恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
176 / 359

第175話〈そして城下町へ〉

しおりを挟む

 リゼルの毛並けなみはゼニスに近く、よく似ていた。父親ゆずりのたくましいからだつきに成長しつつあり、剣術の腕も上達じょうたつが早い。そのためか、好奇心こうきしん旺盛おうせいで、外の世界に興味を引かれていた。しかも、獣人けひとではなく人間に対して強い関心を示した。

「リゼル、どうして人間がいるところへ行こうとするの? 危険がいっぱいだよ? ぼくもむかし集落むらから連れ去られたけど、ゼニスが助けてくれたんだ。」〔第39話参照〕

「たとえ人間って奴等やつらが危険でも、オレは戦える。そのために父さんがきたえている。そうじゃないのか?」

 リゼルが木刀ぼくとうをブンッとひと振りして見せると、ゼニスは小さくため息を吐いた。

「……リゼル、腕試うでだめしの真似事まねごとならば許可できない。」
「ちぇっ。父さんは人間のくせに、なんでそんなに強いんだよ。」
「さてね。気がついた時には、つるぎを手にしていたような性格だからな。」
「なんか、かっこいい科白セリフ……。」
「ふふ。ゼニスは、かっこいいんだぞ~。リゼルも、もう少し大きくなれば自由に行動できるよ!」
「母さん……。そうかな?」
「うん、そうだよ。だから、あんまりあせらないで。ぼくはリゼルのそばにいたいから、洞窟ここでの3人暮らしは快適なんだけど、リゼルは嫌いなの?」
「……き、嫌いじゃないけど、」
「そう、良かった。ねぇ、ゼニス。次はいつ買い出しに行くの?」

 荷物の中身から、不足しているものを確認しているゼニスにシリルがたずねた。リゼルは裸身はだかで近づき、ゼニスの脇から荷物をのぞき込む。
「父さん、それはなに?」
「おまえの臍帯さいたいを切った小刀こがたなだ。」
「もう使ってないの?」
「……欲しいのか?」
「うん、欲しい。」
「よく切れるから、小さくてもあつかいには気をつけろよ。」
「はい、父さん。」
 荷物の中から10センチほどの小刀を見つけて手に入れたリゼルは、切れ味を確かめるため、夕食のげんし肉をもらい、サクサク切り分けた。

「うわ、ホントによく切れる。こんなのでけがをしたら、すっごく痛そう……、」
刃物はものを向ける相手をまちがえるなよ、リゼル。そいつは、おまえ自身を傷つけることもできる代物しろものだ。……シリル、おれは明日あす、町まで行ってこよう。リゼルにはくつが必要だろう。」
「オレも行く! なぁ、母さん。父さんといっしょならいいだろ?」

 リゼルの問いに、シリルは「仕方ないなぁ」と云ってうなずいた。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時森家のメイドさん

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

滅魔騎士の剣

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:110

私の好きの壁とドア

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

魔王と使い魔の勇者調教計画

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:122

白銀センパイは×××が大好き

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

異世界の男との性活を神様にお願いされました

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:124

【R18】わざわいも幸いの端となる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:108

処理中です...