。リゼルの中で、新しい感情の芽生めばえを確信したゼニスは、いっそ清々すがすがしい気分だった。

「リゼル、ウルよ。これからは自分たちの納得がいくまではげむといい。救いが必要な時は、いつでも手を貸してやる。」

「本当? 父さん!」

「ああ。念のため云っておくが、人間を軽々しく信じるなよ。むやみに傷つけてもダメだ。そのへんの折り合いは、学習して身につけろ。物事を実行するまえに、己の正義と立場を考えろ。もっとも、自分におびえていては、なにも始まらないがな。」

 ゼニスの言葉が胸に熱く響くリゼルは、背後からの視線が気になった。ウルが見ている。隠しきれない臆病おくびょうな側面を、父親に見透みすかされていた。とりあえず、今後の課題は社会進出と、ウルとの関係性である。発達の目安としてリゼルは青年に区分されたが、まだ精神的な部分がおさないため、第三者の支えは必須だった。すでに大人の部類にあたるウルの存在は大きい。ゼニスは、ウルを信頼して息子を任せることにした。

「リゼル。いつ出発する予定だ。」
「はっきりとは決めてないけど、晴れの日がいいな。」
「なるほど。コスモポリテスは温暖な気候だ。明日あすの可能性もあるということか。」
「うん。朝起きて、調子がよかったら出ていく。」
「いいだろう。特別なことは何もせず、いつもどおりの生活を続けよう。別ればかり意識しては、シリルの身がもたん。」
「……って、母さん!? なんで今から泣いてるの!?」

 見れば、シリルはゼニスの背中にしがみつき、大粒の涙を流していた。

「うぅ~っ、だってぇ、リゼルとウルに会えなくなっちゃうから……!」
「ばかだな、母さん。オレの話はまだ終わってないよ。」
「ほえ?」
「あのさ、これは提案なんだけど、3年ごとに家族で集まらないか?」
「集まるって、どこに?」
「どこだって平気さ。家族のにおいは忘れない。」
「う、うん! わかった! 約束だよ!」
「ああ、約束する。3年後にまた会えるから、そんなに泣かないで。」

 リゼルが手巾ハンカチを差し出すと、シリルは無理して笑い、涙を拭いた。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺はただ怪しい商人でいたかっただけ

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

【完結】子供が欲しい俺と、心配するアイツの攻防

BL / 完結 24h.ポイント:3,876pt お気に入り:140

三鏡草紙よろづ奇聞[次話更新6月15日〜]

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

アイオライト・カンヴァス -交わることのない、俺と、君の色-

BL / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:131

改造空母機動艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:6,419pt お気に入り:107

三千世界・完全版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:15

【R18】奴隷に堕ちた騎士

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:448

総受け体質

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:151

崖っぷちOL、定食屋に居候する

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:184

東京ラプソディ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:136

処理中です...